人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学力低下・・・かぁ・・・・



対して気にしてないんですが・・・個人的に


ヤフーを見ていたらこんな記事がありました。


 中山成彬文部科学相は7日の記者会見で、OECDの学習到達度調査の結果について「要するに勉強しなくなったんじゃないですか。低下傾向にあることをはっきり認識すべきだ」と述べ、世界トップレベルからの脱落を認めた。
 さらに「もっと勉強しないと駄目だということを徹底しないといけない」と指摘。「日本が停滞している間に近隣諸国が追い上げてきて取り残されてしまう。東洋の老小国になってしまってはわれわれの子や孫たちに申し訳ない」と述べ、学力向上策に徹底的に取り組む姿勢を示した。
 文科相は「『僕は勉強したいから塾に行きたい』と子どもの方から親にお願いするぐらいでないといけない」と持論を展開した。


私の小さいころは生活が貧しくて
熟なんて小学生の間はいけませんでした。というかそんな熟なんてこと頭にも浮かばなかった・・
中学生になり、多少は生活にゆとりが出てきて
友達が
○○ゼミナール とか ○○熟
とかに通っているのをうらやましくも思いました。
熟に初めて行ったのは、中学2年の夏期講習で
どうしても行きたくて、母に無理言ってお願いしました。
勉強したいからというのとは違うのですが・・・うらやましくて・・・
そんなことを思い出してしまいました。
・・・・
こんなことくだらないですね。
・・・


by hyottosai | 2004-12-07 16:33 | 日記