人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーさんの日本酒の会


12月10日 まーさんの日本酒の会

ちょっと日記の日付が前後してますが、10日は日本酒の会に参加してきました。
出品内容は次のとおり
某所のコピペ(爆)
会で用意したお酒
1.奥羽自慢 大吟醸 袋取り 仁左衛門
2.白露垂珠 吊雫 原酒 山田錦13BY
3.山形正宗 大吟醸金賞受賞酒
4.東北泉 斗瓶囲い大吟醸仕込参拾参号
5.うごのつき 超特撰 真粋大吟醸
6.郷乃誉 純米大吟醸 生々
7.純米大吟醸 洗心
8.明鏡止水 純米大吟醸斗瓶
9.飛露喜 純米吟醸 生詰
10.鳳凰美田 吟撰 純米吟醸 瓶燗火入れ

会が始まるまでの一杯(笑)
開運 白菊 純米吟醸
東一 純米吟醸 48精米

個人持込酒
志太泉 純米大吟醸 斗壜囲い 出品酒(出品斗壜に限りなく近い) ksimzさん
志太泉 特別本醸造 生 10BY(この年の静岡県知事賞酒だそうです。) ばっしーさん
葵天下 大吟醸斗瓶囲い(熊本酵母) turfさん(珍味王様)
日置桜 出品斗瓶by14(YK35) turfさん(珍味王様)
由利正宗:(全麹)甘酒 turfさん(珍味王様)
旭鶴 純米大吟醸原酒 PHYS

ブラインドでの銘柄当てと好みの順番をつけました。
個人酒は抜きです。

銘柄当てですが、
個人的に、7と9はちょっぴり自信ありでした。
他のは微妙・・
特に5のお酒はこのクラスのお酒で相原酒造のお酒は香りがものすごく
香りが浮いているようなイメージがあったのですがこのお酒は違う・・おそらく思いっきり外しました。
しかも通常雨後の月と漢字で書いてあるのだが・・・・
ひらがなです。
う~んなんだろう。

で個人的に好みなのは
個人でお持ちいただいた
志太泉 純米大吟醸 斗壜囲い 出品酒
葵天下:大吟醸斗瓶囲い(熊本酵母)
あと1、2、4あたりです。

人気があったのは
日置櫻
葵天下
を上げた人も多かったです。
会が用意したお酒の人気は1~4の山形勢のようでした。
しかし、順位をつけるまでもなくどれも旨い。

しかし、人数も20人以上集まり、お酒もとてもすばらしいお酒ばかりでした。
出品酒(出品斗壜)も出てきて、本当に豪華。
貴重なお酒ありがとうございました。


by hyottosai | 2004-12-16 12:40 | 日本酒