人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吟こうぶり


車多酒造 吟こうぶり
吟こうぶり_a0001812_1145359.jpg

4合 10000円(税抜)
山田錦 35%精米
古酒

このお酒は酒店にて寝ていたお酒です。
裏を見るとH6年とあります。

色合いはそんなに色ついてなく、保存のよさを思わせます。
香りはやや枯れた香りああるのですが、悪くなく、いい感じに熟成しているという印象です。
含んだとき熟成したいい感じの「ほっとする」ような香りと
角のとれた丸み。キレもよく、いいお酒でした。

個人的にあまり古酒で美味しいと思ったことないのですがいくつかヒットしたお酒があります。
鷹勇、義侠(H1、昭和○○年)、喜多屋(こちらは酒屋熟成)、・・・・
この中で義侠はちょっと高いのですが(正式に古酒として売り出しているお酒)、時々値段が変わらないで美味しいお酒にあたることがあります。(ハズレもかなり多い)

by hyottosai | 2004-12-17 11:19 | 日本酒