のんびりと静かな空間でありたい・・


いらっしゃいませ。
わたくし、管理人のhyottokosai(忽之斎。)といいます。千葉の日本酒好きです。

このページは日本酒の話題を中心として、時にはワイン、時には他の食べ物関係、日記など自由にいろんな話題を掲載できればいいな。と思っています。




~~~~~~私とお酒・・出会い~~~~~~

私が日本酒を飲むきっかけとなったのは私の実家の家族に飲んでもらおうと思って荻窪の酒店で購入したことがきっかけです。10年以上前の話です。
それまでは、ほとんどお酒は飲まず、何か行事があったときに居酒屋に行くくらいで、年に1、2回程度でした。
その酒店は専門店で、初心者の私は一人ではなく、確かその時お付き合いしていた人を連れてだったようなきがするのですが、(身内の人だったかもしれない)付き添ってもらってお店に入ったような気がします。たまたまそのお店の主人がいい人でいくつか試飲させてもらいましたが、その当時、ほとんど飲んだことも無く、味など比較することも出来ず、ただ直感的に正直に、無の知識で思いのまま大吟醸2本を選びました。
そのことが良かったのか、両親はとても喜んでくれました。誰かが「こんな美味しいお酒を飲んだのは初めだ」そういいました。そういってくれたことが嬉しかったのではなくて、家族でそうやって会話を交わしながらお酒を囲んでいろいろ語れたこと。そういう場を形成する触媒的な役割を果たしてくれました。そういう空間や時は今も記憶に残ってます。
私は外でみんなで楽しく飲むのも好きです。
でも一番好きなのは本当に寛いで幸せな空間でゆっくり飲む事。
難しい話はいいから、例えば「このお酒美味しいねぇ~」とかTVを見ながらでも笑いながら楽しく飲むとか、今日の出来事や楽しかったことを静に語りながら飲むのが本当に理想です。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/


[PR]

by hyottosai | 2016-12-31 23:59 | ぶろぐ