人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國香を飲ませる会


12月28日 國香を飲ませる会
都内、西日暮里の某所で開催されたkshimz様主催 國香を飲ませる会に参加してきました。
静岡の御酒といえばこの方といわれるほどお詳しい方です。

【御酒リスト】
國香その一

國香その二

この他に
志太泉 15BY 純米吟醸 八反35号
君盃 15BY 純米吟醸
翁辨天 14BY 純米大吟醸 袋吊り
松の寿 16BY 純米吟醸 無ろ過生原酒
國香 10BY 大吟醸
磯自慢 14BY 純米大吟醸 山田錦
奈良萬 16BY おりがらみ

遅刻で一番最後でしたので駆けつけ○杯状態だったので、いくつか飲んでない可能性あるのですが、どれも美味しい・・・笑
個人的には 純米大吟醸 斗壜囲い、雅のしずく あたりが好みでした。
「まだ全部のんでなーい」・・・・等と叫びつつ・・
静岡県マニアッククイズ
凄く難しかったです。

私の國香のイメージですが
一杯だけではなかなか伝わりにくいお酒だと思います。
何杯か重ねてだんだん良さがわかるというか、個人的にはそんな所謂「ド派手」なタイプでないところが好みです。
香りは落ち着いていて、味もそれほど派手な主張は無いように思うのですが、バランスで勝負するようなタイプのように感じます。
一帯に日本酒度は高めのお酒が多いようでしたが、それほど辛いとは感じさせないところが不思議なお酒

皆様ありがとうございました。

by hyottosai | 2004-12-28 15:44 | 日本酒