人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒たまねぎや九周年記念     「お酒の記憶」


昨日28日は酒たまねぎや九周年記念の飲み放題に行ってきました。
お酒リストです。
1:義侠 妙 または初亀出品酒(16BY)
2:義侠 純米大吟醸 山田錦40%(火入れ、16BY) ・・・足りないので30をだいぶ混ぜたらしい・・笑
3:美丈夫 夢許 純米大吟醸 山田錦30%(16BY)・・・こちらも足りないのでその斗壜囲いをだいぶ混ぜて・・笑
4:美丈夫 うすにごり 純米吟醸 山田錦50%(15BY)
5:磯自慢 多田信男 純米吟醸中取り 山田錦50%(16BY)
6:東一 純米大吟醸斗壜取り 山田錦35%(16BY)
7:酔鯨 鑑評会出品酒 山田錦40% (16BY)
8:醴泉 蘭奢待 大吟醸 山田錦35%
9:初亀 亀 純米大吟醸三年古酒 山田錦35 13BY
10:いそのさわ 駿 大吟醸 35%
11:松の司 大吟醸 愛山 愛山40%
12:喜正 大吟醸 金賞受賞酒 山田錦35% 14BY
13:九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦35%
14:十四代 本丸
15:梅酒 雑賀酒造
ワイン 赤2 白1


お刺身、フルーツトマト、マグロカマ焼き

唯一飲んでないのが・・・というか忘れてた
15の梅酒です・・・

いっぱいずつしか飲んでないのですが、結構な量になります。

どれもこれもすばらしいお酒には違いないのですが、お気に入りは
5、6、9、12
単価の高いお酒は1なのですが、(当然おいしいには違いない)
5は静岡のお酒らしい香りと例年より香りがあるように感じました。
6はバランス抜群文句なし。
9は落ち着きますね~何か突出したところはあげにくいのですが、熟成がもたらす落ち着きが好きです。(熟成した感じはあんまり感じないいいお酒ですね~)
12は「へ~14BYなんだ~」という感想。
というか・・・このあたりまでくるとだんだん面倒にもなる。(笑)

今回一人で行ったのですが、えび蔵さんご夫婦がいらしてました。
また、隣の人たちとも楽しく会話ができて、いいお酒の席でした。
見ず知らずの人なんですが、お酒の席のいいところのひとつですね。
そういう雰囲気もよくて、お酒好きな人が集まるいいお店です。





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

by hyottosai | 2005-05-29 15:19 | 日本酒