天晴 千峰 純米吟醸 しぼりたて生原酒   @神奈川県    「お酒の記憶」


天晴 千峰 純米吟醸 しぼりたて生原酒  熊沢酒造 神奈川県
1.8L 3150円 だったと思う。
山田錦
精米歩合 50%



近年旨いなぁ~と思うお酒の一つ。
特に ここの純米吟醸は旨い。
同時に熊本酵母仕込のお酒も買ったので追って感想を述べたいですが、昨年はこの熊本酵母を飲んで純米吟醸クラスで旨いと感じたお酒の一つです。

この搾りたては
3月18日に搾ったばかりのお酒を特別にある酒店さんから購入今朝絞りです。
(私が飲んだのは少し経ってから)
少し滓があるのですが、若干にごる程度
ピリピリ・・という発泡感があり、とても涼しげ。
とって~もバランスよくてものすごく好みです。


・・・・
昨年は蔵元へおうかがいする機会がありました。
本当にその時の記憶はよく残ってます。
ちょっぴり嬉しい気分でした。・・・・




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-06-14 12:13 | 日本酒