人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開運 波瀬 正吉 大吟醸 無濾過生 静岡県    「お酒の記憶」


開運 波瀬 正吉 大吟醸 無濾過生 株式会社土井酒造場 静岡県

このお酒は一昨年の5号タンク(金賞タンク)との事です。
多分明利酵母とHD-1酵母だと思われます。
保管温度 マイナス5℃

同酒を昨年飲んで、とてもよかった。
一昨年も飲んでいますが、それとはまた少し違う美味しさがありました。
いくらマイナスで保存していても明利単体で仕込まれたお酒で半年くらい経つと、
苦さが出てくるお酒がある中昨年の時点ですばらしい旨さを感じた。

先日冷蔵庫を整理したのですが、基本的に生酒は長く置かない主義なのですけど
たしか・・・何年か前に波瀬 正吉を飲み比べる会で、どなたかがお持ちいただいた
その時の1年寝たお酒を飲んで、多くの人が美味しいと評価したお酒を思い出しました。

方や
年末か春先にある酒店でおそらく01年だと思うのですが、同酒(酵母はおそらく違う)
多く出回っている波瀬 正吉の一升瓶
を飲んだのですが、生のお酒で熟成感はあったのですけれどそれとは別の美味しさも
感じ取れました。
(ただし、このときに出てきたお酒は・・おそらく倉庫にたまたま売れ残ったお酒
を出したのでは?という疑惑も感じましたが・・)

というような経験をして
今回封を開けるお酒はどんな感じかなぁ・・とワクワクしながら明けました。
(一応波瀬 正吉ラベルでは自宅の中で一番古いです。)
香り・・良し。それほどリンゴリンゴしたような華やかさはない。
色合い・・着色も無し。マイナス管理のおかげかなぁ。
重要な味ですが・・
凄くGOOD!! hidden jewel
べたつくような感じも無くて、相変わらずのキレは健在
まろやかな感じが個人的にはすきかもしれない。
このお酒はラスト一本だったので
飲んでしまうんだぁ~と少し後ろ髪引かれる思い。
しかし、お酒って飲む為にあるんだものね。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

by hyottosai | 2005-06-17 16:37 | 日本酒