人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC奮闘記 メモリー編

今まで使っていたPCがちょっと壊れてしまったので、新しくPCを購入しました。

まあ、壊れたといってもおそらくはメインのハードディスクが壊れているというのが正しいと思います。(さらにメインというのは IDEのDISKのマスターをここでは言ってます。)

もともとスペックは今となっては良くなくて
ペン2の333MHz メモリは増設して 192M
ハードディスクはディフォルトで付いていたのが8Gほどで、追加で1Gを足してます。
起動するのもとても遅くて、ハードディスクを交換したらおそらくは大丈夫なんだろうけどいくら根気強い私でも買い換えようと思って買ってしまいました。

今度は
ペン4の3GHz
メモリ 256 MHz
ハードディスク 160GB
です。
ややメモリが少なく思えましたし、デュアルメモリをサポートしているシステムボードなので
256をもう一枚購入しようと思いました。
しかし・・・そこから少してこずる日々が・・

メモリがディフォルトでPC2-3200という規格の256MHzサイズが一枚付いていたのですが、同じ規格のものをつけたかったので、秋葉原にPC2-3200の256Mを探しに出ました。

しかし・・・・

ウチでは取り扱ってません。。

といわれること・・・数十回。。
結局見つからなかった・・・・
結構歩きました・・・・疲れた~
あぁ・・・ここは電車男の聖地ではないか・・・などと想像しながら
(最近・・日曜のサンデージャポンでコスプレしてたなぁ・・・青木アナでしたか・・・
コスプレはあまり好きではないのですが、あのアナウンサーはかわいい 爆)

それでしょうがないので、メーカーに問い合わせたところ
PC2-4300という規格のものでも合うことが判明しました。
それでメモリが一枚2200円ほどで売っているのを見つけたので2枚購入しました。

本当はPC2-3200(400Mhz)とPC2-4300(533Mhz)を組み合わせてもいいのですが、
将来的に3200はやめようと思ったので2枚購入しました。
(3200と4300を組み合わせると400Mhzの速度になります。)
まあ、しかし速度よりもSIZEを選択した私。笑

スロットが4つあり、いま3枚埋まってます。(4300×2、3200)
そのうち3200を処分して4300の512Mでも2枚付け替えようかなぁ・・なんて思ってます。



by hyottosai | 2005-10-10 23:50 | 日記