人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップ酒

カップ酒

私がカップ酒を飲むかというと、わからないですが、
ぜひ日本酒の消費の一助になるならこのようなブログという形でも応援したいと思います。

私の場合
お酒を飲むパターンは

・自宅で飲む
・飲み屋で飲む
・日本酒の会

あ多いです。


私の場合はおそらく、標準よりは多少飲むことが多いと思うので、どうしても割安感から一升瓶や4合瓶が多くなる。どうしても単位量あたりの値段が容量が少なくなるにつれ高くなる場合が多いですから。

しかし、少量で飲みきりには凄く良いと思う。
一升瓶や4合瓶を購入することが多いとは言え、持ち運びを考えるとカップの方が軽いので、近所のショップ、スーパーで本格地酒カップが売っていたら購入するかもしれない。

自宅で飲んだり、一本(瓶)売り切りのような居酒屋だと、MY○○(自分の物)みたいな占有感に近いものもありそうですし、良い瓶のデザインには目が行くでしょう。
カップ酒なら特にそうデザイン性も重要でしょう。

ただ、お猪口やグラスに注ぐのには量が少ないので、
一人で飲みきりには良いかも知れないですが、
時間をかけて飲みたい人や
ちょっとずつ多くの種類飲みたい人は一升瓶や4合がいいのかも知れないですね。(日本酒のイベントや会など)
いずれを好む人でも
いろんな飲み方があって良いと思うので、カップ酒もっと流行ると良いですね。


最近50種類以上取り扱っている居酒屋・バータイプのところなどでも若い人が飲むケースが多いらしいです。女性も多くいらっしゃるようです。
私はまだお店でカップ酒を頼んだこと無いのですが、チャレンジもしてみようかなぁって思います。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

by hyottosai | 2005-10-13 12:50 | 日本酒