人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光通信



今まで我が家は未だ
ISDNをずっと使い続けていた。

以前ISDN回線が流行ったときに切り替えてそのままでした。
ISDNであたりマウス・・・の宣伝時に申し込んだのだが、当たらなかった。笑

しかし、ISDN回線の電話基本料金は高いし、フレッツISDNの基本料金も安くはない。
しかも、今となっては通信速度も遅い。

PCを購入してから
ISDNのTA(ターミナルアダプター)が接続できないことが判明しました。
今までRS232CというPCで言うなら(COM1とかCOM2とか)そんなデバイス
に接続させていたのですが、新しいPCには
RS232Cの口が無い。。。
ポート増設すると言う手もありそうですが、そこまでISDNにこだわる必要もない。

いまどきTAも売ってないし。。

どうせなら光に変えようと思いました。

TEPCO光 OR Bフレッツ

どちらにしよう。。

性能はTEPCO光の方が良いように思う。

ともに、今ならNTTや東京電力が提携しているプロバイダーを通して契約すると
工事費がプロバイダー持ちというありがたいプランがある。

さぁ・・私はどちらを選択しようか。

TEPCO光は
100Mの回線で占有型
Bフレッツは 100Mの共有型
らしい。
しかも、あるプロバイダーの案内ではTEPCOは同時5接続可能という。
Bフレッツは1セション

これだけを比べるとTEPCO光にとても魅力を感じる。

しかし、電話を一緒に考える。
光の工事をして、電話回線はそのまま残しておくなら、間違いなくTEPCOを選びたいと思う。
しかし、Bフレッツには光電話という基本料金の格安なIP電話がある。
通常IP電話は基本料金も無くて同じプロバイダ同士の通信は無料でその他も安め。
しかし、電話番号が050から始まる番号になり、さらにフリーダイヤルや110、119など通話できない番号がある。
しかし、光電話の場合はそういった番号へも電話可能。(一部できない番号もあるらしいがほとんど支障ないでしょう。)
それと、今の番号をそのまま使用可能。。それが個人的には大きい。

正直悩みどころですが、コストも下げたいので
Bフレッツを申し込もうと思う。


光る海、光る大空・・・・


by hyottosai | 2005-10-13 19:28 | 日記