人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄町の会 @ 稲毛屋さん

 雄町の会 @ 稲毛屋さん

毎回楽しみにしている、稲毛屋さんの会。

今回は雄町のお米にこだわった会だった。
雄町づくし

金曜はもともと宇都宮を中心とした場所で仕事だったのですが、絶対に仕事早く終わらせて、遅刻せずに・・・・と思ったのですが、
1時間ちょっと遅刻・・

急ぎ新幹線に乗り込み→上野で超ダッシュで乗り換え→超早歩きで歩いて
あまり息を切らしていたらかっこ悪いので何とか整えて参加。笑

お店に入ったら、階段の前にもう靴があふれんばかりに

「適当においてください」
と言うことで適当において静かに二階へ・・
顔だけ出して部屋を覗くと・・なんだか半分くらいはいつもの面々(爆)
常連さんに支えられているんだなぁ~

人をまたいで、空いている席に着席
するとアレやコレやと
飲め飲め飲め
で回りにお酒がとりあえず集まる。笑
(今回は写真無しです。笑)

まずはじめの一杯は
出品酒の中のどれかがブラインドで出され、何のお酒かを当てる。

う~ん
後に苦味を感じる・・・なんだ・・コレだけじゃわからない。

とりあえず一通り飲んでく

お酒はざーっと
次の通り

鳳凰美田 純米吟醸 H17BY

波瀬正吉 純米大吟醸 H15BY

満寿泉 純米大吟醸 H15BY

上喜元 道駒 純米大吟醸H16BY

浪乃音 純米大吟醸 H15BY

乾坤一 純米大吟醸 H16BY

歓びの泉 純米吟醸 おりがらみ H16BY

十四代 純米吟醸 H16BY

飛露喜 純米吟醸 H16BY

月山 純米吟醸H15BY

よえもん純米吟醸 H15BY

龍力 雨洗風磨

高砂 純米吟醸 H14BY

龍勢 純米 H16BY

磯自慢



あぁ・・最初のブラインドのお酒は・・飛露喜だな。
とめぼしをつける。

すると
こ○○ゃり○さんが
やってきて、これ飛露喜でしょ~と意見が一致

とりあえずあたった。笑
と言うか、
開ける時に「ひ・ろ・き~」とコールしていたように思う。笑

で、お酒の感想として
個人的に宮城の乾坤一 純米大吟醸が好み
普通に飲むととてもきれいで
そっけないように思うかも知れないのですが、
個人的には、とても上品にも感じて旨い酒。
時間がたっても旨かった。

上喜元 道駒
は生酛の純米大吟醸なので(生酛と表示されてなかったと思うのですが、個のお酒はずっと前に地元の酒店で購入していたので生酛と言うことは知ってました。)
回りの人は飲んだだけだとなかなか生酛とはわからなかったようです。

と言うことでぬるめをお願いしたのですが、
ちょっと失敗した。・・・笑
これは燗にしないほうが好みだった。(笑)

あと良かったのは・・
よえもん
コレもお気に入り

あぁ~
雄町・・幸せである。

今回も気持ちよく帰宅。笑




     ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-01-23 12:46 | 日本酒