人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び おだか へ

後悔 先に立たずの管理人NANDEさんと地酒百選おだかへ

今回はブログの書き込みで知り合うことができたNANDEさんと船橋の地酒百選おだかへ行ってきました。
こういう初めてでサシで飲むということは無かったので実は不安だったのですが、お互いブログを見たり、メールもやり取りしてお酒が趣味ということとおだかさんのお店に興味を持っていただいたことで御一緒することができました。(笑)

船橋駅にて待ち合わせし、おだかさんへ直行。

お通しは竹の子の煮物、牛肉煮込み?など
僕ははじめは、秋鹿の純米酒 山田錦80%から
NANDEさんはビールで乾杯

やっぱ秋鹿の燗は旨い。
酸味ありでインパクトがあるのですが、後のキレがたまらん。
その後2人して
鯉川 の燗
日置櫻の燗
岩の井 の燗
なりまさの発泡酒
などを頼む

その間肴は
かつおの刺身
イカのはらわた (ホタテの貝殻の上で焼いている)
をつまむ。
このイカのはらわた焼きとお燗が合う。
お燗でもちょっと熟成された日置櫻を飲んで、すぐイカ食べる。(笑)
イカのちょっとした苦味などがまたたまらんです。

隣の席に女性二人組みがいらして、お酒に困っていたようなので・・・
とりあえずなりまさの発泡酒
を薦めてみた。お一人はすぐのんで、お一人はゆっくりのようでしたが、お燗のもうかなぁ~次は何をお勧めしてくださるの~
的な感じだったので、鯉川のお燗を進める。われわれが飲んだ中でも日置櫻は14BYの熟成酒、岩の井は味たっぷりの感じ、秋鹿は最初の酸味のインパクトとその割りに後のキレが良い。鯉川はまだ若干渋みを感じたが、とてもバランスがいい。という僕の個人的な印象。
ということで鯉川、日置櫻などをお勧めしてみた。
よかった。凄く喜んでくださったようだ。

とても小さなお店なので、お店の中で一体感を感じる。
初めての人同士でも楽しく飲める。そんなよいお店だと思う。




     ひょっとこ!(hyottosai!)



http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-04-20 08:22 | 日本酒