人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義侠 特別栽培米 精米歩合60% 新商品(実写つき)

義侠 特別栽培米 60%精米 新商品
義侠の今年の新商品です。
ついに1500KG仕込みで、山田錦60%精米の特別栽培米が出ました。
H.17BY  総米:1500KG 精米歩合:60% 仕込み番号:24号 特別栽培米(無除草剤)


特別栽培米を使用した場合、一番その違いがわかりやすいのがどうも精米歩合の高いお酒の方が味としてはっきりわかりやすいとのことのようです。

飲んでみましたが、飲み比べてないのいのでなんともいえないところですが、やっぱり特別栽培米で醸したお酒って30%精米のお酒でも独特の味があるような気がする。(よくわかりませんが・・)
まだ飲み終わってないのでゆっくり飲むことにします。
酸味、渋み、旨みをたっぷり感じることができるお酒だと思います。
ある意味ものすごくインパクトは強いお酒だと思いますし、独特の味の個性(主張)があり、苦手な人は苦手なのかも知れないですが、味わいが深くて濃いタイプが好みの方なら好まれると思います。
香りは決して華やかではないです。




----------------------------------------------------------------------------------------------
4日後くらいに飲んで見ました。
封きりたてよりもとても飲みやすくなっていました。
封切りたてだとやっぱりまだ若さと若干エグイというかなんともいえない感じがあるのですがしばらく空気に触れると丸くなるというところでしょうか??




ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-04-23 10:49 | 日本酒