人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洒樂の会という会 @ 千葉県 ろばた  十四代本丸、角太、吟出羽桜!

洒樂の会という会 @千葉県 ろばた

先日洒樂の会という会に参加してまいりました。
今回は少人数で限定で行うということで6人で行われた。

ここ「ろばた」というお店はなかなかお肴料理が美味しい。
この会の幹事は利酒師範の佐藤さんという方で、利酒大会の千葉県代表にも選出されたことがあるほど、日本酒に対する情をお持ちの方です。

こういう会はやはり、挨拶と乾杯から始まる。
乾杯酒は・・どうしましょうか?といろいろ悩んでいらっしゃったのですが、「十四代って飲んだことないんだよなぁ~」
という方がいらしたのでではこのお酒で乾杯を行った。

「初めて飲んだよ~」「旨いなぁ~」
どんなに人気があり、なかなか購入することも難しいお酒でもそういう感想を聞くと、なぜか嬉しくなります。


心の正直な部分の表現なんだろうなぁ~


この日の料理です。一部取り忘れがあるのですが・・



やっぱりお刺身は美味しい。
石鯛のお刺身はあぶらのノリが良くて美味しい。
あと個人的に、ハマグリは好き。
ハマグリのエキス分と醤油などの出汁はとても旨みがある。
他に、焼き鳥、何かの蒸し物がありましたが忘れた。笑



十四代以外のお酒はこのお酒だったのですが、
角太はさすがに旨い。心地よい含み香がなんともいえないです。
あと、吟出羽桜!こちらは雪満々の生原酒ということです。
とてもキレがあって残らないお酒。
飲み空きしないタイプだと思いました。
個人的な一番の好みは角太!
やっぱコレだね!!笑


この日はお酒の種類は3種類だったのですが、6人で一升瓶3本は少々多かったです。
僕は4合も飲めばフラフラ状態なので・・笑

今月はお酒の会などのイベントはもう無くて・・・あったか・・
むーとんさんがワインを飲む会とか何とか・・
まあ、普通に飲みにはいきます。笑



     ひょっとこ!(hyottosai!)



http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-05-26 20:06 | 日本酒