人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日は・・未踏の地 荒砥に行ってきます。

山形新幹線で
赤湯という駅から
山形フラワーライナーという電車に乗っていくそうです。
その最終地点 荒砥
白鷹町という地名らしいのですが、良く調べると
おいしそうなお蕎麦が・・・・・

でも今回車ではないので行けないっす。
(田舎のちょっとは歩いていくと・・・・ だったりします。)

しかし・・・東京から4時間以上かかる・・


--------------------------
東京から山形新幹線に乗って赤湯まで行きました。
JR東日本の新幹線に乗ると前の座席の後ろに小袋(網状の)がありますが、その中にとらんヴェールという小冊子があり、自由に持ち帰れるのですが、11月号は長期熟成酒の旅という特集がありました。ちょうど向かう山形の蔵から出ている長期熟成酒とサーヴィスしているレストランなどの紹介がありました。
その小冊子を読みながら
「おいしそうな料理・・お酒・・」と涎が出そうな感じになります。

東京から2時間30分ほどで赤湯に到着します。
そこから山形フラワーライナーという電車にそのまま乗り換えて、荒砥という地名へ向かいます。
白鷹町というところらしいのです。
フラワーライナーは面白い列車で、車内で無線LANが使用できます。
こんな列車は初めて乗りました。
電気ではなくおそらくディーゼルですが、
ディーゼルの単車両のワンマン車。
どうやって無線LANが使用できるのか・・・・

風景はほとんど田んぼの中を通って行きます。
この次期紅葉で美しい山の風景を見ながら良い感じでした。ちょっとした小旅行の気分です。

1時間ほどで荒砥に着きました。
この白鷹町はお蕎麦が美味しい地方らしいですが、予約が必要だったり、駅から遠かったりしますので山形の蕎麦の中でも蕎麦ツウがうなるというポスターがあったのですが、蕎麦は食べることができませんでした。
しかしちょうど昼ごろ到着したのですが、食事を取ろうと思ってぶらぶらしていたのですが、お店が無い。
一応駅の人に聞いていた普通の食堂のような場所で食事をしました。

蕎麦が食べられなくて残念なのですが、たまにはきれいな空気を吸って野暮用を済ませてそそくさと帰宅することにします。
しかしなぜこのような場所に来なくてはいけないのか・・・なぞでしょ?笑

記 フラワーライナー車中にて

by hyottosai | 2006-10-30 20:28 | 日記