人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡の橋詰さんでお酒の会


静岡でお酒の会
行ってきました。静岡まで。
静岡で飲みたいね~というような話をしていたのですが、なんだか予想より大きくなってしまってうれしい限りです。笑
忽之斎。は千葉県民なのですが、実はこの日は休日でしたけど仕事が重なってました。しかも茨城県はかすみがうら市という場所・・朝ちょーーー早い時間から出立して、何とか昼ごろ、遅くても2時ごろには終えたい。笑
・・・だって東京まで2時間近くかかるんだもん。
まあ、計画では13時に終わる予定で何とか終えました。
その後・・東京まで戻って、電車で静岡へ移動。
新幹線でしたが、途中三島あたりで下車。まだ時間もあったことだし、海もきれいだったので各駅電車で移動してみました。
まあ・・三島は静岡県だよね~
各駅電車でも1時間くらいでつくのかなぁ~
なんて思っていたら甘かった!
静岡県は東西に長い。予想以上に時間がかかりました。
海を見ようなんて思っていたら、意外と込み入るのね・・・・
途中学生らしき集団が多数乗ってきてとてもにぎやかでしたし、座席には座れたのですが、両隣のおっちゃんと多分帰省じゃないかと思われる大きなバックを持ったねーさんにもたれかかられ・・・
ゆるりと電車にのってこようなんて思ったら意外と疲れちゃったのです。(笑)

そんな雰囲気の中1時間を見込んでいた各駅電車のひと時が1.5時間くらいかかってしまいました。
静岡駅には18時頃到着したのですが、何とか静岡の会を世話してくださった方と合流しました。
会場は静岡駅の新幹線などの改札もある大きな改札を出て右。バスロータリーなどもあり、一応開けている方の出口になるのかな??
を出て徒歩10分かからないくらいの場所にある場所で
橋詰さんというところでした。

会場について、
すでに何名かの方がいらしてたのですが同じく東京方面組みの吟醸番さんと珍味んさんがすでにいらっしゃる。とりあえず顔見知りの近くに座って話しを聞いたところ
すでにこの会場に来る前にあるお店に寄ってきたみたいでおつまみやお酒をたしなんだそうです。笑
「え~凄いですね~今日はたくさんお酒が出るみたいですよ~」
などと話していたのですが、その日本酒に対する愛情は尊敬してしまいます。

そんな感じでお話しながらしばらくしたら会の開始。
この日は酒屋さんやお蔵の方もいらしてて盛大なお酒の会になりました~
丸河屋さんの河原崎さん。
杉錦というお酒を醸している杉井酒造杉井社長。
君盃というお酒を醸している君盃酒造の市川社長。
萩錦というお酒を醸している萩錦酒造の萩原専務。
といったどちらかの会で時々お会いするようなお酒関係者も参加されました。
乾杯の挨拶は杉井社長がしてくださるそうで、杉井社長の発声から宴会開始



相変わらず写真撮影がとても下手でタイミングがイマイチなのですが・・おそらくお話されている最中か、乾杯のタイミングをはずした(笑)ところです。(爆)ちなみに目に一番目立って写ってしまった河原崎さん。と奥でご挨拶されている杉井社長。。


蔵の人が参加されるとあればその蔵のお酒を飲まなくちゃ。
いろいろでましたよ~
お酒リストがコレなんです。

なんと・・
ちょっと文字がつぶれておりますが
参加人数の頭数くらいのリスト・・・
さらにリストの下に・・・
”その他他の銘柄が出てくるよてい”
とある!


す・・す・・すげーー参加者はおそらく20名ほどなのですが・・コレほどのお酒の種類が集まると本当に大きな会レベルだと思うんです。
よく集めました!笑
で・で・
乾杯のお酒は・・・・こちら・・・しかし・・(笑)

乾杯の予定酒を間違えちゃったんだって~!!
それは後から出てくる、もう少し別の瓶だったようです。
同じ純米大吟醸なんですけどね♪
でもでも・・このお酒、美味しいですよ~



もう飲んだ順番や出てきた順番は無視します。
蔵元順に載せちゃいます。

【杉井酒造のお酒】
杉錦 純米大吟醸 斗壜囲い・・・・さっきの乾杯酒にも裏に同じような記述があるのですが
こちらを乾杯にしたかったそうです。
だって・・これ・・
杉錦 純米大吟醸 斗壜囲いの出品本斗壜酒らしいです。そりゃ乾杯酒にしたかったわけだ。
裏ラベルもつけちゃいます♪


杉錦 大吟醸 斗壜囲い こちらも裏ラベルもつけちゃいます。えーーーこちらも出品本斗壜でしたっけ??瓶の色形は同じですしR瓶ではあったと思いますが・・


杉錦 純米大吟醸 生酛 裏ラベルがあったのですが、こちらからはHPにも掲載されているので裏ラベルは省略します。


山田の麹40% 掛50%の純米大吟醸
メロンのような香りがして冷で美味しい生酛という感じです。
美味しいです。
生酛純米は去年もあったのですが、今年純米大吟醸をチャレンジしたとのことです。



杉錦 純米吟醸
兵庫山田錦100% 
50%精米の純米吟醸です。
*εзゥレ(*・ω・*)チィεз*
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



杉錦 山廃純米酒 誉富士 精米90
精米歩合90%の純米酒は去年も醸してましたね。
今年は誉富士で。
そして山廃でチャレンジ。。
個人的には、昨年のより好きです。
味に複雑さがあってよいように思うのですが。



【萩錦酒造さんのお酒】
萩錦 大吟醸 静岡出品酒   HD-1
萩錦 大吟醸 名古屋・全国出品酒 M310
萩錦 特別純米酒 登呂の里 (写真未撮影)

写真のお酒の他にも登呂の里という特別純米酒と確か他に・・・利酒用で南アルプスというお酒が出ていたかと思います。
大吟醸は静岡用と名古屋・全国用で酵母を使い分けてますが、その違いが良く分かります。
当然どっちも美味しいお酒です。

【君盃酒造さんのお酒】
君盃 大吟醸 斗壜囲い
君盃 純米大吟醸
君盃 純米吟醸 さくら(写真未撮影)
君盃 特別純米 天領の瀧(写真未撮影)
君盃 特別本醸造木枯らしの森(写真未撮影)
写真は大吟醸と純米大吟醸しか撮ってませんでした。
何年か前のお酒の会で始めて知った蔵の一つなのですが、昨年の静岡地酒祭りIN東京で社長と若をはさんで半被を着た写真がなぜかあるんですよね~(笑)
名古屋局用の出品酒らしいです。
香りがとても華やかで軽快な印象を受けました。
斗壜囲いなので当然少量の生産なのであります。。
山田錦40%精米。。
★・・━━シァ━\(〃´ω`〃)))━ヮセ━━・・★


続いて大吟醸なんです。

ここに書かれている
”勧君更尽一杯酒”
君盃というお酒の名前はここから来ているそうです。
理系のわたくし・・あまり古文・漢文は分かりません。。中国の王維の有名な詩のようですが・・


・・・・・・
・・・・
・・

他にもたくさんのお酒が・・

正雪 大吟醸
開運 波瀬 正吉 無濾過生 斗瓶囲い

などなど。。


静岡のおでん
黒いはんぺん
料理の写真がお留守になってしました。
お刺身。桜海老の天ぷら・・・
静岡は酒王国でもあり、料理も美味しい。







ひょっとこ!(hyottosai!)

by hyottosai | 2007-05-17 01:01 | 日本酒