古酒屋のひとりよがり 袋つり 生 2004

古酒屋のひとりよがり 袋つり 生 2004

蔵のHPに普通の 古酒屋のひとりよがり を袋吊りした雫が一升瓶の雫という商品と説明がありましたが、そういう意味ではこのお酒はその4合タイプなんでしょうか。
詳細はわかりませんが・・

とっても甘味があって、でも残らない。味がする大吟醸だなぁって感じました。
2004年袋吊りでなにやら番号みたいなものが書いてあったので斗壜取りなのでしょうか。

[PR]

by hyottosai | 2004-10-29 11:34 | 日本酒

旭鶴 しずくしぼり 大吟醸 500ML(R瓶)

千葉県佐倉市にあります。旭鶴さんの出品用の大吟醸です。
a0001812_1427932.jpg

こちらは、昨年のお酒です。
4月か5月なのですが、蔵へお邪魔したときに数本購入してまいりました。

14BYなのでもう期間も大分経っていますが、未だに香りは衰えてないと思います。
保存状態や温度管理にもよるところもあると思います。

またこちらの蔵元さんは静岡酒にも興味をもたれているようで
NEW-5で醸したお酒もあるとか・・

次はそれを飲もうかしら・・
[PR]

by hyottosai | 2004-10-25 14:34 | 日本酒

ラスト・クリスマス

フジテレビの月9のドラマ
ラスト・クリスマス

矢田亜希子ちゃん(青井)
と~ってもかわい~
織田裕二さん(春木)
色黒で昔からですが
はーんさむぅ~


青井さんって
ちょっぴりわがままで
それでいて実は寂しく、人のぬくもりがほしい。暖めてもらいたいって感じで
でも、人のこととか凄く実は気を使って
こういう女性とっても好きです。

春木さんも
ちょっと熱い(ご本人のイメージも?)
だけど、さりげなく、気を使う。人のために本当にやさしい。
夢も持っていて
いいなぁって思います。

年末のドラマは
春日の局の話と
このドラマでだなぁ
[PR]

by hyottosai | 2004-10-19 13:25 | テレビ

千葉のラーメン

「これぞ、私のおすすめラーメン!」
千葉でいくつかいったラーメン店です。
千葉のラーメンを評価しているHPがあるのですが、その中からいくつかいってみました。
なお、番号は順位とかではありません。

1:末広家 千葉市(本千葉)
家系 
2:必勝軒 習志野市(習志野)
濃い 私が食べたのはつけ麺

3:蓬莱軒 千葉市(新検見川)
ラーメン チャーシュー麺 あっさりしている。 新潟系?

4:みたけ 大網白里町(大網)
煮干や鰹節が利いたラーメン 

5:菜    市川市(本八幡)
駅から結構歩く
デザート旨し
[PR]

by hyottosai | 2004-10-13 13:59 | グルメ

龍力 秋津 大吟醸 生原酒

グルメ

龍力 秋津 生原酒
ある飲み会で出てきました。
ラベルの右下に、蔵元の若と営業さんのサインが書いてあります。
通常、火入れ3年貯蔵なのですが、特別に出てきたお酒です。

美味しいですが、まだまだ旨みが閉じこもってるようです。
硬い。

兵庫県 秋津産 山田錦 35%精米 (生産者限定)
熊本酵母

そういえば秋津は日本一高い山田錦の一つだと思います。
このお米を使用している蔵は何蔵あるのでしょうか。
磯自慢の山田錦純米大吟醸の裏張りにも秋津産と書いてあったなぁ
[PR]

by hyottosai | 2004-10-05 10:38 | 日本酒