親切なおじさん


親切なおじさん 11月30日
通勤時間の電車が込んでいる時間帯ですが、あまりにも混んでいるので、暑さ、息苦しさ、空気などあまり満員電車の中は居心地が余りよくないです。
時には具合が悪くなり、電車を降りる人、もしくは電車が止まるということも時々起きます。
今日も、近くの車両で具合が悪くなった方がいらっしゃったのですが、倒れている女性(結構若いです)を60歳にもなろうかという男性が抱えて降りていく姿をみました。
所謂お姫様抱っこです。笑
思わす、すごーい。
って思いました。当然乗っていた電車は行ってしまうのですが。
そういう風に困っている人や具合の悪い人を助けることはあたりまえだと思うのですが、目の前で起きたときそういう助けるという行動が取れるって凄いなぁっておもいました。
しかも、かなりご高齢の方がお姫様抱っこしているのには驚きました。
何か心温まります。私も困っている人には優しくありたいなぁ。。

[PR]

by hyottosai | 2004-11-30 13:07 | 日記

・・・のみまくり・・うぅ・・


11月27、28日の日本酒
土日に飲んだ日本酒です。
金曜日はワイン会だったので、飲みすぎ・・・


1:田東 大吟醸袋吊り斗壜囲い(鵬の斗壜囲い)
2:酒仙人の滴 大吟醸
3:小鼓 大吟醸雫酒
4:角太 大吟醸斗壜囲い
5:菊姫 大吟醸 生 夢二黒猫
参考酒
大吟醸 5年古酒 (0℃蔵元貯蔵)非売品 茨城県・大塚酒造(秀緑醸造元)
秀緑 特別純米

別会場にて
6:日高見 天竺 山田錦
7:日高見 天竺 雄町
8:日高見 天竺 愛山
9:南部美人 純米吟醸愛山
10:くどき上手 純米吟醸 愛山
11;北雪 吟醸 愛山(古酒)
12:出羽桜 純米大吟醸 愛山 (非売品)
13:十四代 純米吟醸 愛山
14:磯自慢 純米大吟醸 愛山
15:東の麓 純米大吟醸袋吊り 愛山  持ちより
16:東みね 純米吟醸 愛山 もちより


・・・・・・
体型が・・・心配 爆

[PR]

by hyottosai | 2004-11-30 12:48 | 日本酒

久々のワイン会


11月19日ワイン会
久々の持ちよりによるワイン会に参加してきました。
ワインリストは以下のとおりです。
主催者様コピペしました。楽してごめんなさい。



1)ソーヴィニヨン・ブラン テ・ムナ・ロード・ヴィンヤード 2003/クラギ ー・レンジ・ワイナリー(NZ)

2)モンタニー プルミエ・クリュ レ・ブルナン 2002/キャリー・ポテ(仏)

3)マルチリャーノ 1999/ファレスコ(伊)

4)オー カルル 1998(仏)

5)コトー・デュ・ラングドック シアン・ド・プレリー 2002/デュペレ・バレラ(仏) 

6)ポダリリオ・トスカーナ 2000/クェルチェット・カステリーナ (伊)

7)カベルネ・ソービニョン リザーヴ 1997/ セント フランシス(米)

8)ロイノス 2002/エクヴェア(伊)



どのワインも一帯に若い年のワインでしたが、どれもがすばらしく、久々にハズレのないワイン会でみんなが満足できた会だったと思います。
1のNZのソービニオンブランは03年と若い割に、丸みさえ感じさせるのみ口で非常に飲みやすかったです。
2のワインはちょっと若さが目立ったような印象で、少し寝かせてもいいのではないかとおもいました。はっきりした白
3一番濃い印象を受ける味わいだったと思います。味、色ともに濃く、色は光を通さないような濃い色でした。
4ボルドーフロンサックのワインですが、本格的で、輪郭というか骨格が一番しっかりしたワインでしょうか・・この中では・・
5色はやや薄めで、時間がたつと胡椒のようなスパイシーな香りが良かったです。ラングドックでシラー主体(ほとんどシラー)
6これも00年ですが飲みやすく、良かったです。濃すぎず薄すぎず。飲みやすくてついつい何口も飲んでしまいそう。。笑
7カリフォルニアのワインが個々で出てきましたが、個人的にはもう少し早めに出ても良かったでしょうか。前後がスパイシーだったり味が濃かったので、薄く感じました。早めに飲みたかったなぁ。
8ロイノス01年がファーストだそうです。瓶は重量瓶でそれだけで威圧感があります。色はそれほど国内のですが、エキス分が凄いらしいです。実は私はこれが一番好み。というかダントツ好きなんですが・・笑
以前、トリノーロのチンチナートという年間1600本ほどの大変貴重なワインを飲んだのですが、そのワインも凄く美味しかったのですが個人的には近いくらい好きです。ワインの色合いもにてる。デキャンタしたのですが、そうすることにより香りが立ってきて隠れた能力の開花という感じです。少し寝かせたいですね。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2004-11-29 18:51 | ワイン

あぶくま 純米大吟醸


福島県の地酒 あぶくま 純米大吟醸
福島の地酒で最近人気といえば色々ありますが、飛露喜などはここ数年前から評価が高く、今ではとても品薄というお酒になりました。
今、ブレーク中のお酒が多い中、今年初めてであった銘柄がこのあぶくま。
都内でもある酒店で純米吟醸が売ってたので買って飲んでみました。
個人的には山田錦の純米吟醸 ひやおろし 原酒 3150円 が良かったです。
今回の純米大吟醸は福島県の酒店で購入しました。

すっきりしていて、香りもほどほど、スイスイのめるという感じです。
以前は味がしっかりしているタイプや香り強めのタイプが良かったりしたのですが、このごろはすっきりタイプもいいなぁ・・って思います。好みには波があるんですが 笑

[PR]

by hyottosai | 2004-11-25 13:30 | 日本酒

ボジョレーヌーボー

ちょっと遅いですが、ボジョレーヌーボーが18日より解禁しました。
ヌーボーということで新酒ということなのですが、2004年のワインの出来はいかがでしょうか。

ボジョレーヌーボー
ボジョレー地区のワインで葡萄はガメイ種が多いのでしょうか。

今年は
スーパーなどで売っている。ワインも含め数本飲みました。

マンセル・ラピエール
ジャン・フォワイヤール
フィリップ・バカレ
など自然派と呼ばれているワインも飲みました。

いったいに私の個人的な感想では、昨年は甘味が強く、やはり凝縮感があったような気がします。今年は飲みやすくなっているのでしょうか
あまり表現力のない私ですのでご勘弁くださいませ。
[PR]

by hyottosai | 2004-11-22 15:16

イルカのフジちゃん

イルカのフジちゃん(毎日新聞より)

以下は16日毎日新聞より

沖縄美(ちゅ)ら海水族館(沖縄県本部町)で飼育され、原因不明の病気で尾びれを失ったイルカのために、タイヤメーカーのブリヂストンがゴム製の人工尾びれを独自技術で製作、無料提供した。イルカが拒否反応を示さない材質に仕上げ、装着によって本来の泳ぎを取り戻したという。


水族館でイルカを飼うことへの議論は置いておきます。

私はイルカが好きです。
人懐っこく、頭がよくて、かわいいし
こういう記事を読むと元気を取り戻してくれて本当に良かったなぁって思います。
心温まります。
[PR]

by hyottosai | 2004-11-17 13:55 | ニュース

瀧自慢 備前雄町 純米吟醸斗壜囲い 03

購入したのはちょっと前だったのですが、ようやく開封の機会がやってまいりました。

蔵元で1年熟成させたとても味乗り良いとのことで購入してみたのですが美味しかったです。

甘味を含む口当たりでしたが、酸味がしっかりあり、飲んだ瞬間「味あるなぁ~」
という感じです。
しかし、所謂無濾過生原酒タイプにある酸があり、味濃いタイプとまでではないと
思います。
思いのほかフィニッシュは残らなく、二杯目三杯目も飲めてしまうような感じでしょうか。

リーデルのボルドータイプのワイングラスにていただきました。
[PR]

by hyottosai | 2004-11-10 10:09 | 日本酒