<   2004年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

VITIANO 2000


VITIANO 2000 
Vinicola Falesco イタリアはラッツィオ(セリエAにそんなチームがありますが・・)のワインです。
写真右


品種: メルロー種33%
カペルネ種33%
サンジョゼーベ種34%
1、2年前に 1200円くらいで購入
実は04’02以来です。

濃い紫色で香り華やかです。私はこのお値段なら良いかなぁって十分満足。
先日同じくファレスコのマルチリャーノをワイン会で飲みましたが、それほどの凝縮感は感じられなくとも、軽すぎず、重すぎずのワインでしょうか。

[PR]

by hyottosai | 2004-12-31 12:19 | ワイン

臥龍梅 純米大吟醸 斗壜囲い 500ML瓶


臥龍梅 純米大吟醸 斗壜囲い R瓶



容量 500ML
山田錦 精米歩合40% 
純米大吟醸斗壜囲い(原酒)

臥龍梅というだけで香りが強いんじゃないかなぁと想像していたのですが、思いのほか大人しかったのでちょっとびっくりしてます。このお酒はちょっと前なんですが、某所にお酒を持ち込んだときにお店のお上さんがとても美味しいと評価してくれたお酒でした。
凄くまろやかで、コクがあったので想像とは違い驚きです。

普通の夜ごはんといっしょに飲んだのですが、もう正月だからといってテレビを見ながら飲んだ暮れですな・・・・爆

[PR]

by hyottosai | 2004-12-30 12:05 | 日本酒

ワインセラー


12月29日 セラー整備

久々にワインセラーを整備しました。
時々、水の取り替え(セラー内の湿度保持の為)
通常セラー内は温度一定、湿度は高めに保持されています。
構造的に湿度が高くなるような設計になってます。
私の家のセラーは写真のとおりですがやや低めでしょうか
11℃ 湿度はおよそ80パーセント~を示しています。(湿度は湿度計を別に入れてます。)

ご覧のとおり・・・乱雑に積み重ねているだけです・・・(笑)

う~ん
セラーもう1台ほしいなぁ
下の方のワインが取り出しづらい・・・・

[PR]

by hyottosai | 2004-12-29 17:14 | ワイン

國香を飲ませる会


12月28日 國香を飲ませる会
都内、西日暮里の某所で開催されたkshimz様主催 國香を飲ませる会に参加してきました。
静岡の御酒といえばこの方といわれるほどお詳しい方です。

【御酒リスト】
國香その一

國香その二

この他に
志太泉 15BY 純米吟醸 八反35号
君盃 15BY 純米吟醸
翁辨天 14BY 純米大吟醸 袋吊り
松の寿 16BY 純米吟醸 無ろ過生原酒
國香 10BY 大吟醸
磯自慢 14BY 純米大吟醸 山田錦
奈良萬 16BY おりがらみ

遅刻で一番最後でしたので駆けつけ○杯状態だったので、いくつか飲んでない可能性あるのですが、どれも美味しい・・・笑
個人的には 純米大吟醸 斗壜囲い、雅のしずく あたりが好みでした。
「まだ全部のんでなーい」・・・・等と叫びつつ・・
静岡県マニアッククイズ
凄く難しかったです。

私の國香のイメージですが
一杯だけではなかなか伝わりにくいお酒だと思います。
何杯か重ねてだんだん良さがわかるというか、個人的にはそんな所謂「ド派手」なタイプでないところが好みです。
香りは落ち着いていて、味もそれほど派手な主張は無いように思うのですが、バランスで勝負するようなタイプのように感じます。
一帯に日本酒度は高めのお酒が多いようでしたが、それほど辛いとは感じさせないところが不思議なお酒

皆様ありがとうございました。

[PR]

by hyottosai | 2004-12-28 15:44 | 日本酒

ランダムリッジ オールドウェーブ ジンファンデル 99


ランダムリッジ オールドウェーブ ジンファンデル 99



少し前なのですが
家の最寄の駅の酒屋さんに売ってました。
結構安かったので購入。
初めて聞く銘柄だったのですが、飲んでみてちょっと驚きました。
華やかな香り、味わいもしっかりしていて、ビターチョコ、ローズのような香り、アルコール度数がなんと15.3℃もあるというから驚きです。普通13~14くらいではないでしょうか。
しっかりした味わいなので驚きでした。
価格なかなかお手ごろだったので・・・3000円以下です。
3000円以内ならかなりお得だと思いました。

[PR]

by hyottosai | 2004-12-27 23:06 | ワイン

Margaux 99


Margaux 99

マルゴーの99です。デキャンタしてます。
クリスマスに飲んだワインです。

とても色濃く、味濃く、すばらしかったです。
まだ若さあふれるワインでしょうか。

初めはやや渋かったのですが、1時間くらいすると滑らかで舌にまとわりつく、ベルベットのような優しさも感じることが出来ました。う~んGOOD。
鶏肉を食べたのですが、(クリスマスなので・・・・アヒルは一匹マル売りなのでやめました。)
やっぱり赤ワインと肉ですね~
お肉♪♪

[PR]

by hyottosai | 2004-12-24 23:24 | ワイン

Merry X'mas!!



Merry X'mas!!




クリスマスです。
皆様の幸せをお祈りいたします。
いいクリスマスでありますように・・

[PR]

by hyottosai | 2004-12-24 12:30 | 日記

相模灘 大吟醸 斗壜囲い 出品酒(出品斗壜)


相模灘 出品酒


知合いが先日蔵に行ったときに出品酒の残り(出品斗壜)をいただいてきました。
4合でなんと3000円です。4合ですよ。
派手さはないですが落ち着いた香りに出品酒という割に味わいもあり、香りと味のバランスがすばらしかったです。
金か入賞してます。
春に蔵見学に行ってきました。
写真家の名智さんにはいろいろ言われてましたが・・・笑

[PR]

by hyottosai | 2004-12-22 21:33 | 日本酒

舞姫 大吟醸 斗壜囲い 14BY


舞姫 大吟醸斗壜囲い 14BY
22日に飲んだお酒の中で一番評価高かったお酒です。


表のラベルは運んでいる途中ではがれてしまいました。爆
すみません。
香りもすばらしく、上手にお酒に溶け込んでいるような感覚で香りと味が一体感となしているようでした。良かったです。

[PR]

by hyottosai | 2004-12-22 21:31 | 日本酒

龍龍龍龍(てつ)純米大吟醸袋つり


龍龍龍龍(てつ) 純米大吟醸 袋吊り

愛山 100 精米歩合40% の純米大吟醸です。
価格は4合で3500円前後だったと思います。
かなりスッキリしていて、洗練された印象です。

[PR]

by hyottosai | 2004-12-22 21:14 | 日本酒