何か胸騒ぎ・・・

・・・・
どんな理由かわからない・・・
でも何故だろう。

日曜日はなにか胸騒ぎがして思わず近くの神社にお参りに行った。
何故だろう・・・何が心配なのかわからない。
でもとりあえず大切に思うことや人または関連することを思い出して
手を合わせてきました。

不思議だなぁ~・・ホント
[PR]

by hyottosai | 2005-01-30 23:59 | 日記

29日の日本酒の会

29日の日本酒の会
29日は仕事で朝から(6:00頃~15:00頃まで)忙しかったのですが、1月前から約束していた日本酒の会に行ってきました。
最近日本酒が喉を通らない日々がなぜか続いているのですが・・・今回ばかりは約束なのでしょうがないと割り切って参加してきました。

【日本酒リスト】
岩の井酒造 喜びいっぱい 辛口吟醸  米:玉栄
岩の井酒造 七福天 米:山田錦・総の舞(上記と基本的にはクラス的には同じくらい)
菊の司酒造 門外不出 大吟醸
中田酒造 極至 大吟醸 (山田錦バージョンの方) 13 BY
土井酒造 波瀬 正吉 大吟醸 生 98年2月製造

お刺身、お寿司

驚きのお酒
波瀬 正吉 98年の生
熟成してはいるのですが、非常に上手に熟成していて美味しいの一言
下手に生のお酒を寝かせるとこうは行かないだろう・・と感じる。
香りはやはり抑えられていて、滑らかな舌触り。
あけた時のタイミングが良かったか、熟成のちょうど良い時期だったのか(所謂・・熟成の波とか言う・・なんとやらでしょうか)良い状態でした。

極至こちらは
まだ若さも残っているのですが、やっぱり熟成感もあり
評価は分かれるんではないかなぁ・・と感じます。

個人的に好きだったのは
門外不出と波瀬 正吉

[PR]

by hyottosai | 2005-01-30 00:45 | 日本酒

あらら(仕事)

まあ、、、お仕事的な話なんですが・・・
2月は宇都宮、浜松、大阪、広島、九州と・・・・
しかも連荘で・・・厳しいなぁ・・
う・・・大阪、広島、九州・・・日帰りはいやじゃぁ・・(爆)
[PR]

by hyottosai | 2005-01-24 16:02 | 日記

すごいお酒発見 石川県 手取川


手取川 大吟醸 男の夢 あらばしり

このお酒はスペックをみてびっくりしました。
お米 兵庫の三木産 山田錦 当然特A地区です。
でアルコール度数も18℃以上でおそらく原酒か限りなく近いのではと
思います。
一升瓶で3150円ととてもほかでは真似できない。価格帯です。
で味・・・
まだです。飲んでませんが
実は春に飲んで、とても旨かったんです。確か○○○さんの会(いまや伝説?)
それと都内の四ツ谷三丁目付近の居酒屋です。
このお酒並じゃないです。
こんないいお米使ってしかも40%精米の大吟醸・・
他の蔵でちょっと真似できないのでは?(笑)

このくらいコスパのあるお酒期待します。


-------1月27日-------
お酒の成分と感想
【成分】
特醸 あらばしり 男の夢 大吟醸
麹米 山田錦100%
掛米 山田錦100%
米 兵庫県三木市産
精米歩合 麹米:40% 掛米:40%
仕込水 手取川天然伏流水
使用酵母 KZ-76
日本酒度 +5~+7
アルコール度数 17~18

感想
華やかなのかな?と思いきや味のある美味しいお酒
金沢系の酵母ということで華やかというか・・という想像はしていました。
キレもよく、旨い大吟醸という感じです。
・・・何度も書きますが・・・安い。


[PR]

by hyottosai | 2005-01-21 01:13 | 日本酒

オフ会


オフ会を考えてます。
3月頃にと思っているのですが、一年ぶりに考えてます。
ちょうど去年の今ごろ・・25日を最後にオフの主催から遠ざかっておりました。
ご参考に・・・
小鼓(兵庫県 西山酒造)
56BY 天樂 大吟醸斗壜囲い 
57BY 天樂 大吟醸斗壜囲い  斗壜NO 7
57BY 天樂 大吟醸斗壜囲い  斗壜NO 14
58BY 天樂 大吟醸斗壜囲い 
H3 梅錦 純米大吟醸 雄町 35精米

といった古酒の会が最後でした。
いつにするか、内容はまだ未定ですが・・・時期に発表しますのでもしご興味がありましたら
宜しくお願いします。

[PR]

by hyottosai | 2005-01-20 10:49 | 日本酒

上喜元 金賞受賞酒 平成15年度(山形県)


上喜元 金賞受賞酒 平成15年度
確か・・10500円(税込み)


冷蔵庫をあさっていたら出てきたお酒です。
上喜元は結構好きなお酒で時々飲みます。
特に、上喜元の出品酒はドライでものすごく香りが強いという印象をずっともっています。
しかし、月日がたてば面白いもので味わいも変わるものだなぁと思うこともあります。
このお酒もそうでした。
香りは一時の浮き出るような華やかな香りは落ち着き、ほのかに漂う感じで私にはちょうど良く、しかしまだまだ生きている。
熟成しているのですが所謂古酒っぽい感じとは違ってました。
こういう香りが強いお酒ですと、時間が経ったときの味が心配だったのですが、苦さなどはまったく無くて丸くなっていました。結構良いかもしれません。

[PR]

by hyottosai | 2005-01-19 12:45 | 日本酒

2005新年会&プレゼント酒を楽しむ会  美酔


美酔という日本酒を楽しむ女性の会が主催する会に参加してきました。
http://www.o-sake.net/index.html
・・・・酔っ払った私の写真も載っているのですが・・・どれかは秘密・・・知っている人も黙っててね。(笑
今回は
作家の吉永みち子さん
漫画家 高瀬 斉さん
青木酒造 石田さん
安達本家酒造 安達専務
成龍酒造 長尾さん
藤井酒造 藤井副社長
をお迎えして美酔のプレゼント酒を飲む会でした。
今の時期の新酒などもプラスされ大変良かったです。
蔵元や吉永さん、高瀬さんほか参加者の皆さんと本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
顔だしOKとのことでしたが・・・著名な方の集合写真などは別ページで・・笑
お酒は次です。
伊予の薄墨桜 純米酒
a0001812_044358.jpg

三重奏 3種類
a0001812_0452319.jpg

a0001812_0455317.jpg

しぼりたて 富士の光
a0001812_0532377.jpg

宵待媛
a0001812_0465634.jpg

月の都
a0001812_0473564.jpg

鶴齢
a0001812_0482530.jpg

a0001812_0485234.jpg

龍勢
a0001812_0494616.jpg

川亀
a0001812_0502341.jpg

おめでとう と 龍勢
a0001812_0512280.jpg

乙女のいのり
a0001812_0521766.jpg


[PR]

by hyottosai | 2005-01-17 00:56 | 日本酒

8日の会 別件


8日は○○○さんの会に引き続き
ヤフーの濃厚旨口というトピの新年会にも出席してきました。
終わり間際で、駆け込みだったのですが
海老蔵さん会で少し分けてもらった
たてのい 出品酒(東北国税) 出品本斗壜
千駒 純米大吟醸 福島県知事賞酒 出品本斗壜
と下の写真の喜久泉と大那を持っていきました。

お酒リストです。






味は・・・酔っ払ってたので覚えてません。。。爆

[PR]

by hyottosai | 2005-01-09 21:01 | 日本酒

8日の会の感想


お酒に関してはどれもこれもすばらしく、中にはどうしたんだろう・・みたいなお酒もありましたが、これだけのお酒が集まるのも凄いことだと思いました。
一部載ってないお酒や、私が飲んでいないお酒が在りますが、おおむね某所に○○○さんの感想がありますので・・・細かくはそちらへ・・

料理は
お刺身、サラダ、手作り煮卵、もつ煮込み(力作)
テーブル一杯で料理も凄い・・

本当に今年もありがとうございました。
年にいくつか心に残ることがあるのですが、お酒のオフとしてはちょっと忘れられないです。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-01-08 23:59 | 日本酒

8日の日本酒④ 手取川、長者盛


手取川 出品酒に滓を少し混ぜたお酒

長者盛 出品酒(500ml)




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-01-08 23:58 | 日本酒