やばかった・・


一昨日から仕事の関係で広島でした。
一昨日の夜は、NET上の懐かしい人とそのお仲間と僕の4人だったのですが、
広島の居酒屋で一杯。
楽しく飲めました~
その方はもうこちらには戻らないらしく、以前神奈川に住んでいたのですが、もう売り払うらしいです。
残念ですが仕方ないなぁ。。。
かなりいろんな話しました。また行きたいです。

昨日・・・(24日)仕事帰り
仕事中・・・雪が凄くて広島も降るんですね~
みたいな話をしていたら、やまない・・・・
仕事に一区切りつけて、ようやく帰ろうと思って空港に行ってみたら・・・・
「飛ぶか分かりません・・・・・」とのこと・
あぁ・・最悪や。
しかし!!
運良く。私の予約していた飛行機だけ飛びました。!!最終だったんですが
その前の便は欠航続きで、キャンセル待ちの人までいたくらい。
あぁ・・この便を予約しておいて良かった。(爆)
無事に帰宅


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-02-25 10:30 | 日記

英君 純米大吟醸 斗壜囲い 15BY    「お酒の記憶」

静岡県 英君 純米大吟醸 斗壜囲い 4合瓶
昨年 静岡のある酒店で購入 4合瓶


山田錦40%精米
日本酒度 +1
アルコール度数 15.5
静岡県 NEW5

香りはまあまあ立っていてしかし、静岡県の酵母らしく、華やかさよりも落ち着きを感じる。
あぁぁ静岡県酵母・・って感じの香りに感じました。
生酒らしいのですが、かなりすっきりしたタイプに感じます。
口に含んだ時のインパクトもそんなに押してくるような感じはなく、飲み込んだときのすっきりと切れる感じ。清流のようにするっと飲めました。

結構好きですね。こういうタイプ。
ただ、個人的にもう少し主張があっても・・って感じもしますが、これはこれ。
アルコール度数調整しているのでしょうか。15.5度。原酒タイプ飲みたいなぁ。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-02-22 23:42 | 日記

刀削麺酒家

お昼時でランチタイムだったので
麺のランチ4種
中華のランチ4種
選ぶ形式でした。

頼んだのは
野菜たっぷりの五目刀削麺
10分くらいで着ます。
野菜は確かに結構多くはいってました。
スープはスープだけでもいただけるような感じ。ですから若干薄味です。
麺が変わっていて日本でいう「ほうとう」のような麺でした。

パン生地みたいな生地の表面を包丁でスライスして薄く平たく
切りながらそのまま鍋へそんな風に見えました。

麺は少しスープに溶けるような感じで、少しやわらかい。
水に少し溶けたうどん?笑

珍しいタイプでした。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-02-22 12:57 | グルメ

大吟醸を楽しむ会 @西日暮里 稲毛屋さん    「お酒の記憶」

18日はずっと前から予定が入っていたお酒の会に参加してきました。
@稲毛屋さん
TVに出たり、Danchuに掲載されたりと最近私たちの周りではフィーバー♪♪モードです。
今回は大吟醸を楽しむ会
出羽桜(雪満々の15BYと5BY) 琉の扇(11BY) 山形正宗 大吟醸金賞酒久一郎(15BY) 

乾杯酒の十四代出羽燦々

王禄 純米大吟醸斗壜囲い(11BY)

義侠 特別栽培米 23号30%中取り

鏡山 大吟醸 (11BY 平成12年廃業・・)

貴 大吟醸出品酒(H15BY) と國香 純米大吟醸(7BY)

奥播磨 出品酒 (10BY)

白岳仙 大吟醸斗壜囲い(11BY)


他に
まんさくの花 大吟醸 こまち 仕込(14BY)
開運 純米大吟醸 (63BY)

お酒は嗜好品といいますが・・これだけ出て、そして古いのから新しいのまで出ますと色々面白いです。

個人的に気に入ったのは
出羽桜 5BY
義侠 15BY
山形正宗 15BY
開運
十四代(乾杯酒)
といったところです。

今回は35人という人数ながら・・なぜかフタを空けると知っている人がほとんどでした。笑
結構楽しかったです。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶





[PR]

by hyottosai | 2005-02-18 23:56 | 日本酒

純米大吟醸 三郎    「お酒の記憶」


福島県 馬場酒造本店 
純米大吟醸 三郎 無濾過 原酒


ややうすにごりっぽく
酸味高め

・・・気になったのは製造年月日が記載されてない・・(笑)

香りもやや酸味高めに感じました
お燗で試したところ、香りは消え、燗冷ましにしたところ味がまとまってきたように思った。
ただこうした場合、後味に若干苦味もあるように思えました。

日曜に作成したカマ焼き(自宅にて)



[PR]

by hyottosai | 2005-02-17 09:23 | 日本酒

獺祭新酒の会


旭酒造 獺祭新酒の会
という会に本日参加してきます。

昨年も参加してきたのですが、仕事の都合で途中からの参加。
今年は遅刻しないように何とか・・

桜井社長とは前にある方の結婚パーティ(飲み会)でお会いした以来です。
その前は、イベントや
小生の企画した獺祭を飲む会(古き斗壜囲いのお酒も出したのですが・・)

楽しみです。

獺祭シリーズは全て純米企画です。
時々初心シリーズの本醸造もでますが、通常商品は純米
平均精米歩合 41%という・・・なんか磨くことに命掛けてる?爆
では無いと思うのですが、美味しいお酒を蔵なりに追求した結果こんなに凄い数値なんでしょう。

磨き 23分 遠心分離 普通流通  
同 およびしぼりたて
このしぼりたては販売していなくて、本当に絞ってすぐに持ってきたそうです。濾過、加水調整などもしないままそのまま

磨き 3割9分 遠心分離
同 うす濁り

寒造早槽48

磨き 50 遠心分離
同  普通絞り
同 うす濁り
同 発泡

温め酒 精米50%

ビール

聖夜限定 二割三分 微発泡

・・・・


[PR]

by hyottosai | 2005-02-16 12:49 | 日本酒

地震

今朝未明に地震がありました。
ニュースでも報道されておりますが、震源は茨城県
一番ゆれたところで震度5弱
ちなみに自宅付近は4でした。
茨城県から関東地方ほぼ全域で震度3(群馬、栃木の北部)以上の揺れだったようです。
皆様大丈夫でしたでしょうか。

私は朝4:30頃おきて、家の中のチェック等をして少し寝ました。
(朝目のしたがクマが出来てました 笑)

今朝は都心では電車の遅延など一部発生しました。私もちょっとその影響を受けました。

ちょうど昨日は「救命病棟24時」というドラマを見ていました。
このドラマは都心に直下型の地震が発生し、その後の復興を救命救急の立場の視点から作られたドラマですが、夜に起きたような茨城から特に関東中、南部に大きな揺れが発生する地震でしたのでもし、もっと大きな地震だったらどうなるんだろう・・・とちょっと心配ですし、被害は出たもののドラマほどの被害ではないのでホッとする気持ちもありました。
(本当に近い将来関東を大地震が襲うのでしょうか・・)

茨城では怪我をされた方もいらっしゃると思います。
また、今朝は雨も降っていて、地盤も大丈夫かな?と少し心配してます。
震源に近い皆様にどうかこれ以上被害が広がりませんように。

[PR]

by hyottosai | 2005-02-16 09:40 | ニュース

上喜元 純米大吟醸 吊り下げ    「お酒の記憶」


上喜元 純米大吟醸 吊り下げ 雄町 山形酒田市
雄町 40%精米 アルコール度数16.5


旨さと香りのバランスがとてもいいと思います。
味に強いインパクトはあまり感じられなかったのですが、何かでしゃばるようなところは無くてバランスがいいなぁという感じです。


[PR]

by hyottosai | 2005-02-15 23:57 | 日本酒

12日、13日のお酒♪♪    「お酒の記憶」


日本酒:白岳泉 14年度出品酒 500ML
ワイン:ビッティアーノ 2000

ともに過去に出てきたお酒ですね。・・
またかよ!って感じ・・・(笑)
白岳泉は長きに渡り購入時から色々と時期を分けてのみました。
味も当然初めとは異なります。
出品酒なので本来の風味を楽しむにはその年に飲むのがいいのかもしれません。
確か都内某所で4本くらい購入していろんな時期に飲みました。
これでラストです。
でも目だってなかったのでまだ売っているのではないかなぁと思います。
香りはどうしても落ちますね。。
でもそれに反比例して、舌触りがとても滑らかになるのは不思議・・

かたや
ビッティアーノ
こちらは・・・・まだまだ若さ爆発!という感じです。

こうして思うと・・日本酒とワインでは日本酒の方が温度も低くて気を使って管理していて
このビッティアーノはお値段も確か1200円ほどだったこともありセラーには入らなくて押し入れに入れておいたワインです。
(当然良いワインはセラー!!)

[PR]

by hyottosai | 2005-02-14 20:02 | グルメ

少しだけ髪の毛切りました。

ある日のオフ関連の某所のHP・・某所HP・・に私の写真が載っているのですが・・・
少し髪の毛短くなりました。笑
[PR]

by hyottosai | 2005-02-14 15:14 | 日記