<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

季節のうつり目


いつもの通勤途中の桜の木もまだ咲いてないです。まだ東京は開花宣言が出てないですが(遅らせたそうです。)
でも、もうつぼみから飛び出しそうなくらいつぼみの先がピンクに染まってます。
今か、今かとつぼみから花の先が出てます。
もうじきですね。
もうすぐそこに春が来てます。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-28 12:45 | ニュース

どこから出てきたの??? ジョニーウォーカー赤    「お酒の記憶」


家のどこかで眠っていた・・・とにかくかなりかなり古いジョニーウォーカー赤
とにかく古いことだけは確か・・・何年経ったのか知りません。笑


見ての通り・・あけて飲んでみました。
ちゃんと飲めました。笑
結構おいしいなぁって思いました。ほんのり甘く、カドのない感じ
この手の洋酒は普段あまり飲まないのですが・・・
それにしてもどうして自宅にあったんだろう。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-26 23:28 | その他のドリンク

不気味な「グミ」


ハリーポッターキャラのグミ


それで下がその中身・・・・



ナメクジ型のグミです。
緑の液体もついてます。笑
味は・・・・
アップルのような・・・緑のも少しフルーツ系・・・・
こんな不気味なグミがあったなんて
思わず画像に納めてしまいました。笑


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-26 23:04 | グルメ

おぉぉ 内村さんと徳永アナ結婚かぁ・・


LOVEカラーの赤系で書きます。(爆)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000019-spn-ent
う~ん結婚するのかぁ・・
少しエエなぁ
と思ってたからなぁ。 (笑)

でも記事にも書いていましたが
例の騒動が起きて、徳永アナの方も離婚して、その間も内村さんと幸せになりたいともらしていたって、よっぽどなんだろうなぁ。
きっといい人なんだろうなぁ(笑)
[PR]

by hyottosai | 2005-03-25 08:51 | ニュース

開運 波瀬 正吉 無濾過生 純米酒 斗壜番号10-4ニ (純米大吟醸斗壜囲い)    「お酒の記憶」


00年 の蔵出しです。 自宅の一番温度の低く設定している冷蔵庫に保存してました。
若干熟成した感じがあるのですが、本当に若干というレベル。
いい感じです。これもちょっといっぺんには飲みたくないそんなお酒だなぁ。(ってこんなことしていると中途半端にあいたお酒が増える・・)
ひょっとしたら一番古い波瀬 正吉かも知れないなぁ
あっでも県知事賞酒なるお酒があったような。あれは何年前だったかな??99年??

スペック(多分・・だけど)
米:山田錦
精米歩合:40%
酵母:NO-2(おそらく)
価格:10000円
無濾過生 純米大吟醸 斗壜囲い


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-25 01:02 | 日本酒

休肝日も大切なイベント(笑)


今日は休肝日でした。

楽しいお酒LIFEの為には
休肝日は時には必須です。(笑)

そんなこんなで、夜中の書き込みでした。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-24 01:09 | グルメ

杉錦 大吟醸 華 赤 04年    「お酒の記憶」


静岡酒の比較ではないのですが、忠正の次に飲みました。(決して優劣をつける意味ではありません)



写真のように
山田錦 40%精米
酵母 HD-1、M310

ドライな感じでややすっきりしているように感じます。
こちらは春先の華やかな香りは落ち着いていて、やや淡白。
ワインのように置いて花開くような感じはないのですが、このあたりは仕方ないかなぁ。
やっぱ良いお酒。




--------------------------------
                2日目(3月22日)
--------------------------------
初日よりずっとずっと良いです。
初日に気がつかなかった、もしくは今でてきた香りがあります。
すっと鼻を抜けるような揮発的な感じと甘い静岡酵母を使ったお酒に欲感じるフルーティ感
ただ者じゃなかった。(笑)

・・・・0時 完飲 なり~ 



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-22 01:35 | 日本酒

忠正 大吟醸 県知事賞酒 04年    「お酒の記憶」


追ってコメントを載せます。。
ここしばらくないくらい、とにかく凄くおいしい酒だった・・・・
いつもなら、一本ずつ飲むのが普通なのですが・・・飲めなかった。
値段ではなくて味で、もったいないと本当に感じさせるそんなお酒。





04年の春に出たお酒なんですが・・・
すご~い。
今のところ05年の一番です。!!
香りがとてもフルーティでとても良いです。もちろん実物とは違うのですが、メロンのようでもあり、バナナのようでもあり・・・(実際バナナは余り好んでは食べないかぁ・・)
日本酒度+8(甘い辛いで分類するとしたら辛口になるとおもう。)
と書いてありますが・・凄く滑らかで辛さは余り感じられない。

春に飲んだときよりグレードアップしているように思えた。
当然静岡県知事賞酒なので凄いのはあたりまえなのですが、今の時期まで引っ張っているし・・とおもったのですが、想像を越える旨さでした。

酒器:ワイングラス
一杯だけ飲んでもったいないから冷蔵庫へ。(笑)


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-22 01:32 | 日本酒

MARGAUX 2000 (マルゴージェネリック2000)    「お酒の記憶」


3月20日のお酒
MARGAUX 2000(マルゴージェネリック2000)


2年くらい前だったと思いますが、ボルドーの2000年のワインが出てきたころに少し話題??になったらしいワインです。
結構人気で、割と早い時期に売切れてしまったと記憶してます。
お値段はそんなに高く無かったです。 2500円前後

封を開けてまもなくはそんなに香りもなく、酸味もあって・・・という感じだった。
グラスにあけて、30分ほど放置して香りと味が現れてきたという感じでした。
意外としっかり輪郭もあって好みです。

先日知り合いにボルドーが好きだと言われて、若いワインですが、ボルドーのワインをあけました。
CS主体のワインだと思うのですが、今度はメルロ主体のワインでも飲んでみますか。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-21 01:39 | ワイン

蓬莱泉 純米大吟醸 生 (吟の斗壜囲い)    「お酒の記憶」


3月19日のお酒
蓬莱泉 純米大吟醸 生 (吟になる予定の斗壜囲い) 0312  4合ビン
一昨年のお酒の生です。
ラベルは通常の「吟」(魚のようなラベル)とはちがいます・・・・
(吟という製品名は2年熟成だったと思います。)


・・・・めちゃくちゃいい!!
生ですが、生老香感はまったく無くて、すごくやわらかく、香りもまだフルーティさが残っている。
吟醸酒協会だったか・・の会で出席した時のその年のお酒を飲んだのですが、(斗壜囲いかはわかりませんが、生だったと記憶してます。)それもすごく印象に残っているのですが
このお酒も良いです。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶


[PR]

by hyottosai | 2005-03-21 01:07 | 日本酒