新世代栃木の酒 本日はよろしく♪


新世代栃木の酒  第3章 ~新酒発表~

開催日  平成17年4月20日(水)
開催時間 第二部18:30~20:30
会場    北とぴあ  13F 飛鳥ホール
        東京都北区王子1-11-1(JR王子駅北口徒歩2分)
会費    3000円(一部当日券があるようですが・・・)
対象業態 一般消費者(蔵元を囲んでのパーティ)
出品蔵   23蔵


HOROYOIさん。文章思いっきり盗作です。(爆)
コピペですみません。

ちなみに ・・・・私も行きます。!!
ご覧になられている方と是非お会いできないかなぁ~と思ってます。
是非宜しくお願いします。

日本酒は飲み方によっては、美容にいいという噂があります。(笑)


---------------------------------------------------------------------
明日はHOROYOIさん主催の開場での便乗オフです。
単に知った人とお会いして、お酒談議するだけだと思いますが・・
HOROYOIさんよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------
いよいよ今日ですね。♪
夕方から雨風が強いということですがよろしゅう。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-20 18:30 | 日本酒

亀甲 花菱 純米原酒 (埼玉) 清水酒造株式会社    「お酒の記憶」


亀甲花菱 純米原酒 
アルコール度数 17~18
精米歩合 60
埼玉県北埼玉郡騎西町
清水酒造株式会社

味がしっかりしていて、それでいて切れ具合がいい感じです。
個人的には昨年あたりから「美味しい」と聞いていましたので
注目していていました。

画像・・・・未撮影・・・







     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-04-19 23:54 | 日本酒

浜松 純米吟醸 16BY    「お酒の記憶」


このお酒は4月の初旬にある方がお花見会を開いてくださり、そこに参加された方よりお持ち込みのお酒をいただきました。ありがとうございます。



麹のかおりでしょうか、結構強い香りがします。
色は黄色めが少し強く思います。
表記の通りアルコール度数が高いので原酒ではないかと思うのですが・・・・
とてもコクがあり、旨いお酒だと思います。

ありがとうございました。






     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-04-19 02:28 | 日本酒

愛のあるお酒 「愛山」    「お酒の記憶」


愛山とはお酒を仕込むときに用いられるお米です。

近年愛山を使用したお酒が目立つようになりました。
個人的に今年になっていくつかの愛山を使用したお酒を飲んでます。
今回は今年初めての
静岡の高砂酒造さんの「中屋」シリーズ 「中屋 愛山」です。

裏はちょっと曲がってしまいました(笑)


アルコール度数 17~18 分からないですが原酒かな?
酵母 静岡酵母
価格 3990 (一升瓶)

ほのかに甘い香りがしますが、派手ではない。
少しだけ藁?木のような香りがします。(アセトアルデヒド香だそうです。 ヤフーの掲示板で某蔵本さんを含め少しお話が以前ありました。)
味わいも派手さは無く、少々まだ硬い印象をもちました。
日数をかけて飲んでみるとか、もう一本どこかに保存してもいいかもしれないです。

18日夜 飲んじゃいました~(爆)






     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-04-15 19:25 | 日本酒

うすら寒いですね。月、火って


日曜日以降、東京近郊はうすらさむいです。
日曜も夕方からやや風が強くなってきました。
月曜日は雨も降ったし、昼間も涼しくて夜なんて寒いくらいでした。

今日もうすらさむい・・


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-12 12:53 | 日記

千葉でも地震が・・・・


私が住んでいるのは関東の某所なのですが・・・
千葉で震度5強の強い地震が発生しました。

こんな書き方とても自分勝手・・・でわが身だけを心配したような書き方で嫌なのですが、
今まで、ニュースなど聞いたり、親戚の人も実は新潟に住んでいたりして今まで身近な出来事に感じていて、色々思うことがありました。
しかし実際に関東の首都圏で地震が発生すると本当に自分の家は?蓄えは?地震のときどういう行動をとればいいの?など考えないといけないような気がします。

正直震源は私の住んでいるところとそんなに離れてませんでした。
ちょっぴり心配です・・・


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-11 09:37 | ニュース

コテ花見    「お酒の記憶」


10日は15:30ごろから都内の靖国神社で花見に参加してきました。
ヤフーのグルメ-ドリンクにあります
コテ花見という毎年行われている花見です。
私は今年初めての参加でした。・・・何年か前から知ってはいたのですが。



それぞれがどなたかはご想像に・・・・・爆
一応コテ花見の主催者様には許可を得ました。

到着したときには、みなさんできあがって??そんなこと無いか
でもすでにワイワイしていて、とりあえずあいているところに腰掛けて
そこら辺の食べ物飲み物をつまんでワイワイ。

これぞ花見という感じでした。

花よりお酒・・・ってか!!


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-10 22:34 | 日本酒

花見 4月10日


花見に行く前に立ち寄った日本酒のイベント会場の近くの桜



桜の木と川を流れるピンクの絨毯です。


すみません1:35過ぎの更新でしたので、少しだけ・・・
こちらの桜は都内の江戸川橋という駅を降りてすぐのところの橋の上からの映像です。
皆さんこの眺めに注目されてました。私と同じように画像におさめたり、綺麗だね~なんて会話が聞こえてきました。
ピークは過ぎて少し葉も見えるのですが、花見には十分でした。
コッコちゃんのコメントの通り、月曜、火曜と凄く涼しくて雨も降ってますので今はどうなっているか分かりませんが、ちょうど最後であろうの花見でした。


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-10 01:37 | 日記

忠正 純米大吟醸 斗壜囲い生原酒 15BY    「お酒の記憶」


忠正 純米大吟醸 斗壜囲い生原酒
香りは 大吟醸斗壜囲いよりは落ち着いてますが、やはりバナナなどの甘いフルーツ系の香り、大吟醸よりは今の時期香りの面では気になる部分は少なく、ただし、その分インパクトは欠けるがとてもいい。
味はもう少し丸くなるかなぁと思うのですが、若干後半の味が大吟醸の方がすきかもしれません。しかし、忠正は大吟醸は個人的に静岡のお酒で一番好きでしたし、純米も3本の指に入るくらい好きでした。やっぱ一番は富士錦でしたが・・
昨年飲んだ全体の中でも片手の指に数えられるくらい高い順位に位置する個人的に好印象のお酒です。





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-08 00:07 | 日本酒

とても暖かい日中です。


東京は昨日も暖かかったのですが、今日はもっと暖かいです。
外は青空、日差しが強いです。

日中よく目にする桜は満開
昨日、今日とお花見日よりではないでしょうか。
きっとこんな日のお酒はとても美味しいと思います。

[PR]

by hyottosai | 2005-04-06 12:58 | 日記