<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

酒たまねぎや九周年記念     「お酒の記憶」


昨日28日は酒たまねぎや九周年記念の飲み放題に行ってきました。
お酒リストです。
1:義侠 妙 または初亀出品酒(16BY)
2:義侠 純米大吟醸 山田錦40%(火入れ、16BY) ・・・足りないので30をだいぶ混ぜたらしい・・笑
3:美丈夫 夢許 純米大吟醸 山田錦30%(16BY)・・・こちらも足りないのでその斗壜囲いをだいぶ混ぜて・・笑
4:美丈夫 うすにごり 純米吟醸 山田錦50%(15BY)
5:磯自慢 多田信男 純米吟醸中取り 山田錦50%(16BY)
6:東一 純米大吟醸斗壜取り 山田錦35%(16BY)
7:酔鯨 鑑評会出品酒 山田錦40% (16BY)
8:醴泉 蘭奢待 大吟醸 山田錦35%
9:初亀 亀 純米大吟醸三年古酒 山田錦35 13BY
10:いそのさわ 駿 大吟醸 35%
11:松の司 大吟醸 愛山 愛山40%
12:喜正 大吟醸 金賞受賞酒 山田錦35% 14BY
13:九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦35%
14:十四代 本丸
15:梅酒 雑賀酒造
ワイン 赤2 白1


お刺身、フルーツトマト、マグロカマ焼き

唯一飲んでないのが・・・というか忘れてた
15の梅酒です・・・

いっぱいずつしか飲んでないのですが、結構な量になります。

どれもこれもすばらしいお酒には違いないのですが、お気に入りは
5、6、9、12
単価の高いお酒は1なのですが、(当然おいしいには違いない)
5は静岡のお酒らしい香りと例年より香りがあるように感じました。
6はバランス抜群文句なし。
9は落ち着きますね~何か突出したところはあげにくいのですが、熟成がもたらす落ち着きが好きです。(熟成した感じはあんまり感じないいいお酒ですね~)
12は「へ~14BYなんだ~」という感想。
というか・・・このあたりまでくるとだんだん面倒にもなる。(笑)

今回一人で行ったのですが、えび蔵さんご夫婦がいらしてました。
また、隣の人たちとも楽しく会話ができて、いいお酒の席でした。
見ず知らずの人なんですが、お酒の席のいいところのひとつですね。
そういう雰囲気もよくて、お酒好きな人が集まるいいお店です。





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-05-29 15:19 | 日本酒

今日は酒たまねぎ・・


3連荘の2日目
昨日は知り合いと飲みでした。
日本酒何種類か飲んだのですが・・・

作 鑑評会出品酒
辻善兵衛 大吟醸斗壜囲い の薄濁り・・・かなりにごってたけど(笑)
松の司 純米吟醸 青ラベル
磯自慢 純米吟醸 多田信男
大那 純米吟醸 若水 (純米酒だったかも知れない)
智恵美人 純米吟醸
・・・・・・
・・・
など


んで
今日はたまねぎへGO




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


[PR]

by hyottosai | 2005-05-28 14:27 | 日本酒

会社の人たちと飲み

今日は会社の人たちと飲みの予定です。

特に日本酒やワインにこだわりのあるお店ではなくて、普通の居酒屋のようです。
[PR]

by hyottosai | 2005-05-26 13:16 | 日本酒

・・・読み返してみて・・・・


東北、静岡付近のお酒のコメントが多数なことがよく分かる。・・・
確かに山形や静岡には好きなお酒がたくさんある。

ちょっと違う地方のお酒も少し飲むか。
某所にはもっと色々コメントしていて、おおよそ全国色々コメントや記録を取っているのですが
最近どうも偏り気味。(笑)

以前は十四代にはまったり・・・・(何年も前なんですが・・)
飛露喜にはまったり・・・(これもこんなにブレークする前)
上喜元にはまったり・・・(また東北かい!)
でも奥播磨も好きだったり・・(おっ!ようやく兵庫のお酒)
龍力は好きなんですが、nakadareさんの影響もありエスカレートしてみたり・・・(爆)

和歌山とかのお酒でも今度飲んでみるか。
雑賀とか長久とか黒牛とか紀ノ鶴とか・・・


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/


[PR]

by hyottosai | 2005-05-26 13:00 | 日本酒

外ヶ濱 純米吟醸 生 青森県 西田酒造    「お酒の記憶」


外ヶ濱 純米吟醸 生 青森県 西田酒造
アルコール度数15~16 他 不明
今年二回目の封きりです。
下の東北泉を飲んだあとですと・・・少し薄い。加水しているのだと思うのですが飲み比べるとその差が・・・・
後味にやや特徴があるような気がします。
一升瓶なので、これから数日かけて飲みます。(笑)

5月31現在 いまだあかず・・残り2/3かな?(レポでした。)





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


[PR]

by hyottosai | 2005-05-26 02:01 | 日本酒

東北泉 純米大吟醸 斗壜とり 山形    「お酒の記憶」


東北泉 純米大吟醸 斗壜とり 山形
エチケット




香りはやや強めで、甘いニュアンスも感じます。
香り系のお酒に時々感じるようなとがったような鼻につくような香りもします。
もう少し時を置いてから飲んでもいいかもしれません。

100YENショップのワイングラスで(結構役に立つ)
が、香りがたちすぎる。余計な香りも感じやすい、揮発的アルコールっぽい香りまで感じてしまう。といった欠点も時々感じるのですが・・(お猪口に比べて)


-------------------------------------------------------------------------              25日の感想
-------------------------------------------------------------------------
本日完飲しました。
香りプンプンというほどではなく、軽すぎるわけではないのですが、すごく口に含むときは飲み易くその割にのみ応えがあるというか。
封を開けたばかりよりいいなぁ。






     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-05-23 23:20 | 日本酒

郷乃誉 山川草木 生原酒 茨城県 須藤本家    「お酒の記憶」


ちょっとかわったお酒のご紹介・・・少し前なんですが
郷乃誉 山川草木 純米吟醸 (生モトつくり) 生原酒 茨城県 須藤本家 (さんせんそうもく)
お米は古代米 古代伝承農法?
お米の作り方(農地から)から古代からの作り方を再現させて作っているとのこと。
4合で結構なお値段の日本酒ですが、実は赤字?というようにも聞いたことがあります。

味わいがどっしりしていています。
生モトであまり華やかさは無いんですが、その分旨みがあるように思います。

が・・・お値段がお値段で
どうも私にはその価値を見出すほどの力量にかけている・・・・
税抜きだったと思うのですが 33000円・・・・
当然一人ではもったいなくて何人かで飲んだわけです。






     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-05-23 18:19 | 日本酒

今日のお酒・・・・


かに道楽で

月桂冠の生原酒 300ML


[PR]

by hyottosai | 2005-05-22 22:36 | 日本酒

chaeau la couspaude 98(シャトー クスポード 98)ボルドー サンテミリオン 「お酒の記憶」

05年5月21日 夜
ちょっといいチーズといっしょにあわせてみました・・・・
まだまだ青さを感じる香り、酸味
まだまだ若いなぁ。という印象。
コルクを抜いた瞬間の香りは結構ある。
樽・樽・樽
というような感じ。
色はすごく濃い。味も濃い。ついでに・・香りも濃い。
・・・さらに、まだあけるべきではなかった。まだ、何年か(笑)
もう一本あったような記憶もあるので、まっいっかな?

98年は
メルロ70%、カベルネ・フラン30%
PK92?
7000円くらい?





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-05-22 10:30 | ワイン

究極の花の舞を愛でる会 @西日暮里    「お酒の記憶」

5月20日
目黒の清水さん主催にて
「十人会 究極の花の舞を愛でる会」
が開催されました。
この会の趣旨としては、ある程度の人数で(先着?)
あるテーマに沿ったお酒を飲む。
・・・でいいのかなぁ??

○当日のお酒(当日配られた資料です。)

1:静岡県清酒鑑評会 吟醸の部出品酒 出品本斗壜・・・・入賞
【原料米】静岡県産 山田錦 【精米歩合】40% 【酵母】静岡酵母(New-5) 【日本酒度】+5 【酸度】1.2 【アミノ酸度】1.1 【もろみ日数】38日 【アルコール度数】17~18%

2:静岡県清酒鑑評会 純米の部出品酒 出品本斗壜・・・・入賞
【原料米】静岡県産 山田錦 【精米歩合】40% 【酵母】静岡酵母(New-5) 【日本酒度】+3 【酸度】1.3 【アミノ酸度】1.1 【もろみ日数】38日 【アルコール度数】16~17%

3:名古屋国税局鑑評会 吟醸の部出品酒 出品本斗壜
【原料米】静岡県産 山田錦 【精米歩合】40% 【酵母】K-10(きょうかい10号) 【日本酒度】+5 【酸度】1.2 【アミノ酸度】1.1 【もろみ日数】38日 【アルコール度数】17~18%

4:全国新酒鑑評会出品酒・・・・出品本斗壜
【原料米】静岡県産 山田錦 【精米歩合】40% 【酵母】K-10(きょうかい10号) 【日本酒度】+5 【酸度】1.2 【アミノ酸度】1.1 【もろみ日数】38日 【アルコール度数】17~18%

5:”チャーリースペシャル” 大吟醸 斗壜囲い(チャーリーさん特注)
【原料米】静岡県産 山田錦 【精米歩合】40% 【酵母】静岡(HD-1) 【日本酒度】+2 【酸度】1.2 【アミノ酸度】1.1 【もろみ日数】38日 【アルコール度数】16~17%

6:花の舞 都田産山田錦
【原料米】静岡県産 山田錦 【精米歩合】55% 【酵母】静岡(New-5) 【日本酒度】+5 【酸度】1.3 

7:個人出品(吟醸番さんご提供)
花の舞 15BY 全国出品酒

8:個人出品(ふくぴーさんご提供)
千代むすび 強力米 にごり発泡酒

9:個人出品(ふくぴーさんご提供)
相模灘 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒

○料理(一部)
そら豆
うなぎ白焼き
串焼き(鳥、鰻の肝)
ひつまぶし(出し汁つき)
・・ほか(ゲキウマなぞの手作り・・・・なぞ・・・わかる人はいるはず・・爆)


10分ほど遅刻して参加したのですが、封を切られた順番やお酒の回ってくる順番にもよりますが、私が飲んだ順番は
1→5→2→6→3→4→7→9→8→・・・・・・・
1と5は上記のとおりNEW-5とHD-1の違いがありますが、比較するとはじめは1の方がすっきり飲める、5はこちらもおいしいのですが、味を感じました。1と2では私の周りに着席された方では2の方がいい。という声もありました。個人的には1と2では1がいいかな。
ちょっと次に参加者のT嬢が「きついよこれ」とおっしゃってた6確かに大吟醸を飲んできたあとですと、味をものすごく感じます。が、個人的にはすっと入り、舌に感じる突っかかりのようなものも特になく、おいしいと思いました。
こちらも参加者のN師匠にとっては・・・龍力に比べたら・・・(笑)と・・・・個人的にもそう思う。(笑)
次は面白い比較で3と4
見ていただけるとわかると思うのですが、成分はまったく同じです。といいますか、目黒の清水さん情報では斗壜違いだけらしいです。
はじめは味はまったくわからない。 しかしグラスに注がれたお酒の量の差などにもよるのかも知れないのですが、4の方が・・若干・・・
で、どちらかというとはじのいっぱい目の感想では4の方がいいかな。。(N師匠と同じ意見)
でも飲み比べても何が違うかなんてわかりませんでした。(笑)なんとなくどちらかがいいかな?という基準。
7は1年前のということ以外にも何か違いがありそう・・・・去年と今年では酵母が違うのかな?
ちょっとこの辺はわからないです・・・・目黒の清水さんと吟醸番さんで話していたような気もしたのですが・・・そのころには席の各地でいろんな話が盛り上がり・・・笑
8は乾杯酒にしてもいいくらいと思える清涼感を感じさせる発泡酒でした。ここですっきりドライな感じのお酒もまたいいものでした。
9お酒の名前からして神奈川の蔵元さんのお酒ということがわかると思います。
結構味にインパクチを感じたのですが(笑)

・・・・ちょっと時間を置いた感想
3と4
時間を置いて(いろいろ飲んで)もう一度のみ比べると・・・3の方がいいかなぁ。
という感想に変わってきた。(同様の意見の人も何人かいました。)
1、2、5・・・・1,2ははじめの印象よりもより飲みやすく感じます。放置していて味が変わった?
5は変わらず味の主張があるように思いました。

個人的に好きな順番をつけるとしたら
5、1・2(同じくらい)、3・4(こちらも同じくらい)、6
ただし、6は精米歩合が違うので・・・なんですが、甲乙つけがたいですなぁ。(笑)
でも結構6もすきだなぁ。
(結局は飲めればいいように思われてしまいそうですが・・・)






     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-05-22 09:43 | 日本酒