松の寿 斗壜採り 大吟醸 無濾過生原酒  栃木県    「お酒の記憶」

松の寿 斗壜採り 大吟醸 無濾過生原酒  @栃木県 松井酒造店

少し前になってしまったのですが、先週にかけて自宅でいただいていたお酒です。
【スペック】
原料米 兵庫県産 山田錦
精米歩合 38%
仕込水 高原山麓自家湧水 超軟水
アルコール分 18~19
使用酵母 T-1
日本酒度 +3.5
酸度 1.35



飲む時期にもよると思うのですが
先週飲んだときは、香りは思ったより控えめな印象でした。
清水のようにするりとのどをとおり、とても綺麗な印象です。
味に関する派手なインパクトより
上品で綺麗さ・芸術性を感じながら飲めるお酒だと思いました。




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-07-30 13:40 | 日本酒

23日の飲み会    「お酒の記憶」

23日 まーちゃんのオフ会
市ヶ谷の某所でオフ会がありました。
久々に開催されたので楽しみにしておりました。

さぁ・・・楽しみ♪♪
とすでに昼間から都内でぶらぶら・・していたところに
大きな地震!!
そんなに地震に対してまだ怖さを知らない私で、のんきに
「そろそろ行こうかな♪」なんて考えながら駅に向かったのですが・・・・

駅には人だかりが・・「ま・さ・か・・」
電車が動いてない!!
やばー!間に合わない!!
タクシーは??と乗り場を見たところ・・数十人という行列
しかも待機の車が一台もなし
しょうがないからその辺で待ちぼうけ状態で
しばらくしたらようやく地下鉄が動き出した。

そんでもって
市ヶ谷から突っ走って
いつもどおり?遅刻!

会場についたらすでに宴たけなわ(爆)
「○。○ー♪♪ どうやってきたの? ○○(自宅付近の地名)からまさか走ってきたとか?爆」
いえいえ・・・そんなはずありません。
もうすでに酔っ払いの人たちにからかわれながら着席
「○。○ー♪♪ 走ってきてもさわやかだねー」といわれたのが一番うれしかった。(爆・・・こういう言葉はものすごく覚えている私)
・・・
・・・

・・・
お酒のお写真です。笑 ひょっとしたら全部では無いかも知れない。
印象に残ったこと
2番目のお酒は改良八反流というお米だそうです。私は実はこのとき初めてこのお米を知りました。
磯自慢はワインボトルのようなビンだった。今年出た愛山50%精米の大吟醸
一番人気だったのは春鹿大吟醸斗壜囲い これは3年ほど寝てた古酒だそうです。
やや滓がかかってました。人気投票でも一番。空になったのも一番

写真に載ってないお酒で
鯉川純米吟醸 袋つり 亀の尾米
越州の何か。市販品(ビンが別の蔵だった。話は聞いたのですが失念)
雪化粧 旭酒造(獺祭の方が有名かも知れません。)






















     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-07-28 13:57 | 日本酒

定時退社命令の日に・・

これから外出しなくてはならない。

台風接近中!!かえるころに電車が動いているのかが一番の気がかり・・
[PR]

by hyottosai | 2005-07-26 14:17 | 日記

整理整頓


16、17、18の三連休で久々にくつろぎました。
16日は買い物・・洋服を買いまくり・・・
17日ちょっとした友人と出かけて、夜はお酒を・・・
18日は冷蔵庫整理

冷蔵庫を久々にあけると・・・いきなり
中からいろんなものが飛び出てきました。笑
(地震か何かあったのかなぁ・・)
久々に掃除と整理整頓をしました。

あとはブログや日記の整理
未更新がたまっている・・

[PR]

by hyottosai | 2005-07-21 11:14 | 日記

英君 純米生 特別袋しぼり @ 静岡県    「お酒の記憶」


英君 純米生 特別袋しぼり 静岡県  
五百万石 2520円?


味わい濃くて美味しいです。
先の槽口と好みが分かれるのかもしれないですが、今の時点では私は槽口の方がよかったかなぁ。
でも美味しいには違いないのです。
微妙なところだと思います。

イカの塩辛にも負けない感じ 笑
わかりづらいかも知れないですが、味が濃くて濃厚なおつまみにも負けない感じ
いろんなおつまみを少しずつ食べるのですが、イカの塩辛は相性良しでした。笑




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-07-19 23:50 | 日本酒

CENTIS 99    「お酒の記憶」

CENTIS 99 3400円ほど
これは香りもすばらしいし、うまみもあふれていて美味しいと素直に思いました。
メルロ 100%

個人的にはこの価格帯ならすごいなぁ。と思いました。


売ってたらまた買うかな。
イタリアンメルロ好きに教えてあげたい♪




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-07-19 23:39 | ワイン

オフ参加予定日程 8月

お誘いがあって参加予定のオフ
8月5日 ワイン会  ほぼ参加確定
8月6日 屋形船の会  五分五分
[PR]

by hyottosai | 2005-07-15 02:41 | 日記

英君  純米酒 槽口詰め 生 @静岡県    「お酒の記憶」


静岡県 英君酒造
五百万石  英君  純米酒 槽口詰め 生
2520円??
絞りたてシリーズで春先に限定販売されたお酒です。


香りが個人的には非常によく、
決して華やかではないのですが、とってつけたような香りではないところが好み
軽すぎず、重すぎず。
後味もよしでした。
とってもおいしい。そして安い。
まだ売ってるところないかなぁ。。なんて思ってしまう。
このお値段でそこらじゅうに出回ってしまったら、これはヒットするのでは?
と思った。


同バージョンの袋つりもまだ冷蔵中でこの次に頂きます。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-07-12 08:50 | 日本酒

破壊王が・・・・

プロレスラーの破壊王が

お亡くなりになられた・・・・

ちょっとショック・・・
[PR]

by hyottosai | 2005-07-11 18:33 | ニュース

とある師匠が栄転

ちょっと個人的にはさびしいけど
でも、師匠にとってはひょとしたら仕事上のステップなのかもしれません。

いくつかお祝い会のお誘いがあったけど・・
何とかお祝い会に出たいが・・・

14日 うなぎのお店で送別会に参加予定。
送別会というとなんか嫌なので、新しい場所での激励会?というほうが前向きかなぁ。
[PR]

by hyottosai | 2005-07-11 18:32 | 日記