<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

WINDOWS SERVER 2003 STD セットアップ中


現在とあるユーザー向けの
WINDOWS SERVER 2003 Standard Edition
のセットアップをしている最中だ・・・
仕事中だろ??と起こられそうだが、
最初のハードのキッティング(メモリー追加、DISK増設、RAID構成・・・)
などがすむとあとはCDを入れて、選択肢を選択して、時々何か入力する。
あとは
・・・インストール中です・・・
と流れていく・・結構待ち時間もあるわけです。

と・・そんな時間をりようして、実況中継・・笑

構成としては
SATAのボードにSATA用の250GBのDISKを4本追加
RAID 5の構成 ホットスペアーDISKは無しという構成だ
Cドライブを30Gに指定してインストールしましたが
もうすでに基本部分の2003のインストレーションは終わっている。

現在WINDOWSのUPDATEを行っている・・・これが何回かリブートしてはまた実行と結構時間がかかる。しかもUPDATE中は放置状態
こういうときに平行して何かほかの物をインストールしようかなぁ~
なんて決して思わないほうがいいですよん。笑

[PR]

by hyottosai | 2005-08-31 17:38 | 日記

ブルーベリーって本当に目にいいのかなぁ

仕事がらいつもPCとにらめっこする時間が長いのですが、・・・一応社内ではSE職と言われている・・・
やっぱり目は時々心配になる。
本当は一時間に10分程度は目を休めたほうがいいんでしょうけど
なかなかそんな時間がない。

気休めかも知れないのですが、
朝はブルーベリージャムを混ぜたヨーグルトをいただいてます。
一応本当に目に良い事を信じているのですが・・・(本当かなぁ??)

目は割といい方だったので、不自由してない・・・つもりでしたが、
前回健康診断を受けた結果では
右が1.0 左1.2
くらいでした。
(しかし結構信用なら無くて、毎年変動しているのですが)
ちょっとこれ以上悪くはなりたくなかったので、ブルーベリーを取るようになりました。

・・・・
お酒ではよくならないだろうなぁ・・・笑
・・・・


あぁぁ・・今日も2時すぎだ。。。2時40分だて。。
早く寝ないと老けそう・・・笑


[PR]

by hyottosai | 2005-08-31 02:42 | 日記

贅沢な悩み・・・・


最近ワイン、日本酒を交互に飲んで合間に休肝日を入れてます。(今日はその休肝日の予定・・・だが・・・)

昨日はビール(サントリーの何だ??プレミア??)
続いて
天晴 純米吟醸 しぼりたて生原酒
の残り。相変わらずおいしい。(飲み干した。)

ビールはコップいっぱいほどでなくなるし、天晴はお猪口いっぱい少々・・やや物足りず・・何をあけようかと考えて、「ポリフェノールやね~」なんて思いついたかのような普段考えないような用語をが浮かび・・(笑)
ワインを飲むことに
迷う・・ベゴーの98年ヌフデュパープ・リゼルブ・・・ガルディエの00年ファーレ・・と南仏が飲みたいような気がした(笑)で結局手に取ったのは台所になぜか転がっていたワインで何を血迷ったのか・・・近所のスーパーで購入したヴィニウスの01なる南仏のワイン
ラングドック地方のカベルネSだって~
まあ、お値段もスーパー価格で1500円くらいだったような・・・おそらく、酔っ払った勢いでなぜかスーパーの洋酒売り場に転がっていたワインを購入してしまったのかなぁ・・笑

まあ、スーパーで購入したワインと思いそれなりの想像で飲んでみたのですが、意外と物はよかったと思う。
色合いも想像よりは濃い。
ヴァニラっぽいたるっぽい香り
・・・
と一本飲みきれなくて、栓をして保存・・・と思ったのですが栓に使おうと思っていたコルクがなくなっている・・捨てたかな・・

しょうがないから壊れ気味のキャップをすることに・・
(明後日まで持つのかなぁ・・)



話は変わり・・オフと飲み会
今週は2日に予定が入っていますが、来週どうしようか・・といろいろ悩み中
4日は決定されているのですが、9日の会と10日の会をどうしようかと・・ともに日本酒の会です。
最近平日はなかなか会のお誘いがあっても参加できない(予定が見えないのと・・自分なりにブレーキしている)
9日はいつも行っている会なのですが・・10日にもちょうど地元の会のお誘いがあり・・・
ともになかなか飲まないようなタイプのお酒が出てくる可能性があって楽しみなのですが・・・
後からきたとはいえ、地元の会も大切にしなくては・・(近くて便利だし)



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-08-30 08:50 | 日記

ボジョレーヌーボー いかがっすか~!!笑


ワインの話なのですが、今年もボジョレーヌーボーの季節が近づいてきました。
というのも、そろそろいろいろなところから
「ボジョレーヌーボー いかがですか~ 予約価格で~」
という案内がよく届く。

もうそんな季節がやってくるのか・・・
毎年このワインの案内を読むと、時期も同じころなので、次のビンテージを意識し始めたりする。

しかし、個人的にはあまりボジョレーのワインに目が向いていない。
ボジョレーのワインはこのヌーボーくらいしか飲まないからです。

ボジョレー地区の新酒(ヌーボー)
一時期のヌーボーフィーバーの加熱ぶりはおさまってきてるように思うのですが、レストランや知り合いの間では、この05年の新酒をお祝いするイベントがきっと今年も開催されることでしょう。

良年といわれた03年が最近では際立つそうですが、今年はどうなんでしょう。
いろいろうわさだけは聞こえてきます。
今年も1、2本くらい飲んでみようかと思う。





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-08-30 08:44 | ワイン

先週から今日(予定)の日本酒

天晴 千峰 純米吟醸 しぼりたて生原酒
春先に一升瓶2本購入して一本を今まで引っ張ってみた。

ピリピリと発泡感?のような感じがあり、さわやかな酸味がなんだか今の季節でもすいすい飲めてしまう。

・・・おそらく今日飲んでしまうだろう。。笑

明日は休肝日の予定・・

[PR]

by hyottosai | 2005-08-29 08:24 | 日本酒

磯自慢 中取り純米大吟醸 愛山  @静岡県     「お酒の記憶」

こちらも少し前のお酒なのですが・・・8月18日とある旅館にて・・・
磯自慢 中取り純米大吟醸 愛山   静岡県焼津
こちらは、個人的に寝かせておいたお酒です。02年の暮れに販売されたお酒を12℃のセラーに保存してみたお酒でした。

こんなことをすると、、蔵元さんはどう思われるかわからないのですが・・笑
この年の暮れに出たとき飲んでみて、おいしいなぁ。やわらかくて、ほんのり甘味もあって・・・なんて思っていたのですが・・・
しかし・・・わからないものだなぁ・・・と思ったお酒でした。
だって・・・すごく美味しかったのだから・・

いくつかセラーに寝かせてみているお酒あります。
まだ飲んではいないのですが・・・・これは大成功だと個人的には思ったお酒でした。
コンプレッサーの無いセラーなので、振動はまったくなくて、温度変化もほとんどありません。

とても香りは落ち着いていて、飲んでみると、ほんのり甘味があり、とても丸くて
じわ~っとウマさを感じ、また後味にも変な感じがまったくなくとても良し。
わからない・・・購入してすぐに飲んだときは、果たして大丈夫かなぁ。。なんて思ったりした。
でも・・あけてみないとわからないとはこのことだなぁって感じました。
ヒネた感じはまったくない。ただただ、やわらかく、毎年飲んでいる愛山のよさも引き続き感じる。個人的には絶品。

また、こういう旅館で飲んでいるから、とても美味しく感じるのかも知れない。






     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-08-29 01:46 | 日本酒

信濃光 大吟醸     「お酒の記憶」


少し前のお酒なのですが、8月17日の夜の晩酌・・・とある旅館にて
信濃光 大吟醸

とある昨年の出品酒タイプのお酒らしいのですが、詳細は明かせません。

今の時点なのでなんとも・・・なんですが
香りや味わいが何かが突出しているという印象ではなく、バランスがいい。
今宵はお刺身がかなりのボリューム・・・(ホントにお刺身だけでおなかいっぱい・・)
お刺身にはよく合う。




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-08-29 01:33 | 日本酒

今日は午前中から大雨

今日は朝から大雨です。
台風が近づいているので時々強めの風と共に激しい雨が降ってます。
今現在まだ上陸してないですが、夜には東海地方に上陸しそうです。

今日は早めに仕事終わらせて帰宅しよう・・・電車心配・・

[PR]

by hyottosai | 2005-08-25 15:54 | 日記

8月17~23日まで休みでした

その間・・・またお酒と出会ってます。笑

追って更新しますので雄町?くださーい。
[PR]

by hyottosai | 2005-08-24 01:23 | 日記

たまにはお酒以外のことでも・・・8月21日お買い物

日曜日は近くの総合ショップでお買い物をしてきました。大好きなバーゲンセールです!!(爆)

やっぱお買い得な時期にたくさん買う!
これは私にとって買い物の醍醐味!!爆

いや~それにしても外は暑い。
でも心ウキウキでいざ出陣です。

ショップの中は冷房キンキンで涼しい。生き返る!
しかも周りには
”LAST OFF”
”ファイナルバーゲン”
”30%~50%OFF!!”
と心くすぐるような広告
靴を買うだけだったのですが、いろいろ買いたくなる。笑

まずはお目当ての靴
通勤用の革靴がちょっと古くなってきたので今回は革靴をメインに・・・
とりあえずベタですが
リーガルへ
入っていろいろ眺めているとお話上手な店員さんがやってくる。
「ほら!ゴアテックですよ!これなら雨でも水がサーッと流れる!いいですよ~」
「へぇ~いいですね♪ いいなぁこれ・・・・そうだ歩き方が悪いのか靴のかかと付近が一番先にだめになるんですよ~靴が合わないんでしょうか??」と質問してみる。
すると・・・・
「日本人は外国のように歩き方とか習ってないでしょ?個人個人歩き方もばらばらで、痛み出す場所も個人個人違うんですよ。だからそんなに気にすること無いですよ。リーガルは修理もできるんですよ!」と・・・
「いつも痛んできたら捨ててました~・・・」今度から修理することにしよう。
「かかとなら・・・・1500円ほどで修理できますよ~この部分に補修用の革をあてるんです!」と・・・
「でもこのゴアテックはいいですよ~♪」と靴を進めることも怠らない店員(笑)
試着してみる
「あっ!ぴったりだ・・・・」
「お客さんぴったりですよ。これ!」
とうってつけのコメントですが、履いた本人もそう思ったのだからしょうがない。
「これ買います」
といつもあれこれ悩むのですが、今回は即決だった。

靴の次は・・もう目的はすんだ・・けど・・・
「あ~DIESELだ・・」
と・・・・・
セールではない商品なのに・・・一本ジーンズを購入・・・・

今回の買い物は2点
しかし・・・・靴も結構高いですが・・・(革靴なのでそれなりにはするものだと思うけど)
DIESELのジーンズまで・・・散財だ・・爆

[PR]

by hyottosai | 2005-08-21 09:26 | 日記