<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

24日は千葉県の成東町でお付き合い

24日は千葉県は成東町に行ってきました。

成東町にはいくつか蔵があるのですが、ここのところ一番有名と思われるお酒に
「梅一輪」というお酒があります。
蔵の横にコンビニのようなお店があるのですが、そちらで評議会出品酒を購入
一升瓶です。

山田錦 40%精米
酵母・・おそらく明利系統だったような・・・間違えていたらごめんなさい。

桐箱に入っていて
一升 1万円です。(4合は5000円)
中には折鶴が入っていて、蔵の思いが伝わるようです。

駅から少し行ったところに、蔵が経営する
居酒屋梅一輪
があります。

知り合いとそちらで一杯(笑)
太平洋に面している町で
お刺身がおいしいです。
頼んだお酒は
鑑評会出品酒 4合です。
ただ、居酒屋で頼んだのは、アルコール度数が低く設定されているようです。
(あくまでもラベル表示で判断してです。)
酒屋で購入して3000円(一升では4800円ほどだったような・・)ですが、ここの居酒屋で一本頼んで税込み3500円
まあ、安いほうです。
(安いというのは、酒屋価格が3000円に対してという意味で、けっして3500円のという価格を単に考えていっているわけではありません)

地方に行くと
その地のおいしいものを食べたくなったりします。
というより、その地でしか楽しめないことを経験したいです。
一期一会を大切に思うのと、個人的にも普段あまり体験しないこととの出会いは楽しいことが多いです。
その手っ取り早いのがその地の料理、お土産と思うからです。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by hyottosai | 2005-09-30 12:30 | 日本酒

十四代 龍泉 14BY @山形県     「お酒の記憶」

 十四代 龍泉 純米大吟醸 斗壜囲い(龍の落とし子)
このお酒を購入したのはだいぶ前です。

購入した時点で飲んだのは知り合いの家でいただきました。
そのときはほかのお酒が凄すぎて・・・



瓶は見るからにこれ・・・・

ドラクエの聖水じゃん!!!(爆)
はくしょん大魔王のつぼ??笑

というような感じがしませんか~?

ちなみに・・・瓶の下の赤いのは・・その龍泉の箱です。笑

龍泉ですが・・
このタイプのものが発売される前は
今は龍月という銘柄で時々居酒屋で見かけますが、その前身のようなお酒が龍泉ということでした。もちろんこの写真のお酒は
龍の落とし子というお米で
今の龍月は・・・愛山?だったと思います。

味ですが
旨みがあり、想像以上にコクあり
という感じでした。

斗壜囲いですが
十四代では
七垂二十貫
と表示してあります。
龍月(純米大吟醸)、双虹(大吟醸)
ほかに純米吟醸も出ていると思います。(最近買ってないので以前はそうでした)


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-09-30 02:28 | 日本酒

しばらくお留守にしてました~

土日は久々の一人ドライブ
そして平日はその・・・中途半端に遠い場所だったのでちょっと疲れてしまって日記がおろそかになってしまいました。笑

ところで
詳しい人は知っていることなんですが

10月1日って
日本酒の日ってご存知でしたか?

     秋

お酒も秋あがりのお酒が出回ってきてまうす。
食欲の秋、お酒の秋
健康に気をつけながら、好きなことにも人生時間を費やしていたいものです。

[PR]

by hyottosai | 2005-09-30 02:10 | 日記

外出先から帰ってきたと思ったら

ちょっと遠めの外出先からたった今。
本当にJUST

山形に行かねばならない仕事が降ってきた。

村山市だって・・・
あぁそういえば十四代の蔵元があるところだ・・・
とか思うのですが、疲れているときにまた追い討ちをかけるようにより遠いところに外出しなくてはならない用事ができると
なんだかどっと何かが押し寄せる感じです。(笑)


[PR]

by hyottosai | 2005-09-26 20:41 | 日記

加茂福 大吟醸 斗壜囲い 鑑評会出品酒 @島根県     「お酒の記憶」

 加茂福 大吟醸 斗壜囲い 鑑評会出品酒  @島根県

こちらのお酒をはじめて知ったのは何年か前なのですが、ネットのオークションに出品されていたのを見つけて、高値で落札されているのを見てどんなお酒なんだろう??と興味がわいたことからです。

当然私はオークションではなく、取り扱っている酒店に問い合わせて購入させていただいております。(当然!!)



ちなみに今年の出品酒は入賞です。
昨年は事情があり出品してませんでした。
その前の年は6年連続で金賞受賞ということで当時
同一蔵の連続金賞では”あさ開き”はダントツでしたが、京都の英薫さんと並んでました。

金賞をとっているからといっておいしいのかどうかは人それぞれですし、個人的には飲む時期にもよるので決してそうとはいえないと思います。
日本酒にはおいしく飲める時期があると思うことがあります。

写真では14年と書いてありますが、今年のお酒です。
香りばっかりの大吟醸という印象はなく、出品タイプなのでどっしりしたタイプでも無いのですが、きれいで上品な中中にも気品あり。
そんな印象です。(とても曖昧な表現でごめんなさい。)


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


[PR]

by hyottosai | 2005-09-21 12:05 | 日本酒

熟成酒の極致 初亀 亀 純米大吟醸 3年古酒の9BY @静岡県     「お酒の記憶」

初亀 亀 純米大吟醸 H9BY
この亀は通常3年熟成されて出回るということで、実際は10年は寝ている古酒になると思います。



このお酒は都内某所でのんで、あまったお酒をいただいた方からいただいた・・・(笑)
そんなお酒です。

保存状態のよさでしょうか、香りはとても落ち着いていて、色もあまりついていないように思います。
程よい熟成感と口に含んだときの旨みともいえる甘み。
それでいて、ダラダラと後に残らないところがすばらしく、静岡酒のよいところが十分に出ていると思います。

今年のんだ古酒の中で個人的に間違いなくベスト5に入るであろう逸品だと思ってます。
(この前の磯自慢もかなりのGOODでした。)

静岡のお酒はそれほど派手な香りを出すお酒は少ないと思いますが、その分バランスを保ちやすいのでしょうか。

GOODです。




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-09-21 01:52 | 日本酒

お気に入りのビール

あまりビールは飲まないのですが、飲み屋で飲むとおいしいと感じることがあります。
仕事で疲れていたりするとき ビールで一杯
運動した後
・・・
おいしく感じます。

でも、個人的にはやっぱり苦い飲み物・・子供っぽい理由なんですが。

そんな中で、スーパーで気軽に手に入る中でお気に入りを紹介すると
1:ギネス
2:ハートランド
3:プレミアモルツ
です。

そして最近は待っているのが3のモルツ


実はモルツそのものが結構好きで、
時々「薄い」という人もいらっしゃるように聞きますが、個人的にはそののみやすさがGOODなんです。
そのモルツの上級バージョンがこのプレミアム・モルツ
少し普通のモルツより苦味や味があるように思います。
缶で12本まとめ買いしてしまいました。

日本酒やワインの口休め見たいな感じで自宅でテレビでも見ながらのむようにしてます。笑





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


[PR]

by hyottosai | 2005-09-21 01:48 | その他のドリンク

現在休憩中でーす。

なんと・・今日は勝どきから
晴海ト○ト○に向かう途中・・・・・・なんと
ナンパに合いました~というか逆ナンって言うのかな??
そんな年ではないんですがね~(笑)

小学生・中学、高校、大学の時に一度ずつコクられたことはあるのですが、それはまじめなので良いのですが、なんと言うか軽い感じで言われたことって初体験。笑

忽之斎。の初体験です。

仕事中ということと、ものすごく恥ずかしがりやなので逃げるように足早に行ってしまったのですが・・・

日中まじめに仕事していて、なんかこういう驚きというかドキドキするようなことってあまり無いので・・・(仕事に切羽詰ることはありますが)
妙に印象に残ってしまってます。笑


[PR]

by hyottosai | 2005-09-20 20:58 | 日記

17日は

17日は千葉県は幕張メッセまで行ってきました。
現在ここのメインイベントは「東京ゲームショー」だと思うのですが・・
別会場にて
サーカスを観た。(笑)

チケットがなぜか何枚か自宅にあったので、親、弟夫妻を連れて行ってきました。

有名なロシアのボリショイサーカス

ここのサーカス団のショーは何度か見たことがある。
以前北海道に住んでいたころに一回
そして関東に引っ越してきて2回ほどです。

小さい子供連れが多かったと思います。
サーカスは好きなんですが、
でも今回は動物のショーをみて、像が2本の後ろ足を上げたりしたりしててすごいなぁって思うんですが、反面なんだかかわいそうに思えたり少し複雑。
空中ブランコとかはすごいなぁって思う。

小さいころに見たときはとても楽しくて夢を感じましたが、今見るとそんな子供の時の気持ちとは少し違うかもしれないと感じました。
とは言っても、すぐ会場の雰囲気にのまれて?立って手拍子してみたりしたくなる。(笑)
(ずっと前もねずみーらんどに行って、イベントとかでついつい踊りたくなってしまうんです。)


[PR]

by hyottosai | 2005-09-18 14:11 | 日記

PC届く


PCが届いたなり。

しかし、メモリーを見てみると256Mで結構リソースを使ってる感じ。
デュアルメモリー対応なので
256のメモリーをどこかで購入してこようと思う。

それから・・壊れたPCから何とかデーターを救い出して
新しいPCに移行しようと思う。。

しかしどうするか・・・SATAのDISKしかつながらない仕様のPC
普通のIDEのDISKに入っているデーターをどうやって持ってくるか・・

・・・思案中でござる。
そういえばまだ、調子悪いほうのPCにいろんな思い出の画像データーが入っている。
何とか持ってこないと。

[PR]

by hyottosai | 2005-09-18 13:50 | 日記