<   2005年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

居酒屋 梅一輪 @千葉県 う

またまた梅一輪

千葉県にある蔵元さんです。

千葉からかなり電車で行ったところに、蔵元と直営のお店があります。

遊びに行ったときここのところ寄っているお店です。

食べ物はまあ、そんなに安くはないのですが、お酒は安いです。
直営ということもあるのかも知れませんが、市販のお値段と大差はないです。

今回のネタは

クイズに答えて
非売品の出品酒を飲ませていただいたことです。

出品酒として売っているお酒に2種類あり
一つは一升瓶で1万、720MLで5000円する桐箱に入った
「鑑評品」
もう一つは
一升で5000円、720MLで3000円

どのあたりが違うのかは詳しくはわかりませんが、今回いただいたのは
R瓶に入った、出品酒でした。

お店の人いわく
「会長専用のお酒」らしい

おそらく本当の出品酒のあまり分とかなんだろうなぁ。


で、どんなクイズか・・・
「ウィスキーとブランデーの違いを明確に述べてください。」
でした。


はじめこのクイズを見たときに
えーそんな明確な違いなんてわからないよ~

だって、ともに蒸留酒で、方や麦などで方や葡萄などを原料にした・・・
程度しかわかりません。というかそれですら明確な違いを正しく言っている自信はないです。

と・・・・・とりあえず
こんな程度でいいんかいなぁ・・・・と思いつつ口走ってみたところ

OKらしかった。笑

とりあえずよかった。よかった。

でお酒を一杯サービスしてくれるらしいのですが、
「特別なのがありますよ~非売品です。」
との事。。

心の中で小躍りしながら
「それ~お・ね・が・い(ハート)」
そんな言い方しませんでしたが、
表面上は「ありがとうございます。」といいながら、心の中では舞い踊っている僕(爆)


で、どんな味、香りだったかというと
とても華やかな香り、
んん? M310?
味はドライ。
まさしく鑑評会用の金賞狙います。!
お酒がおしゃべりしているような感じでした。


昨年あたりから
全国鑑評会の評価も変わって、香りだけでは金は難しい・・という声も聞こえる中
(厳密には・・・ガスクロマトグラフィーという装置で香味成分を分析して、その強さごとにグループ化して審査する・・・・とまあ、難しい話はこのブログではしませんのであしからず。笑)

このお酒の香りはたいへん華やか。
金賞をとっている蔵なのですが、僕が今年飲んだ出品系のお酒の中でもトップクラスの凄い香だと思う・・

こんな貴重なお酒をいただけてまことに満足満足。。

梅一輪さんありがとうございます。





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-10-31 12:35 | 日本酒

○○○○○     @渋谷近く  続き    「お酒の記憶」

昨日の続き

お店は渋谷の近くの駅から少しだけ歩いて、一見建物はゴージャスしかし、中は
お兄さんとお母さんの二人で切り盛りしている小さなお店。

入ると左側一面に数々の日本酒が・・・すさまじい。その横に少し小さめな冷蔵庫(小さめとは言え、普通の日本酒を多く扱う居酒屋より十分)正面がお母さんが料理を作っている厨房との仕切り付近にも緩め温度の冷蔵庫があります。
さらにここののお店は瓶の空気を抜く装置まである。
徹底した管理である。お酒を愛している。

料理は、やや家庭料理っぽい感じの料理が多いと思います。
そろそろ鍋の季節が近いですが、鍋も美味しいです。


今回はとあるお酒の利き酒の栃木代表のとモテナイ?男同士のサシです。
混んでいてはじめは
「外なら飲めるよ~」と言われたのですが、飲兵衛の僕と彼は外でももちろんOKさ!(笑
外にはすでに・・いすとPケースにお盆を載せた簡易テーブルができていた。笑
そこで、いろいろとお話しながら渋く?飲んでいたのですが

その会話の一部・・
彼   「あっ!星だ」
オレ  「え!どこどこ」とキョロキョロ
彼   「いや星が一つ 東京でも星が見えるんだね」

ほ~し~??と思ったのですが
彼の口から星という言葉が出てくるなんて
おぉぉ 意外とロマンティスト??(爆)
やっぱ男はロマンティストやね~
夜空に浮かぶ一つの星
東京は空気もきれいとは言えず、しかもそこらじゅうが明るい
確かに星の数は少ないけれど、広い空からかすかに光る星を見つける
彼はまぎれもなく
ロマンティストである。!!(爆)(なぜ?爆?)


さて・・今回のお酒は

【酒】
・貴 純米吟醸 中取り山田錦50%精米
・鯉川 純米吟醸
・十四代 純米吟醸 雄町
・月の井 純米吟醸 生
・撰勝山 純米吟醸
・他

【肴】
枝豆
お刺身盛り合わせ
牛筋煮込み
もつ煮込み
きゅうり


枝豆は黒豆でした。黒豆といっても真っ黒ではなくて、薄皮がやや黒い(丹波黒?)
きゅうりはきゅうり一本をお味噌をつけてそのまま生でいただきます。


ここのお店のいいところは
お酒も料理も安いのですが、一合と半分が選べます。
さらに、お酒のタイプによって、お勧めの温度で出してきてくれる。
もちろん、融通が聞くので冷やして欲しいとき、ぬるくして欲しいときは言えば大丈夫

ただ・・
お店が繁盛しすぎ。(笑)



帰り・・遅い時間だったのですが、空にはオリオン座が冷たい夜空に浮かんでいました。(だめだこりゃ・・僕もロマンティスト病・・爆)



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-10-29 11:57 | 飲み屋

○○○○○     @渋谷近く     「お酒の記憶」

ここのお店は名前かけません。。
背の高い兄さんから言われたわけじゃないですが、他のファンがきっと許さないでしょう。


雑誌などにも載せないお店なので・・
蔵元さんもお忍びでよくきますし・・

これから行きます。
栃木から来た、ある選手権の栃木代表とデート飲み。笑
男同士なんですがね。

はっきり言って
都内でお気に入りのお店ベスト5に個人的に入るお店なんですが・・

ではまた後で~



[PR]

by hyottosai | 2005-10-28 20:04 | 日本酒

新橋 光寿

新橋 光寿

あるときある日に行ってまいりました。(笑)
光寿 このお店を知ったのは・・・ちょうど5年くらい前だったように思います。
はじめは新橋店しかなかったと思うのですが、近年神田にも店舗があります。
それぞれの店舗微妙にスタイルが違うので楽しめます。(お酒はやっぱり日本酒で似ているのですが、お店の雰囲気とお酒の出し方が微妙に違う)

入店初め、空いていた店内も如序に埋まり、最後は満席になってしまいました。
予約しておいて良かった。

日本酒離れとよく言われているのを聞きますが、こだわっているお店にはお客様も
入るものだなぁって思います。


飲んだお酒をご紹介します。(同席している人の分も含め覚えているだけ)
駿 純米酒
辻善兵衛 純米吟醸 生原酒 雄町
東一 純米吟醸 50%
麓井 純米吟醸 生酛(きもと)
鳳凰美田 純米吟醸 斗壜囲い
花菱 純米吟醸

あと2種類くらい飲んだと思うのですが、思い出したら追加します。


料理
お通し(けっこうお通しの割りにボリュームあり 大根の煮付け、塩辛、豆腐の何か・・笑)
のんべえの野菜サラダ
舞茸のてんぷら
牡蠣の塩辛
てんぷら盛り合わせ
その他

肴についても主も出だしたら追加します。

最近小さめなデジカメの必要性を感じるこのごろ・・全部覚えていないので・・笑


花菱の純米吟醸生原酒 おそらく美山錦ではなかろうか・・と思うのですが、凄く美味しい。昨年も特別純米だったのですが、個人的には凄くHITしたお酒。
今年もすばらしい。
立香はさほど華やかではないですが、味わい豊かで、その割りに、口に含んで引っかかるようなところが少しもないのが個人的な好みに適合。
是非一度お試しあれ。。




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-10-27 09:02 | 日本酒

オフ開催予定・・・こじんまりとした単なる飲みですが・・



何人かの方ととある場所ですでにご連絡いたしましたが大変申し訳ありません。
事情が発生しましたので今回は少し延期したいと思います。


日程だけです。場所はぜんぜんきまってません。
人数が数人集まれば、相談できそうなんですが・・じゃなければ単なる飲み 笑

ある場所で相談して・・
第一候補・・11月4日(金曜)
第二候補・・未定

場所・・・都内
飲み物日本酒(持ち込みか店のお酒を飲むのか、併用かは場所しだい)

あんまり大人数では大変なので・・・ある程度の人数でやりたいです。

是非ご覧の皆様でご興味のある方どうぞメールでご連絡くださいませ~


[PR]

by hyottosai | 2005-10-27 00:00 | 日本酒

うんが着いた

こんにちは~忽之斎。です。

うんが着いた話です。
というのも今朝ですけど、自宅を出て近所の柿の木を見ていると鳥がたくさんとまってました。
あいつら・・柿食ってるなぁ(笑

なんて思いながら眺めていたのですが、

しばらく歩くと
手に衝撃が・・

あ”っ!!!

「うんちだ・・・・しかもオレンジ色・・」

以上
うんが着いた話でした。


・・・超くだらん。。。
すみません。。笑


[PR]

by hyottosai | 2005-10-26 13:22 | 日記

お燗を試しました。

以前飲んだ 無風 純米大吟醸原酒、飛露喜純米吟醸愛山 2種のお燗を先日試して見ました。

感想としては
おそらくともに原酒だと思うのですが、
無風は45℃前後で旨みあふれる。そしてクリーミーでよかったと思います。

飛露喜は温度はわからないですが、
50℃前後ではちょっと後に辛味があったようにおもう。
でも、温度がぬるくなると、滑らかな感じになりました。

しかし・・飛露喜は冷の方が良かったです。まあ、いろいろ条件はあります。
今年に出た愛山で、しかも前に開けた瓶でお燗を試すころには半分ほどになっていた。
冷蔵庫は取り出しやすいように、普通の冷蔵庫に移してました。0~2℃くらい。
でもやっぱ・・僕は飛露喜は冷かなぁ


今回の発見として
無風はお燗もいける。




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by hyottosai | 2005-10-25 23:21 | 日本酒

いなぞう     @亀戸     「お酒の記憶」

いなぞう 亀戸

亀戸駅を出て、徒歩5分くらいのところに「いなぞう」という居酒屋があります。
雰囲気がとても落ち着いていて、大きな囲炉裏を囲むようにテーブルがセッティングされています。

日本酒も割と豊富で個性のあるタイプが多いように思います。

飲んだお酒
利き酒セット(小さめなお猪口に3種類)400円なり タイプ、好みに合わせて
適当に選んでくれるよ♪

郷乃誉の黒吟と生もと純吟、獅子の郷 食べてこそナンチャラ・・(笑)、富美川、冨田・・・・・、

お酒は飲み応えのありそうなタイプが多いように思う。

食べ物はなかなか面白くてつまみは手ごろな量、値段でした。
また、囲炉裏で自分で焼くような料理もあり
自家製つくね
ほか魚料理
炭火で焼けます。


また、スタッフがとても日本酒に詳しく、ズバリお酒の特徴を伝えてくれます。


もう一度ゆっくり行ってみようと思う。
(追レポ予定)


コメントにも書きましたが
冨田というお酒が良かったです。 鳥取の諏訪泉さんのお酒です。
普通に酒店で購入しても一升瓶2400円ほどなのでコスパはいいですよ。




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


[PR]

by hyottosai | 2005-10-25 12:21 | 飲み屋

和泉元彌 くん マジかね~

こんばんは~ 忽之斎。です。

先日ニュース見ていたら

和泉元彌さんがプロレスデビューだってさぁ

え?

なめてるの?

しかも相手は以前、新日本プロレス にも所属していた
鈴木健想 選手ですよ。
もとラガーマンだったと思うのですが、

どんなふうに戦うのだろう・・当然本気では戦わないんだろうなぁ。
と想像だけしてしまう。

そういえば
インリンもハッスルで出てたって聞いてるけど
ハンデか何かあるの??

と知らない僕は
本格プロレスを想像してしまっています。

まあ、魅せるということがとても大事な事だと思うので、何かあるんでしょうけど・・

単に 和泉元彌プロレスデビュー
それだけを聞くと・・・
オイオイ 売名??
そう思えてしまうのは僕だけ??


[PR]

by hyottosai | 2005-10-24 00:30 | 日記

シャトー ロック・ド・ジャンリス 02

シャトー ロック・ド・ジャンリス 02

メルロー 100% 



昨年購入したのですが、そのときは味があっけなく感じました。
渋みも強くて、値段も1500円未満だったと思うのですが、そんなものだろうなぁ
って思ってました。次は買わないだろうなぁとさえ・・

しかし、その考えが間違えだったと気が付かされることになろうとは・・

まだ、若さを兼ね備えた青臭い感じもあるのですが
少し甘さを含んだ、すばらしい香り
口に含むと滑らかでした。
結構濃厚だった事に気が付かされる。
色合いも結構濃かった。

とにかく滑らかでした。
単に濃いだけで、飲みつかれるようなこともない。

苦くて、すっぱいだけが
というのが安いワインではないんですよね。
1000円前後でも美味しく飲めるワインあります。

リアルワインガイドでたしか
2000円未満で変えるベスト100
に選ばれていたように思います。





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


[PR]

by hyottosai | 2005-10-24 00:18 | ワイン