<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

しぼりたての新酒を味わう

しぼりたての新酒を飲み比べる会

と言う会が某県千葉市の居酒屋で行われました。

会場は
座・ろばた

十四代や有名どころの焼酎などずらりと並んでます。

新酒4種類と古酒1種類の飲み比べ

なかなか千葉で飲むことがあまりないのですが、この会の時はとても楽しみ。
今回の会費は4500円なり

今回の新酒リスト
銘柄
使用米

獅子の里 純米吟醸 おりがらみ 無垢
五百万石、山田錦


繁枡 純米吟醸 槽しぼり 生生
麗峰


南部美人 特別純米 無濾過生原酒
吟ぎんが


角太 純米吟醸
秋田さけこまち



新種ではないのですが
初夢桜 純米大吟醸 11BY
未撮影

料理もいくつか未撮影ですが、お刺身、てんぷらなど



お酒の係りの林さんです。

手に持っていたのが、初夢桜

お酒は5種類それぞれに個性がありました。
獅子の里はうすにごりで少し発泡してました。
すごくキレがあるように感じました。
角太は周りの人がとても美味しい。
とおっしゃっていたのが印象的です。
渋く、原酒のようなパンチがあると言うより、飲みやすくできているのかな?と思いました。

初夢桜は11BYなのですが、とてもよかったです。
変な熟成はしてないように思いました。老香っぽいところは感じられなくていい意味でお酒が丸く、皆さんが納得していたように思います。








ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-01-29 18:42 | 日本酒

このごろ何本飲んでるんだろう・・

開運 波瀬 正吉 大吟醸

最近本当によく飲む開運
今度は6-ハという番号です。

先日飲んだ
山田錦の純米大吟醸ですが

今度のはコレ 

大吟醸なのです。
詳しい内容は忘れました。笑

香りはそれほどないのですが、すごくすっきりしている。
なんだからしからぬ。
本当にすっきりしていたからです。
あれ?全国(名古屋局も?かな)の仕込み?
しかし、春、夏と飲んできたよりすっきりしているように思いました。

先日の宗玄の会の
杜氏さんの坂口さんと同じく能登杜氏の波瀬さん
○天王などとよく言われているうちの一人と聞きます。




ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-01-29 16:39 | 日本酒

また宇都宮

26日の今日、明日、(明後日)
と宇都宮です。

9:30宇都宮着の新幹線
[PR]

by hyottosai | 2006-01-26 08:36 | 日記

宗玄の会 @

宗玄の会

先日とあるU酒店の店主からお誘いを受けて宗玄の会に参加してまいりました。
19:30から開始でちょっぴり遅刻
15BYの寝ていたお酒から17BYの新酒までいろいろそろってました。

食べ物もお刺身から鍋などいろいろあって大満足
今回も写真はなしですが。。 会費4500円 はっきり言って超安いと思った。



お酒リスト


銘柄,酒造年度,仕込,アルコール度,日本酒度,酸度,アミノ酸,原料米,精米歩合
1. 大吟醸(金賞受賞酒)斗瓶囲い,平成16年,64号,17.3,+5,1.1,1.0,兵庫山田錦100%,35%
2. 大吟醸壱 斗瓶囲い,平成16年,66号,16.9,+4.5,1.0,1.3,兵庫山田錦100%,40%
3. 純米大吟醸(無濾過生原酒)能,平成15年,58号,16.4,+3,1.3,1.2,兵庫山田錦100%,40%
4. 純米大吟醸(無濾過生原酒)新酒,平成17年,19号,15.9,+3,1.5,1.3,兵庫山田錦100%,50%
5. 純米吟醸(無濾過生原酒),平成16年,59号,17.3,+4,1.5,1.5,兵庫山田錦100%,50%
6. 純米吟醸(無濾過生原酒)新酒,平成17年,16号,17.0,+3,1.8,1.55,兵庫山田錦100%,50%
7. 純米山田錦(無濾過生原酒)新酒,平成17年,11号,17.4,+5,1.85,1.4,兵庫山田錦100%,55%
8. 純米山田錦(無濾過生原酒),平成15年,90号,17.2,+5,1.8,1.4,兵庫山田錦100%,65%
9. 山田錦 純米にごり
10. 特別本醸造(無濾過生原酒),平成15年,71号,18.9,+2,1.2,1.3,兵庫山田錦100%,60%
11. 純米雄町 ひやおろし原酒,平成16年,17.0,+4,1.75,2.0,岡山雄町100% 55%


宗玄の熟成したお酒の旨さには驚いた。
生であっても15BYのお酒も生熟成のいやな面がまったくないのには驚いた。
酸度もしっかりしているためなのだろうか。
はっきり書いてしまいますが、僕はほとんどのお酒を褒めます。笑
しかし、正直どうしてもピークが下がり気味のお酒もあるように感じることも時々あるのですが・・

この中で個人的に旨さの光ったお酒は
3,4,8
である。特に4の新酒の純米大吟醸 山田錦50%精米は今飲んでも非常に旨く
4,5,6あたりは同じ山田錦精米歩合50だが、美しく洗練された感じが4にはあった。
酵母なども違うのかも知れないし、搾り方も違うのかも知れない。
また、純米にごりも非常に美味しかったです。
お燗を持ってきてくださった方がいらしてたのですが、そちらも旨い
でもこのお酒は今は冷やしたほうが好みでした。
にごりと言えど、粒子がはっきりしていて良しでした。

ほとんどの時間を酒店の店主と話しこんでいたように思います。
来月その地方に行く可能性が高いのでまたご一緒したいです。




ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報

[PR]

by hyottosai | 2006-01-26 00:19 | 日本酒

きゃーーー!!コタツで爆睡

月曜は
荻窪で宗玄の会に参加してきました。

リストがないので追って更新します。

が、帰ってきて

家着に着替えて
コタツでぬくぬく・・・としていたら
いつの間にか寝てしまってて

気がついたら4時ごろ(爆)

きゃーーー!! まだお風呂入ってないよ~

と急いでお風呂入って、わずかながらちゃんと寝ました。爆
[PR]

by hyottosai | 2006-01-25 02:37 | 日記

雄町の会 @ 稲毛屋さん

 雄町の会 @ 稲毛屋さん

毎回楽しみにしている、稲毛屋さんの会。

今回は雄町のお米にこだわった会だった。
雄町づくし

金曜はもともと宇都宮を中心とした場所で仕事だったのですが、絶対に仕事早く終わらせて、遅刻せずに・・・・と思ったのですが、
1時間ちょっと遅刻・・

急ぎ新幹線に乗り込み→上野で超ダッシュで乗り換え→超早歩きで歩いて
あまり息を切らしていたらかっこ悪いので何とか整えて参加。笑

お店に入ったら、階段の前にもう靴があふれんばかりに

「適当においてください」
と言うことで適当において静かに二階へ・・
顔だけ出して部屋を覗くと・・なんだか半分くらいはいつもの面々(爆)
常連さんに支えられているんだなぁ~

人をまたいで、空いている席に着席
するとアレやコレやと
飲め飲め飲め
で回りにお酒がとりあえず集まる。笑
(今回は写真無しです。笑)

まずはじめの一杯は
出品酒の中のどれかがブラインドで出され、何のお酒かを当てる。

う~ん
後に苦味を感じる・・・なんだ・・コレだけじゃわからない。

とりあえず一通り飲んでく

お酒はざーっと
次の通り

鳳凰美田 純米吟醸 H17BY

波瀬正吉 純米大吟醸 H15BY

満寿泉 純米大吟醸 H15BY

上喜元 道駒 純米大吟醸H16BY

浪乃音 純米大吟醸 H15BY

乾坤一 純米大吟醸 H16BY

歓びの泉 純米吟醸 おりがらみ H16BY

十四代 純米吟醸 H16BY

飛露喜 純米吟醸 H16BY

月山 純米吟醸H15BY

よえもん純米吟醸 H15BY

龍力 雨洗風磨

高砂 純米吟醸 H14BY

龍勢 純米 H16BY

磯自慢



あぁ・・最初のブラインドのお酒は・・飛露喜だな。
とめぼしをつける。

すると
こ○○ゃり○さんが
やってきて、これ飛露喜でしょ~と意見が一致

とりあえずあたった。笑
と言うか、
開ける時に「ひ・ろ・き~」とコールしていたように思う。笑

で、お酒の感想として
個人的に宮城の乾坤一 純米大吟醸が好み
普通に飲むととてもきれいで
そっけないように思うかも知れないのですが、
個人的には、とても上品にも感じて旨い酒。
時間がたっても旨かった。

上喜元 道駒
は生酛の純米大吟醸なので(生酛と表示されてなかったと思うのですが、個のお酒はずっと前に地元の酒店で購入していたので生酛と言うことは知ってました。)
回りの人は飲んだだけだとなかなか生酛とはわからなかったようです。

と言うことでぬるめをお願いしたのですが、
ちょっと失敗した。・・・笑
これは燗にしないほうが好みだった。(笑)

あと良かったのは・・
よえもん
コレもお気に入り

あぁ~
雄町・・幸せである。

今回も気持ちよく帰宅。笑




     ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-01-23 12:46 | 日本酒

雪だ。

我が家の二階からの撮影


[PR]

by hyottosai | 2006-01-21 17:10 | 日記

LEWIS SYRAH 99 NAPA VALLEY ルイス シラー ナパ 

LEWIS SYRAH 99 カリフォルニア ナパ WINE



ルイスの99年です。
葡萄品種はシラー

「L」というラベル
なかなかシブイと思いませんか?かっこいい。

保存にもよりますが、すごく丸く、旨みが凝縮されていたと思います。
シラーと言えば胡椒のようなスパイシーさと表現することを聞いたり、目にするのですがそれほどスパイシーさは感じませんでした。
非常に良い味でした。


ニュースで有名ですが
ナパは今、洪水による被害でブドウ畑にも大変大きな被害が出ていると聞きます。

日本酒で言うなら、田んぼが壊滅
と言う状況ではないでしょうか。
とても心配してます。




ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-01-21 10:41 | ワイン

LUDI 99  イタリアワインです。

LUDI 99 イタリア WINE



イタリアの読み方がわからないのですが
Ascoli Piceno
にワイナリーが存在するようです。

http://www.velenosivini.com/home.htm

このビンテージあたりから日本のショップにもちょこちょこと出始めてきたのではないでしょうか。

輸入業者さんの
このワインの説明です。

ルディはプレイ、ゲームの意味です。
オークの新樽で2年間熟成されています。98年はわずか500本しか生産されなかった幻のワインです。


とのことです。

葡萄品種
モンテプルチアーノ、メルロー、カベルネ・ソーヴィニオン (他)
Il Montepulciano in uvaggio con il Cabelnet Sauvignon e il Merlot concorrono alla formazione
del Ludi.
・・・・・云々かんぬん・・・・





ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-01-21 10:29 | ワイン

開運 波瀬 正吉 純米大吟醸 無濾過生 山田錦   @静岡県

開運 波瀬 正吉 純米大吟醸 山田錦



ここのところ飲む機会の多い
開運の波瀬 正吉
今回は
純米大吟醸 無濾過生 山田錦 斗壜番号(純 2-ロ)

香りは派手ではなく、むしろ落ち着いている
あっさり水タイプではなく、旨みの詰まった大吟醸

一升瓶です。多分同じお酒は一升瓶しかないと思います。
よく売っている普通の波瀬 正吉ラベルはあるのですが
同じタイプの波瀬 正吉は4合ビンでは見たことないです。





ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-01-21 09:50 | 日本酒