<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は自宅に居ます。

朝はたまっている洗濯物を洗って少しゆっくりしました。

その後、銀行、郵便局、税務署に行ってきました。

今日は家でゆっくり一杯・・なんてできたらいいのですが
明日は健康診断
飲みません。笑

ただ心配なのは
出張で出ている間に絶対に食べ過ぎている・・と思う。
特に日曜の串は間違いなく血や肉になっていると思うので心配してます。

せめて数値の増えているのは体重だけでありますように・・(って本当は体重も困るのだが)
[PR]

by hyottosai | 2006-02-28 17:09 | 日記

ひさびさの自宅

滋賀県から自宅に戻ってまいりました

やっぱ落ち着く。

土日仕事だったのっで、明日はお休み・・・
と言っても・・
いろいろあるからのんびりできないんだよなぁ。。
[PR]

by hyottosai | 2006-02-28 01:00 | 日記

カメラの電池が無いのが痛い・・浜大津で食事

串屋敷 

浜大津駅から5分ほどの場所にあるきれいで料亭みたいな感じのお店
お酒はビール、ワイン、焼酎といろいろあります。
森伊蔵はグラスで840円、野うさぎの走りも840円、百年の孤独も840円
と有名どころもある。しかもわりと安めではなかろうか。
しかし、焼酎にはあまり興味ないので日本酒に目が行くのですが
全体で全国のお酒半分、滋賀のお酒半分くらいでした。

行く前に事前に電話しておいたのですけど
お店に入ったら
「おいでやす」と声をかけられ、案内されたのが
一人で行ったのですが、個室に一人(笑)

頼んだ料理は
「よくわからないから・・・」
などと話していたら
話の流れで串の食べ放題コースになった。(笑)

まずはお酒
お勧めと言われ
香の泉 純米酒  やや香り高めですが、飲みやすいお酒でした。

料理は・・・これがすごかった。
色もすごくきれいで美しい。
お通しではないのですが、サービスということで持ってきてくれたのが
にこごりみたいなのと・・里芋の煮付け・・なんじゃろ・・(写真撮りたかった。。)
少量だけど多種。

続いて・・また小鉢のセットみたいな
えーもずく、マグロのお刺身、なんちゃらとかいう魚で野菜を巻いたのと(ごめんなさい)いくらかな?
ほたるいか、あんきも・・・・などが小鉢に入って数種類

ゆっくり飲みながら食べていたらニューに利き酒セットなるものを発見(笑)
利き酒セットがなぜいいかというと、滋賀県のお酒をいっぺんに数種類飲めるから頼んだのです。(笑)
5種類出てきたのですが、どの銘柄か全部当てたら幻のお酒を一杯サービスとも書いてあった。
利き酒はあまり得意ではないので、当たることよりも種類が飲めるので利き酒セットはうれしいです。
ここで飲めたのは
御代栄 大吟醸斗ビン囲い
松の司 特別本醸造
喜楽長 純米吟醸
浪の音 純米酒
松の司 楽
であった。当然あたるわけが無い(笑)
これが60MLくらいの量で出てくる。結構な量です。(800円と書いてあったが・・・)

ちびちび飲んでいるうちに
串が5種類ずつくらい出てくる。
それをモンゴルの岩塩、カレー風味の塩、酢(ただの酢ではないと思う)、ソース、タルタルソース
など合いそうな味付けで食べる。
食べた串揚げは・・・覚えている範囲ですが
イベリコ豚
アスパラベーコン巻き
たけのこ
たまねぎ
蟹の爪
椎茸とつくね
えび
レンコン
えりんぎ
鶉の卵を何かで巻いたもの
・・・
・・・
・・・
と出てくる。
その串5本ずつくらい出てきたのですが、合間に
サラダ、茶碗蒸し(サービス)、鴨鍋(これも間に合ってないということでサービス)
なんだかサービスが多いなぁ。そういうお店なのかな?
しかし・・
串がどんどん出てくる・・
おなかいっぱいでお酒が飲めない(爆)
結局、食べたくしを全部数えたら・・30本近い(超爆)
しかし、中には2本でささって出てくる料理もあるから20種類ほどになるのではないかと・・
すでにおなかいっぱいになっているのですが、
炊き込みご飯とお味噌汁 と串(また5本くらい)
う~くるしい・・・・
とってもおいしいのですが、とにかく苦しい。
(いつもこのお店は誰に対してもこんなに料理を出すのだろうか・・赤字ではないのか?)
と心配になるほど。
しかし・・アイスクリームまで出てきて
最後に、まだお食べになりますか?(ちょっと京都っぽい話し方)

・・・いや・・・もうおなかいっぱいです・・
と小さめの声で・・(おなかいっぱいだったから)
「おあいそう・・・」とこれも小さめな声(笑)
食べ放題コースでお値段が決まっているのですが、こんだけ食べたら
○千円(5以上)くらいはだろうなぁ・・・と思っていたら
お酒代金含めてそれ以下だった。
しかもなんだか計算より安い。
思わず
「あれ?」とか声を出してしまった。

とにかく
料理もなかなか上品でお店も上品で
それでいて、料理がすさまじい量だった。笑
それで思ったより安い。
まあ、僕の感覚ですけど・・

「おおきに」





ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-02-26 23:05 | 日本酒

さて・・・今日、明日と

仕事のひとつの山
行ってくるか・・・
[PR]

by hyottosai | 2006-02-25 07:37 | 日記

夜ご飯は本当に困る。

昨日は用事で米原へ行ってきました。
そこから京都行き最終にのりました。
彦根、近江八幡、野洲、草津・・・
その日は夜ご飯ぬき。


とりあえず、いつも夜ご飯は
京都、大津、草津あたりにいってます。

今日は大津(実際は繁華街は駅から少し離れていて、JRの駅よりも湖側だと思うのですが、
浜大津という京阪の駅の近くの
「でんや」
というお店に行ってきました。。
お店着は22時を回っていました。
しかし・・・周りのお店閉まるの早いぞ~
ってそんなものなのかな、道は暗い(ちょっと怖い)爆

このでんやですが
お店は古風なたたずまいで
料理はおいしい。
大津ってかなり京都風な感じのお店何店かありましたが、ここもそんな感じ。
しかし、ここはコスパがいまいちかな・・・・

お酒は・・地元滋賀のお酒を頼もうかなぁ~
と思ったが・・・・気になったのは
月の里 純米吟醸
でしたが・・越の寒梅 セットを頼んだ(爆)
60MLくらいに3種類
白、吟醸、大吟醸

その後
月の里を頼もうと思ったのだが、なかなか急がしそうで頼むチャンスがなくて
頼まずじまい。。



土曜の夜はどうしよう・・日曜は・・・夜食べるところあるのかとても不安。。
月曜は東京に戻ります。
[PR]

by hyottosai | 2006-02-24 23:56 | 日記

先ほどようやくホテルに戻ってきた。

仕事が終わってようやくホテルに着いた。

決して飲み歩いてきたわけではございません。笑

おなかすいたけど・・今から食べると太るからなぁ。。

風呂入って寝ましょう・・・
[PR]

by hyottosai | 2006-02-24 01:01 | 日記

月曜からちょっと風邪気味・・・

今週宿泊している場所は
京都から10分ほどの滋賀県(笑)

しかし、仕事場はなんと甲賀

甲賀・・・何もない・・・・
昼飯、夜飯・・・どうしよう・・・


月曜から風邪をひいてしまったのか、
喉が痛くて、昨日から鼻水まで出始めた。笑

甲賀~草津~大津~京都
でおいしい夜ご飯のお店探してます・・
でもできるだけ
甲賀~草津の間は降りずに済ませたい
電車が少ないので・・
[PR]

by hyottosai | 2006-02-22 12:31 | 日記

今日は近江のとあるホテルで・・・日本酒を

たった今食してきたばっかり・・・

・・なにこれ~・・・

しぼったまんま
なんとかの生原酒
何とかの鬼殺し

などなどあったのですが
しぼったまんま とか
生原酒
のお酒でも、すごくヌルヌルで出てきて
ちょっと不愉快

そうしたほうがおいしいから
というならわかるのですが・・・
まあ、しょうがないわ!
[PR]

by hyottosai | 2006-02-20 22:57 | 日本酒

ごめんね今日は寝ます・・・

明日からまた東京から5時間以上かかる場所に行かなくてはならないのでもう寝ます・・・ごめんちゃい。
[PR]

by hyottosai | 2006-02-20 01:43 | 日記

小夜衣の古酒浪漫を飲む会

小夜衣の古酒浪漫を飲む会











名古屋、滋賀県から戻ってきてすぐに会に参加でございます。(爆)

森の石松さん主催の
小夜衣の古酒浪漫を飲む会
参加してまいりました。
なんと今回は参加希望第一号みたいでした。(笑)
(ワー おめでとう~)

余裕をもって自宅を出たはずが、、、、、、、今回も20分ほど遅刻してしまいました。爆
「遅刻の理由を言いなさい!!」
「はい 先生・・・」
「近所のスーパーでトイレットペーパー(ピンクの服装の・・・ではない)を購入していてちょっと遅れてしまいました・・・・生活感あふれてるでしょ・・」
(笑)

遅れてきたので
全部並んだ写真はなし・・・



【お酒】1. 古酒浪漫 純米  H3BY(1992年醸造)720ml
    2. 古酒浪漫 吟醸  H7BY(1996年醸造)720ml
    3. 古酒浪漫 大吟醸 H8BY(1997年醸造)720ml
    4. 古酒浪漫 純米  H12BY(2001年醸造)720ml
    5. 純米大吟醸 斗瓶囲い H14BY(2003年醸造)720ml
    6. 大吟醸 斗瓶囲い   H15BY(2004年醸造)720ml
    7. 純米吟醸 斗瓶囲い  H15BY(2004年醸造)720ml
    8. 地酒工房 おり酒(米粒入り)H15BY(2004年醸造)1800ml
    9. しぼりたて特別本醸造生原酒 H16BY(2005年醸造)1800ml
    10. 純米吟醸 小夜衣の詩 H16BY(2005年醸造)」:1800ml.
プラス
   11.由紀の酒 ラベル 吟醸 かなりにごっている。笑 04年醸造
   12.志太泉 大吟醸


【料理】1. 山うに豆腐(豆腐の味噌漬)
    2. 牡蠣の佃煮
    3. 菜の花辛子あえ
    4. トマトサラダ
    5. 鰻塩焼き
    6. 地鶏の水炊き
    7. 雑炊


どのお酒も個性豊かで旨い。
ちょっと熟成したお酒、かなーり熟成したおさけなどいろいろありました。


おっと・・・お酒を抱えて大満足の向かいに座っていた方
ブログに載せてもOKとことでしたので遠慮なく。。

幸せそうな顔ですね~



最後の〆ですが
ジャンケン大会~~(ドンドン ぱちぱち~)笑

ジャンケーン アイコで~
わーーい。。。

と僕は
前掛けとお酒をGET
超運がいいところを見せつける。爆

遠くは浜松からおこしのチャーリーさんと
今回の企画をしていただいた、静岡のお酒を愛する主催者のツーショット

本当にありがとうございます。!



ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-02-19 20:48 | 日本酒