<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

やっぱディープインパクトだった。

やっぱり強いわなぁ~

リンカーンも直線はいい足だったと思うが・・・・
コーナーあたりからずっといい足で走られてしまったらたまらんわなぁ~
[PR]

by hyottosai | 2006-04-30 23:56 | 日記

任天堂 DS ライト

DS ライト
ようやく買ったよ。笑

昼ごろヨドバシカメラに行ったら、並んでたけど購入できたよ・・笑

頭がよくなるゲーム
とマザーを購入
[PR]

by hyottosai | 2006-04-30 16:44 | 日記

いろいろ飲みすぎ・・笑

昨日はいろいろ飲みすぎ!!


日本酒、ワインなんですが!笑


しかし・・・一番驚いたことは

自宅に帰ってからのこと・・・・・・ちょっと驚いていろいろ考えてしまいました。(身内のことなのでここではかけない・・・お酒に関係ないでもないのですが・・)
[PR]

by hyottosai | 2006-04-30 11:17 | 日本酒

ふぅ~飲みつかれた・・・

十四代を久々に飲む。

残りの龍の落とし子 山田錦
ずっと前にあけた山酒86号(出羽の里)
しかし
この山酒86号は本当に来年どうなるのか個人的にはとても面白いように思えた。
特別純米で粕歩合38% 精米歩合はいくつだろう。。。
酵母は知らないですが、山形酵母のなんらかだとして
しかし特別純米なのに脅威のアミノ酸度(以前も書きましたが0.7と言う大吟醸としても低い値)
以前
「春陽」と言うお米に目が行ったことがある。
それは、精米歩合が高くてもアミノ酸があまり出ない。
そういう特性を持ったお米。
低精白でもアミノ酸度が低く抑えられる(大吟醸並に)
と言うことでしたが、いくつか飲んだのですがいまいちやっぱり旨みに欠ける。
(だからと言って大吟醸は旨みにかけると言ういみではない)
まだまだ使いこなしてないのかもしれないのですが・・
この山酒86号
他の蔵のお酒はたいして飲んでないです。
どうなのかはわからないですが、とにかくこの十四代を飲む限り
3月に飲んだときも今飲んでも感想としては変わらない。
お米としてアミノ酸が低く抑えられるような特性があるのかな???
だとしたら、他の蔵のお酒、もしくは来年のお酒が見ものかもしれない。(楽しみとはあえて書かない。見ものとかく・・・ものすごい期待と・・・やっぱそうか・・という部分の想像)
しかし、僕自身まだまだ飲んでないのでしらんのですが(笑


まあ、
どんなお酒でもまずは飲んでみて
ぱっと思った感じで旨けりゃそこで文句ないのだからね。
[PR]

by hyottosai | 2006-04-28 02:32 | 日本酒

今日は あきる野市です

あきる野市と言えば
「ムツゴロウ?」


最近TVではやらないですが
ムツゴロウさん好きです。
と言うのは動物好きだから。
動物好きな人・・・好きです。(そこだけ共通と言う意味ですが)


「よしよしよしよし~」と猛獣と戯れているシーンよくありますが
「おいおい」食われるんじゃないか???
と心配になったりして。。笑(笑じゃないのですけど・・)
[PR]

by hyottosai | 2006-04-28 02:16 | その他

十四代 龍の落とし子、山田錦 純米吟醸 と久々亀の井(大分の方のね)

知り合いが来たので
まあ、メジャーどころを出してみた。
十四代 龍の落とし子 純米吟醸 雫
同じく 山田錦 純米吟醸

あと、久々に大分の亀の井 えーーー山形のではありません。
亀の井 大吟醸
千羽鶴もあけてみた。
大分意外と恐るべし。

十四代は今年はまだこれっ!!というお酒に当たってない。
今のところ八反錦の純米吟醸は子としのんだ中ではすばらしい。

しかしこの日は大分のお酒に目を奪われた。
大分・・・焼酎と言うイメージがあるのですが、日本酒もいいじゃないですかぁ~
まだまだ面白い酒はあるのです。笑
[PR]

by hyottosai | 2006-04-28 01:45 | 日本酒

こんにゃく、たけのこ、などなど旨い旨い

とおるちゃんのお店に行ってきた。笑

飲んだお酒は
★朝日(じゅうじ朝日)
秋鹿 山田錦67%精米
十四代 純吟山田錦
風の森
傳一郎 純米吟醸
とおるスペシャル
などなど、、
この2倍くらいの種類がある・・忘れた。

でも僕の好物は
こんにゃくの煮物
たけのこの煮付け
うまいわぁ~

いったいどこのお店やねん。(笑
[PR]

by hyottosai | 2006-04-24 23:59 | 日本酒

義侠 特別栽培米 精米歩合60% 新商品(実写つき)

義侠 特別栽培米 60%精米 新商品
義侠の今年の新商品です。
ついに1500KG仕込みで、山田錦60%精米の特別栽培米が出ました。
H.17BY  総米:1500KG 精米歩合:60% 仕込み番号:24号 特別栽培米(無除草剤)


特別栽培米を使用した場合、一番その違いがわかりやすいのがどうも精米歩合の高いお酒の方が味としてはっきりわかりやすいとのことのようです。

飲んでみましたが、飲み比べてないのいのでなんともいえないところですが、やっぱり特別栽培米で醸したお酒って30%精米のお酒でも独特の味があるような気がする。(よくわかりませんが・・)
まだ飲み終わってないのでゆっくり飲むことにします。
酸味、渋み、旨みをたっぷり感じることができるお酒だと思います。
ある意味ものすごくインパクトは強いお酒だと思いますし、独特の味の個性(主張)があり、苦手な人は苦手なのかも知れないですが、味わいが深くて濃いタイプが好みの方なら好まれると思います。
香りは決して華やかではないです。




----------------------------------------------------------------------------------------------
4日後くらいに飲んで見ました。
封きりたてよりもとても飲みやすくなっていました。
封切りたてだとやっぱりまだ若さと若干エグイというかなんともいえない感じがあるのですがしばらく空気に触れると丸くなるというところでしょうか??




ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-04-23 10:49 | 日本酒

龍力 米のささやき 龍仕込み episode1

ついに出た。!!
今年から龍力の若の龍ちゃんが仕込みに挑戦!


まるで映画のタイトルのような(EPISODE1)
ラベルも通常の龍力と比べると黒と金の文字でかっこいい。
瓶は獺祭の4合の瓶と同じく一升瓶と同じキャップの口。
217/800とのことで限定本数なんでしょう。

大変香り華やかで通常の龍力とは違いますが、龍ちゃんの仕込みということで購入しちまいました。笑



ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-04-22 22:43 | 日本酒

龍力 試飲販に行ってきました。  @池西

龍力 試飲販売 池西??

池西って・・池袋駅の西武です。笑
久々に顔を出しました。
以前は龍力が池西に来るって聞くと結構な確立で行ってました。

通称僕たち??はK様という営業さんと、ririさんがいらしてました。
「○○さん久しぶり~」
とおっしゃいながら、試飲用のカップを手渡される。笑
試飲といっても、片っ端から注いでくれる。笑
しかもカップなみなみと(爆
蔵出し生 原酒
神力 特別純米 生原酒
雄町 特別純米 生原酒
山田錦 特別純米 生原酒
山田穂 特別純米 生原酒
大吟醸 米のささやき 40-50
大吟醸 米のささやき 35
純米大吟醸 米のささやき 米優雅
大吟醸 米のささやき 40-50 龍仕込み エピソード1


定番の特別純米生原酒はどれも個性的で、コクもあり旨い。
やっぱり龍力らしい味わいがする。
熊本酵母のお米違いです。
今回の好みや山田錦
しかし、また飲むと変わりそうです。
雄町はとても今飲みやすいような印象を受けた。

そして
龍仕込み エピソード1
これは若(龍ちゃん)の仕込みです。笑
香り華やか・・コレは・・熊本酵母じゃないなぁ?などと思いながら・・・
アルプスか??う~ん、しかし混ぜているような気がする・・・わからん。。(プロじゃないし)
Kさまにそのあたり突っ込むと鋭い!といわれた。。でも答えは教えてくれない。(笑
しかし、龍ちゃんの仕込みなので一本購入
4合瓶なのですが、一升瓶のキャップです。
獺祭の4合瓶と同じ瓶です。





ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-04-22 21:25 | 日本酒