ごめんなさーーい

古い日記で写真が吹っ飛んでしまいました。
ちょっとづつ修正しますのでおまちくださーい
[PR]

by hyottosai | 2006-06-28 19:26 | その他

旨そうに飲む

仕事を終えて疲れて喉が渇いたときに
旨そうにビールを飲む ・・「ぷっは~」 笑

夜遅くまで仕事してて
帰ってきて一杯飲みたくなるときがあると思います。

「今日は良く働いたなぁ~」
とか
「ふぅ~疲れた~」
とか言いながら。


ヤフーの掲示板を見ていたら、山登りをして山小屋での一杯がたまらん。
というような書込みを見つけた。

一生懸命何かをしたその後の一杯
美味しいですし、飲んでいる姿もおいしそうに見えます。

僕のまわりには
結構お酒を評価してしまう人が多いように思うのですが
お酒同士を比べるのも一つの楽しみ方です。
このお酒よりこっちの方が好きだ。とか
人それぞれの好みがある。
美味しいお酒でもそのときは美味しくて、別のときはイマイチ・・・
そのときはイマイチでも、こんな飲み方をすると美味しくなるとか
こんな料理と合うのではなかろうかとか
思いはたくさんあると思います。

しかし、その山登りをしてその日の登山が終わっての一杯というのは
肉体的に欲している
今日一日の達成感
はっきりとは判らないことですが、まさに本能が飲みたい、美味しい。
と言っているのかもしれないですね。


美味しく飲めるそのとき・シチュエーションとでも言うのかな。
がとても大事なような気がします。

いろんな状況があり、そのときに飲んだお酒が
”心に残る”
と言うことは、お酒が美味しくてなのか、そのほかの出来事の満足度合いたまたまお酒が飲みたくて飲んだのか・・いずれにしても感動があるのだと思います。
逆に、とても不味くて記憶に残ってしまうこともあります。
(お酒が悪くなくても、出され方の影響もあると思います。)

単に美味しいでもいいですが
心喜ぶような感動を何らかの形で楽しみたいです。
[PR]

by hyottosai | 2006-06-28 08:43 | 日本酒

7月は

7月20日、21日、24日、25日
と土日をはさんで山梨は韮崎に行かねばならぬ。。

ちなみに間の土曜日
22日はお酒の会のよていなのだが・・
[PR]

by hyottosai | 2006-06-27 15:09 | その他

今週は月曜から木曜まで

事情があり、
お酒は飲みません。
[PR]

by hyottosai | 2006-06-27 10:28 | 日本酒

東薫 吟醸 おりがらみ 



このお酒は美味しい!
吟醸といっても斗壜で取った大吟醸の残りらしくて、山田錦35%精米です。
滓引きした透明のお酒は高いのですが、こちらは安い!
透明なら一升瓶で1万はするお酒
先日の手児奈大吟醸は山田錦の40%精米で一升瓶1万円らしいのですが、それよりもスペックは良い。



先日の手児奈も感じたのですが、ほんのり甘みを感じて、味がある。
単にきれいだけのお酒ではなかった。
このお酒もそんな感じ。ほんのり甘みがある。
東薫は全国新酒鑑評会で金賞を取ってますが、そのお酒かどうかはわからない確認してません。
火が入るともう少しドライに感じるのでしょうが、とても美味しくてお値段が安いのでこれは買い!


     ひょっとこ!(hyottosai!)



http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→
[PR]

by hyottosai | 2006-06-27 07:15 | 日本酒

千葉のお酒を集めた会(他県2本含む)

千葉県のお酒を飲む


ほとんどが千葉のお酒で左から
石川の手取川 大吟醸金賞受賞酒
京都の英薫 純米大吟醸 
を除いたすべてが千葉のお酒です。

右から3番目は個人的に話題の・・千葉県のお酒で静岡酵母を使用しているお酒
旭鶴 純米大吟醸 原酒 使用米:山田錦 精米歩合:40% 仕込み:600KG アルコール度数:17~18
以前蔵元に聞いたのですが、お値打ち価格らしく一升で4200円なり。
ただし、ある酒店のPBなので、そのときは蔵元でも買えなかった。 
個人的な好みは中央の岩の井の大吟醸
まだ閉じた感じで普通に飲み比べると、隣の17年度金賞受賞酒の大吟醸斗瓶囲い稲花正宗(一升瓶で6000円くらい)に香り負けしそうで
反対側の隣の東薫の大吟醸手児奈(一升瓶で10000円らしい)に負けてしまいそうなのですが、落ち着きある香りとまだ渋い味わいが個人的にヒット。
もう少し熟成させてみたい。

大変美味しい料理
量は多くないのですが、とても手の込んだ料理で高級な食材を使用してます。

ジャガイモのピュレ (ジョエル・ロブション風)、石鯛、鮎、いちじく

じゅんさいと鳥取産の鮑のスープ

上にのっているのはトリュッフル

手作りの会なので会費は実費のみ
5000円でおさまってます。
8月はお酒持ち寄りの会とのことです。
8月24日夕刻より
市川市の本八幡で開催予定
参加されたい方はメールくださいませ。主催者の珍味んさんに連絡しておきます。



ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-06-25 11:53 | 日本酒

今日は夕方からお酒の会にでてきます。

僕もお酒を用意しました。
今日の午前中届いて、今冷蔵庫の中です。笑
結構いいお酒だと思います。


白隠正宗 誉富士 純米生原酒
飲み終わりました。
数日かけて長い時間かけて飲んだのですが、打たれ強いお酒だと思いました。
あんまり変化はありません。
[PR]

by hyottosai | 2006-06-24 13:21 | 日本酒

特に意味はありません。

 てのひらのそよ風が
 光の中 き・ら・き・ら
 踊り出す

 おろしたての笑顔で
 知らない人にも
 「おはよう」 って言えたの
 あなたに 逢えなくなって
 錆びた時計と 泣いたけど

 平気 涙が乾いた跡には
 夢への扉があるの
 悩んでちゃいけない

 今度 悲しみが来ても
 友達迎える様に微笑(わら)うわ
 …きっと 約束よ

 降りそそぐ花びらが
 髪に肩に ひ・ら・ひ・ら
 ささやくの

 出逢いと同じ数の
 別れがあるのね
 あなたのせいじゃない

 想い出 あふれだしても
 私の元気 負けないで

 平気 ひび割れた胸の隙間に
 幸せ忍び込むから
 溜息はつかない

 不意に 悲しみはやってくるけど
 仲良くなってみせるわ
 …だって 約束よ





・・・・・・・・・・・・・やばっ!!
意外とアニメ好き。。
[PR]

by hyottosai | 2006-06-24 04:33 | その他

今、仙台です。

6月22日
昼、今現在仙台に居ます。
[PR]

by hyottosai | 2006-06-22 12:18 | 日記

白隠正宗 誉富士


[PR]

by hyottosai | 2006-06-22 01:50 | 日本酒