もういっちょ 千葉の蔵 旭鶴

こちらは千葉は佐倉市にある旭鶴酒造
佐倉駅もしくは物井駅からタクシー(物井の方が近いですが、タクシーの数は佐倉の方が多い)
こちらは、先の鍋店さんの10分の1以下の造りの蔵なのですが、手作りです。



まあ、こういう温度管理する機械もありました。





搾りは槽で絞るんだって。一部袋吊りもあるそうですが。

ちょうどこのときは
「健康宣言」という
有機質肥料による土作りをし、合鴨農法
ということで手間隙かけたお米で仕込んだお酒がちょうど・・・

最初の瓶がたくさんある写真は試飲現場!
なのですが、他にもいろいろと出してくれて、このお酒もすくって持ってきてくれました。

旨いです。

・・
その後の会のために
お酒を購入しました。

ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-02-24 20:38 | 日本酒

鍋店さん 下総神崎

千葉県 下総神崎駅から徒歩15分くらいのところに、千葉県でも指折りの蔵
成田の鍋店株式会社の蔵があります。(本社は成田です)
1月XX日見学してまいりました。
仁勇という銘柄が有名で、流通限定で不動という銘柄もあります。
不動は手間隙かけて仕込むということで、不動コースの見学でした。

多分麹米

おそらく酒母

酒母かもろみの中・・

純米大吟醸 協会18号酵母

大吟醸



今年もいろいろ仕込んでいる途中のお酒やら米やらを試飲・・試食

あきたこまちの純米大吟醸のもろみが美味しいかったとの感想。



ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-02-24 20:20 | 日本酒

松の寿 純米大吟醸 しずく斗瓶採り


はるに飲んで、夏に飲んで、最期に今飲んで見ました。
今飲むと、香りはそれほどなくて、味わいはとてもやわらかいです。
やや味わい豊かな純米大吟醸という感じ。
16BYのお酒はやや酸味を感じたのですが、とても良いです。
当然保存は冷蔵庫に入れていたのですが、飲み始めてからは部屋に置いてます。冬というのもあるのですけど。(怒られそうですが・・)
しかし、日にちとともにまろやかさを増すような気がします。

甘みと上品な香味
後にすこしお酒の余韻が残ります。(変な渋さとか苦さはない)



ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-02-14 00:46 | 日本酒

南部美人 しぼりたて 特別純米 の見っけ物

南部美人 しぼりたて 特別純米 の見っけ物
先日、南部美人のノーラベルしぼりたて特別純米 生 を見つけたので購入してしまいました。
生酒ですが、香りはほとんどなくて、味わいも意外とすっきり。
程よい酸味があり、冷で飲むと良いと思いました。
3年ほど前のだと思われるので、しぼりたてではないですが、それはそれで落ち着いている感じで良いです。
変に、こってりというか、ペターというか、そんな感じも無くて、
香りも無いといっても良いくらいなので、生の熟した感じも非常に分かりにくいように思います。

燗などは試してないのですが、やや線が細いようにも思えたので、どうなるかはわからないですが、まだあまっているので試してみたい気もします。





     ひょっとこ!(hyottosai!)




[PR]

by hyottosai | 2007-02-10 14:07 | 日本酒

上喜元を飲む会

上喜元の会 @ 松の屋
先日上喜元のに参加してまいりました。
会を企画された、まるごと山形さんご夫婦
上喜元の佐藤たかしさん
が山形からお見えになられておりました。
初めてお会いしたのですが、まるごと山形さん夫婦は美男美女という感じで、しかもとても仲がよさそう。
佐藤さんも初めてでした。
社長兼杜氏の佐藤正一社長のご子息?と思ったのですが、お婿さんとの事です。

上喜元といえば、日本酒を飲みだしたころに出会って今まで毎年なんらかのお酒を欠かさず飲んできました。
上喜元といえば
香りの良いお酒。
いや、のみ応えのあるお酒もある。
いろんなお米で醸している。
というイメージがあります。

今回の会でもいろんなお米のいろんなタイプのお酒を飲みました。
どれも美味しいのです。
個人的なお気に入りは・・・
中取り 純米大吟醸 出羽燦々
純米吟醸 雄町  熊本酵母仕込
同    八反
純米もち米四段  こちらはお燗で
ですかね。。

出羽燦々と出羽の里の純米

大吟醸 美郷錦 こちらも結構いけるのですが、どちらかというと昨年の首吊りしたタイプの方がすきかなぁ~今年は槽搾りとのことです。
このお酒が回りでは美味しい!という声が良くきかれました。

出羽の里の純米酒は一升瓶で二千円を切るという。
すっきりしていてとても飲みやすいお酒でした。価格を考えると文句なし。
精米歩合 80% でアミノ酸が0.7という数値にも驚きでしたが。

この日も何種類も出てきた上喜元ですが、まだまだ種類が多くいろんなお酒が出ています。


実は松の屋さんの
るみさんのブログにあたしの写真が載ってます。
どなたでしょう。爆



     ひょっとこ!(hyottosai!)




[PR]

by hyottosai | 2007-02-10 07:38 | 日本酒

栄光冨士 純米大吟醸




アルコール度数 16~17
日本酒度 +2.5
酸度 1.5
山田錦 白米歩合 40% 山形酵母

やや甘みがあって
コクがあるような感じかな??
きれいで香りがすごく立つような感じはしませんでした。
一升瓶なのでゆるりと飲みます。。




ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-02-03 13:40 | 日本酒