CAVA

ロジャー グラート カヴァ ドゥミ セック
1500円ちょっと位のスパークリングです。




ムム・・蛸足だ。。笑
ステファン・ランビエールの演技を見ながら・・

[PR]

by hyottosai | 2007-03-30 02:02 | ワイン

蓬莱泉 純米大吟醸 35-40 生酒


愛知県 関谷醸造株式会社 蓬莱泉(ほうらいせん)


蓬莱泉の白ラベルシリーズ??(シリーズなのか、突発的に出てくるのか・・わかりません)
純米大吟醸 40-45精米の空がもっとも有名だと思います。

香り良く、メロンの甘さを抑えたような少し甘いような気がします。
鼻についたり、口の中に残るようなところがないところが個人的にはすきなのですが、
単にきれい。という表現も違う。味も感じる。


ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-03-18 23:13 | 日本酒

吟醸バー蔵66 に行ってきました。

先日、昨年より東京駅で営業している
日本吟醸酒協会の
吟醸バー蔵66に行ってきました。
ここは立ち飲みスタイルで
お酒は吟醸グラスで300円、400円、500円(特別なお酒)の種類があり、つまみは500円。
お酒の種類は60種類以上が楽しめます。
吟醸酒協会のお酒で全てが吟醸酒

お酒の量は60ml程ですが、たくさん種類が飲めて、それでいて普通に飲みに行くと1合で大変高価なお酒まであり、なかなかコスパはいいように思います。
軽いおつまみとお酒を1,2杯飲んで1000円(1000円チケットだと1100円分なんです)
なかなか全国の銘酒で吟醸酒ばかり揃っているお店は無いです。
都内の有名居酒屋でも吟醸酒ばかりをしかも半分以上が大吟醸でお手ごろ価格で飲めるところはありません。

この日は友達と一緒だったのですが、
飲んだお酒は

岩手県 南部美人 純米吟醸
秋田県 秀よし 大吟醸
山形県 くどき上手 大吟醸
福島県 開当男山 純米大吟醸 久宝居
栃木県 東力士大吟醸 秘蔵5年古酒
岐阜県 御代櫻 純米大吟醸
兵庫県 灘菊 大吟醸 酒造之助(みきのすけ)
島根県 環日本海純米大吟醸 水澄みの里
広島県 富久長 純米大吟醸 八反草 30%精米

どれもが繊細ながら特長があって面白いです。
香りがいい。味がきれい。濃い。その他いろいろ面白いです。
たとえば、
東力士などは、香りが香ばしく熟成させた香りがしますし
水澄みの里は味が濃く
八反草は香りが華やかですが、清水のようにきれいで美しい。
方や、くどき上手は華やかですが、若干の苦さなどもあって印象に残る。
人によって好き、嫌い(良い、悪い)などの感想もありますし、
そういった、香り、味をそのお酒の特徴として認めながら飲む人も居たりして
面白いと思います。

残念なのは
わたしの地元、千葉の酒が無かったことかな。。



     ひょっとこ!(hyottosai!)



[PR]

by hyottosai | 2007-03-13 08:43 | 日本酒

角太 純米大吟醸  秋田県 齋彌酒造店


由利正宗、雪の茅舎で有名な秋田県の齋彌酒造店さんの屋号がついているお酒、角太です。この角太シリーズは限定流通なのですが、さらにこの角太の純米大吟醸は今はないらしいです。



多分去年ORおととしのお酒だと思うのですが、酒屋で「あれ?ひょっこり出てきたよ」そんな感じで買ったんだと思います。笑
まろやかでとても旨い。
4合瓶で一人じゃなかったので、あっという間になくなってしまった。・・
多分仕込みタンクなども違うのでしょうが、蔵のHPの山田錦35%精米のお酒で探すと聴雪に近いのかも知れませんね。
あんまり華やか過ぎる大吟は実はそれほど多くは飲めないのですが、このお酒はそんなに香りも気にならなくて良かったです。


裏ラベル
山田錦100%
アルコール度数 16~17
原材料 米・米麹
精米歩合 35%
日本酒度 ±0
酸度 1.7
アミノ酸度 0.9




ひょっとこ!(hyottosai!)

[PR]

by hyottosai | 2007-03-11 10:43 | 日本酒

十四代 純米吟醸 斗瓶囲い

十四代 純米吟醸 斗瓶囲い 
まあ、とりあえず飲んだという記念でしょう。
純米吟醸で定価で一升瓶で5千円をちょっと超えるので高価な純米吟醸ですけど。
時々、オークションやネットで定価よりかなり高いお店もありますけど。
でもやっぱ美味しいですね。

何時の日かラベルが変わってます。
以前は「七垂二十貫 純米吟醸」でした。
2,3年前だったかな・・斗瓶囲い 純米吟醸 になったようです。




ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-03-11 00:27 | 日本酒

フロール・ド・ピングス2003  シャトー・ド・ヴァランドロー アクセル

3人で2本



先の日記の
左がスペインのFlor De Pingus 2003(フロール・ド・ピングス 2003年)
右がフランスのChateau De Valandraud AXELLE (シャトー・ド・ヴァランドロー アクセル)

共に濃い色調
濃い目の味
[PR]

by hyottosai | 2007-03-09 00:16 | ワイン

宇都宮滞在は金曜までなので

今日は・・・時間も遅く

ちゃんとご飯食べたかったのですが、マック。。

明日はもし早めに仕事終わったら 少しは宇都宮で飲もうかな。
[PR]

by hyottosai | 2007-03-08 01:16 | 日本酒

本当は2月17日なのですが・・相模灘、旭鶴、ど?、香露、九平次 EYE





香露 大吟醸
撰勝山 大吟醸 出品酒


お料理
枝豆
馬刺し
お刺身
サラダ


個人的好み・・・
旭鶴 純米吟醸 にごり
醸し人九平次 大吟醸斗壜囲い コレクション2005 EYE




     ひょっとこ!(hyottosai!)




[PR]

by hyottosai | 2007-03-08 00:44 | 日本酒

最近の日本酒

2月27日 稲毛屋さんで飲み会参加
3月の第一週 地ビールのみ倒し
ひな祭り ワインをこっそり (AXELL CHATEAU DE VALANDRAUD、FLOR DE PINGUS03)(アクセル ド ヴァランドロー00、フロール ド ピングス03)
3月5日 秋田酒の会?? ホテル日航

ここ最近の自宅酒・・外飲みが多いからなかなか減りが遅い・・
十四代 純米吟醸斗瓶取り
鮎正宗 大吟醸 鮎
諏訪泉 純米酒 燗酒用



日記・・追いつかない。
[PR]

by hyottosai | 2007-03-08 00:36 | 日本酒

今日の宇都宮

夜は雨交じりの雪でした。

仕事は西那須野。

宿泊は宇都宮

7、8と連泊です。
飲みはキャンセル・・
[PR]

by hyottosai | 2007-03-08 00:09 | その他