探したあの日

小田急で伊勢原から帰宅途中なのですが

懐かしい人とお逢いしたような気がする。。
僕はハッ?って感じでしたけど。

忘れてないです。
楽しかったし、またお逢いしたいとも思っていたので。



まあ、
そんな感じで
「あれ??」
お逢いしたこと無かったっけ??
なんて人と偶然お目にかかることって良くありませんか?
気のせいかな?
ってこともあるけど。
[PR]

by hyottosai | 2007-06-29 02:32 | 日記

月のお酒消費量・・・

ワシ・・お酒弱い・・
外で飲むときは3合くらいは飲んでいるような気がするのですが
自宅では1合ほど。
で、飲んだら眠くなる。

家は
いろいろと自宅でお酒を飲むことが多いので
月に・・・20升は開けてしまいます・・・

当然一人で飲めるわけがなくて、お酒が強い一族がよく遊びに来るので購入しては空になる。
そのつど写真を撮っているわけではないのですが、なるべく多くを記憶しようと思ってメモや写真を撮るのですけど

ブログの更新は正直1月は遅れており。

どんどんたまってはお流れになるネタが多くて。
さてどうしたものか。

と思いつつも自宅でごろごろしたり、テレビ見ながらお酒飲んだりするから更新遅れるのですけど。。
で今日は開運の波瀬 正吉首4-?を飲んでおります。


意味なし・・の記事。。
[PR]

by hyottosai | 2007-06-29 02:22 | 日本酒

このブログの夜景は

このブログの背景の夜景は・・・・

お台場からの映像だな。。きっと
[PR]

by hyottosai | 2007-06-28 09:32 | ぶろぐ

利き猪口

自宅に唯一あった
利き猪口
無くなった。。

普段、利き猪口でお酒を飲むことは無いのですが、やっぱりお酒飲みとしては
利き猪口の一つくらいはほしい。。


ここで言っている
利き猪口とは、本物の利き猪口のことです。

よく目にする、ロゴが入っていたりするお猪口とは違います。

薄めにできていて、
蛇の目の模様も違います。
なんていうんだろう。蛇の目の色合いが鮮やかで鮮明なんです。
後から色をつけたような感じかな。。
通常のお猪口の蛇の目は青いところがなんとなく淡くて、触ると青い部分が少しボコッ?
膨らんだような感じです。
それとは違って、なくしちゃった利き猪口は底が平感がある。

あのお猪口って売ってるの??
[PR]

by hyottosai | 2007-06-26 15:41 | 日本酒

越の初鮎


頂き物です。

特別本醸造の生原酒
新潟のお酒で淡麗な辛口と思わせておきながら、甘みを感じる。
原酒でアルコール度数も高めなので力づよさも感じます。



ひょっとこ!(hyottosai!)

[PR]

by hyottosai | 2007-06-26 15:26 | 日本酒

あつみ温泉で善知鳥



熱海ではありません。
温海です。

ちょっとお疲れ気味な日々が続いていたので温泉へ。季節が良かったのか、静かでゆっくりできました。

山形県鶴岡市あつみ温泉駅

駅を降りて15分くらい歩くか、駅からバスか(便は非常に少ない)タクシーで小さな温泉街まで行きます。
駅を降りると目の前に海、後ろは山です。
駅を降りるとすぐかと思ったら駅前は特に何も無い。
とりあえず歩いて宿まで行くことにしました。
途中ほとんど人とすれ違うことなく・・
途中
いたるところに温泉が湧き出ているのか、足湯ができる場所がいたるところにありました。


とりあえず
宿に着いたら温泉入って、ご飯食べて、飲んで、寝て、また温泉
お供のお酒は青森のお酒で善知鳥(うとう)

美味しいお酒と部屋出しの料理・・・食べて飲んで、テレビみて お腹いっぱいになっていい気分 笑

お料理の一部、一例(いつも同じとは限らないと思うのですけど)


ちょっとした贅沢なおやすみでした。

アクセスは・・・
新幹線利用・・
新潟~羽越本線であつみ温泉駅
でもでも・・海沿いを新潟からずっと車で来るのも気持ちよさそうです。
おそらくほぼまっすぐ。
飛行機だと庄内空港からが良いと思います。







ひょっとこ!(hyottosai!)

[PR]

by hyottosai | 2007-06-26 14:57 | 日本酒

千葉でお酒の会 東力士 四季桜 稲田姫 澤姫

東力士 大吟醸生 出品酒


稲田姫 大吟醸 斗瓶とり アルプス酵母とのこと・・何時ごろのお酒??




四季桜 黄ぶな と 特別純米生




ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-06-22 00:54 | 日本酒

静岡のお酒の会の翌日~萩錦酒造さんのお庭でお食事~

橋詰さんで飲み会の翌日は酔った勢いで!!??萩錦酒造の萩原専務にお呼ばれしまして、お庭にて食事をいただきました~♪わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

静岡駅からバスで15分くらいの静かな住宅地に蔵がありました。

蔵の庭には仕込み水として使われる井戸水が止め処も無くあふれてます。やわらかくて美味しいお水ですね~
クレソンが生い茂ってます。ちょうどその井戸水が湧き上がるその上にさくらんぼの木。さくらんぼが赤く実ってます。


いす代わりにPケース(笑)
この日は天気が良くて良かったです。とりあえず座って
「はーい ポーズ♪」

とりあえず、あたしは萩錦さんには初めての訪問なので、オフシーズンですが、蔵の中を見学しました。

専務ありがとうございます。室ですね。。


↑これ何かわかりますか??
なんかペンで文字が書いてありますが・・それがヒントですね。
答えは・・・次回の日記にしようかな。

いろいろ専務にお蔵のことを教えていただいて、戻ってきたら地元のお料理が並んでました。専務の奥様ありがとうございますぅ~
静岡のイチゴ、しらす、生しらす、しょうが、お漬物・・・
当然食べ物だけじゃなくてお酒が入る(笑)

↑ぷりぷりの食感 生しらす


飲んだお酒とは違うと思うのですが、お酒のご紹介
過去に拙ブログに出てまいりましたお酒です。
左から多分2年くらい前の写真なのですが名古屋局か全国出品用の大吟醸 (多分M310のお酒) 右が純米吟醸生です。



ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-06-04 07:38 | 日本酒