西瓜


今年二度目のスイカ購入です。

新潟のスイカでした。
ちなみにうちの台所です。

地元の千葉でもスイカは良く取れるんですが、近所のスーパーで1玉1000円で購入してきました。

スイカの美味しい見分け方とかいろいろテレビでやってたのでいろいろチェック
どれどれ
表面がでこぼこしていたほうがいい??
へたの部分はへっこんでいた方がいい??

あと、ポンポンとたたく???(こうしている人はよく見ますね 笑)

いろいろやっていたのですが、よくわかりません。
アレコレ選んでいたら、他の方が軽くポンポンとたたいて、あっという間に購入していってしまいました。
よくわからないな。
とりあえず、・・・・・・
大きいのを選んでしまいました。笑

ちなみにスイカの種って
表面の黒いすじのところにあるのって知ってました?
といっても、皮の部分にあるのではなくて、黒い線が一周しているとすると中の種はその断面上付近にそろっているらしいですよ。
だから、切るときは黒い線の上から切ると
ちょうど種の面で切れるので少しは種を取りやすくなるらしいんです。



ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-07-30 01:22 | 日記

先日の日本酒は

十四代 純米吟醸 酒未来
十四代 純米吟醸 羽州誉
十四代 吟醸 吟撰 の18BYと17BY
店主いわく、十四代は少し寝たほうjが美味しいとのこと。
個人的な会とかで飲むと・・いまいちな場合が多いのですが、先日飲んだ吟撰の飲み比べは1年熟成の方の勝ちかな。。
あとなんだっけ・?
来福のひたち錦 純米大吟醸15%精米を飲ましてもらいました。
ちょっと苦渋いかんじ。
こちらは前回のブログに書いたのですが、自宅で飲んだ時の方がかなり印象がいい。

席をかえて
十四代 純米吟醸 龍の落し子 原酒 居酒屋PB 生
亀泉 純米吟醸?? CL24のうすにごり? 生
松の寿 純米吟醸 雄町 斗壜囲い 居酒屋PB 生
正直・・こちらの十四代と亀泉は・・・なんだか飲みづらい・・
お酒の状態??自分の状態??わかりませんが・・
松の寿はとても香りが強い印象でした。このときは3つの中で一番良かったです。



以上かな??
[PR]

by hyottosai | 2007-07-30 01:15 | 日本酒

参議院選挙 2007年7月29日

選挙の投票行ってきました。

選挙は投票権を持ってからすべて欠かさず行ってます。
あまり興味の無い時でもとりあえず行ってます。

千葉県に住んでいるのですが、千葉県って投票率低いんですよね。
残念ですね。。

誰も興味なくて、誰にも入れたくなかったら
「いい人がいません」って書いて投票しちゃえ~

なんて冗談ですが・・
[PR]

by hyottosai | 2007-07-29 16:16 | ニュース

花の舞




昨年のお酒です。
今年のお酒はまだ仕入れてないです。ちょっと待っててもらってます。(すみません。)
全国鑑評会出品酒
山田錦40%精米
酵母 HD-1 NEW5
全国にも静岡酵母で出しているのですね~

新聞紙に包まれてますが、新聞紙を取るとラベルの貼られていないビンが出てきました。このお酒は静岡のとある酒店PBのような商品ですから。。

居酒屋花の舞
という居酒屋がありますが、蔵とは関係ないようです。
しかし、花の舞に良くと、花の舞が飲めます。笑
ちなみに近所のスーパーで60%精米の純米酒4合ビンが売ってました。


ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-07-27 01:51 | 日本酒

東尋坊

福井県の東尋坊
雨で無かったら下まで降りてたんだけど・・

[PR]

by hyottosai | 2007-07-25 01:45 | 日記

YEBISU 琥珀 ・・・・・期限切れ(爆)

期限切れのYEBISU琥珀
しかも、銀河高原ビールのグラスだし(爆)

しかもワシの手がうつっとる。

[PR]

by hyottosai | 2007-07-24 01:20 | その他のドリンク

日本酒の箱

先日
物置を整理していたら日本酒の箱がやたらたくさん出てきました。
以前は箱を飾っていたりしたこともあったのですが、きりがないので処分することにします。
しかし、単なる箱とは言え、豪華な箱ですね。

ちなみに
郷乃誉 山川草木の原酒 (さんせんそうもく) ちなみに原酒は過去にちょっとだけ販売されたのですが・・今はあるのか知りません。検索したら・・過去にワシと一緒のんだ海老蔵さんの感想が真っ先に出てきた。笑・・多分一緒に飲んだときのだろうな。。

黒龍 二左衛門


花羽陽の大吟醸 絹 こちらは一升瓶ですが、4合もあり・・ただし4合は原酒ではないです。


黒龍 石田屋 お燗が意外と旨いと噂 


大吟醸 菊源氏 いまはなき・・


こちらは山形の大吟醸 仁左衛門

[PR]

by hyottosai | 2007-07-24 01:08 | 日本酒

任天堂 WII

ドラゴンクエスト ソード
を購入してしまいました。笑


しかし、WII コントローラー振り回すのは楽しいのですが、疲れる。

しかも酔拳!!


エビスの琥珀がまだたんまり残っていて(賞味期限は切れてます・・)
ビール飲みながら、日本酒飲みながら
コントローラー振り回してます。笑

最近の日本酒は
越の雪月花 純米大吟醸
中取り斗壜囲いと雫斗壜囲い
なのです。

振り回していると酔いが早いのを感じます。
[PR]

by hyottosai | 2007-07-23 01:47 | 日記

神田のお蕎麦屋さんで



静岡から知り合いが遊びに来たときに、お持ちいただいたお酒です。
オイラ仕事だったので、いただくだけ。笑

萩錦 純米大吟醸 出品酒(本当に出品した斗瓶お酒らしい)
開運 大吟醸 (開運の蔵に行ったときに、土井社長から何時のお酒かわからないので保障しない。といわれていただいてきたお酒らしい。状態からしていつぞやの出品酒っぽい)
冨士錦 大吟醸

しかし・・すみませんね~(笑)
こんなにお持ちいただいて。オイラは美味しいお酒と出会えてとてもうれしいでございます。

萩錦の純米大吟醸はとてもすばらしいお酒でした。
なんていうんか。静岡のお酒らしさをしっかり主張した感じで、輪郭がしっかりした感じ。
HD-1単体の酵母仕込みとのことです。

ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-07-18 02:14 | 日本酒

ECHEZEAUX 99



久々のワインです。
こちらの作り手さんのワインは華やかさがあって、飲みやすいです。
こちらのECHEZEAUXはどこかの畑の葡萄を使用しているとかいう話ですけど、
味的な印象としては少し違うと思う。
[PR]

by hyottosai | 2007-07-18 02:06 | ワイン