天明 福島 会津坂下(あいずばんげ)


鑑評会出品用
斗瓶囲い 純米大吟醸



鑑評会出品用
斗瓶囲い 大吟醸



ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-12-31 19:06 | 日本酒

大吟醸 斗瓶囲い 浜松


こちら去年のお酒
ゴソゴソしてたら出てきました。
冷蔵保存




浜松酒蔵さんのお酒です。
山田錦 45%精米の大吟醸

食事の邪魔にならない程度の香り、意外とお酒に味わいもあるので。
すーいすい。って感じで飲めちゃう。

出世城という銘柄のお酒が多分メインだと思います。
蔵は浜松からちょっと行ったところ。
車で連れて行ってもらったから詳しい道のりはわからないです。。笑


ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-12-31 18:00 | 日本酒

今年何度目かの天狗舞 純米大吟醸 雄町


やわらかく、上品なお酒という分類なのかも知れないですが、適度な酸味からかとっても旨い純米大吟醸。

赤磐雄町の40%精米で袋吊りしたお酒らしいです。



ひょっとこ!(hyottosai!)

[PR]

by hyottosai | 2007-12-31 17:35 | 日本酒

龍力 大吟醸 斗壜囲い 全国新酒鑑評会


日ごろ飲んでいる龍力はもっと味に太さというか、どっしり感があり、酸味もあり味わい深いタイプが多いと思っているのですが、やっぱり鑑評会用のお酒は違ってました。


お米違いの特別純米シリーズや、純米、純米吟醸、純米大吟醸の特A山田畑違いシリーズともタイプが違っていて、
やっぱり大変華やか。出品用のお酒ということもうなづける。

しかし、熊本酒蔵研究所酵母とラベルに書いているのですが、僕の知るお酒で熊本酵母でこんなに華やかなタイプは知らないです。
というか、現在、熊本酵母の単独で全国新酒鑑評会に出品している蔵はいくつあるのでしょう。

龍力さんの場合
熊本酒蔵研究所からの酵母というこだわりがあると聞いてます。
熊本酒蔵研究所酵母


ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-12-11 22:54 | 日本酒

地あさり

これ

あさりです。



この手
僕の手です。

さてこいつをどう料理してやるか。
[PR]

by hyottosai | 2007-12-08 15:57 | 日記

龍力 大吟醸 袋しぼり あらばしり

こんにちは
今回のお酒の記憶は

龍力 袋しぼり 大吟醸 2種類



左が美酔倶楽部 特別限定品 大吟醸 龍力米のささやき 荒走り 袋しぼり斗瓶取り
右が大吟醸 龍力米のささやき 天神 荒走り 袋しぼり

ともに兵庫県産 山田錦 35%精米
熊本酵母

ともに特A地区 山田錦特上米
なのですが、天神は 兵庫県加東郡東上町天神産 の山田錦 との説明があります。

前者の方が香りが高いような感じがして、すっきり感があり、
後者も香りよく若干色がついているように思いました。
旨みもあって僕にとっては飲み飽きが来ないようなタイプ
多分・・ともに生酒かな?

ひょっとこ!(hyottosai!)


[PR]

by hyottosai | 2007-12-08 15:42 | 日本酒

不味い・・・・

会社で
歓迎会があったのですが・・・
予想を上回る
お酒の不味さ・・・・・
まあ、会社の会なので、お店もそんなにこだわりがあるお店ではないのですけど。

しかし飲み始めて30分ほどで頭痛が・・・2種類のお酒をそれぞれビールコップで
なんだか気持ち悪い・・口の中に変な味が残る・・生ごみ??

やや変な香りに弱くて
歩いていて変な香りがすると気持ち悪くなることがごくまれにあるのですが

いや~つらかった。
[PR]

by hyottosai | 2007-12-07 06:20 | 日本酒