純米大吟醸 出羽桜

今日のお酒は
出羽桜 純米大吟醸酒
アルコール度数 15~16
原材料 山田錦100%
精米歩合 45%

07年12月発売

今こそ、あの一路という銘柄がありますが、
それまでは、出羽桜の山田錦の純米大吟醸酒なんて聞いたことありませんでした。

多分、この年は、東京駅の大丸がリニューアルした年で、大丸限定酒の純米大吟醸 山田錦が出てたような記憶があるから、大丸分以外のお酒なのかな??
少量、出回ったらしいです。
[PR]

by hyottosai | 2009-07-19 23:11 | 日本酒

南部美人 大吟醸 斗瓶囲い しずく酒 純米酒

南部美人 大吟醸 斗瓶囲い しずく酒 純米酒

違ったらごめんなさい。
大吟醸 斗瓶囲い しずく酒 のラベルの下に純米酒 追記?

斗瓶囲い 大吟醸 しずく酒は 筆のような書体。
純米酒・・はおそらく、筆ではないPCの書体では??

と思うのですが、見た目の判断で。


山田の35%精米
アルコール度数 17~18
香り系の純米大吟醸
タンク1ポンしか作ってないのかな??
できれば、香り系ではないタイプも飲んでみたいが。。
というのは、以前の印象ですが、こんなに香ったかな??という印象があります。

このお酒4号、一升 たくさん買っちゃったから、じっくり飲みます。
[PR]

by hyottosai | 2009-07-18 19:09 | 日本酒

本日の晩酌酒 英君 純米大吟醸 斗びん囲いしずく

英君 純米大吟醸 斗びん囲いしずく
精白 山田錦 40 %
酵母 静岡こぼHD-1
アルコール度数 15.5
酸度 1.2
日本酒度 1

アルコール度数は15.5ですが、確か前に英さんに聞いたところ原酒と言ってたような記憶があります。

水がとってもあっているのでしょうか。

多分これは生酒なのですが、火入れを試してみたいと思います。

香りの派手さはないので、場を選ぶことのない万能なお酒だと思います。
以前、NEW-5だったと思うのですが、今回飲んだお酒と前に飲んだNEW-5のお酒を比べると
純米大吟醸はNew-5のほうが個人的には好きかも知れない。
[PR]

by hyottosai | 2009-07-04 23:15 | 日本酒

旭若松 純米 無濾過 生原酒


素材と熟成と純米のお酒にこだわった蔵だと聞いてます。

無濾過の黄金色の色合い。
しっかりとした酸味

たっぷりとした旨み

普段吟醸酒が主体ですが、こういったお酒を常温、燗でもうまいです。
生酒ですが、燗してうまいです。
[PR]

by hyottosai | 2009-07-03 08:54 | 日本酒