たまにはオヤジ系コテコテな立ち飲みもいいなぁ


帰り道にちょっと一杯
仕事帰りのオヤジたちが集まる、立ち飲みに寄った。

ビールと日本酒と軽いおつまみ
ちょっぴりタバコくさかったけど
たまにはこういうコテコテオヤジ系のお店もいいものだなぁ~

静かに飲んでいる人
世間話
上司の愚痴??

そして、カウンターのおばちゃん
いいわぁ~

[PR]

by hyottosai | 2013-01-29 00:55 | 飲み屋

これ旨い!! 長陽福娘 純米無濾過生原酒 直汲み


今日は日本酒
山口県の長陽福娘の新酒です。



旨いです。ほんとにうまいですね~
新鮮で、ちょっとぶちプチっと微発泡してます。
グラスに注ぐと細かな泡が出てきます。
ちょっぴり、ほんのちょっぴり薄く濁っているように思います。

とにかく、生原酒ですが、グイグイ飲めちゃいます。
フレッシュな香りと後味が少し苦渋いところがアクセント。
癖は無いお酒だと思うので、盃が止まらないんですよね~

【直汲み】とは
槽口より滴り出てくる新酒をその場で直接、瓶詰めします。この方法を採用すると、お酒が空気に触れることが極力少なく瓶詰される。
だそうです。


☆☆☆ 推奨!! ☆☆☆


[PR]

by hyottosai | 2013-01-24 01:00 | 日本酒

ヴォーヌ・ロマネ レ・オート・メジエール 1998 (Vosne Romanee Les Hautes Maizieres)


フランスのヴォーヌ・ロマネに拠点を持つドメーヌ・ギヨンのヴォーヌ・ロマネ レ・オート・メジエールを飲みました。
ヴォーヌ・ロマネはディジョンの南、ボーヌの北
フランスのヴォーヌ・ロマネはこの辺
です。
メジエールという畑がどの当たりかぐぐってみた。
1級のレ・スショ、特級のクロ・サン・ドニ、エシェゾーに隣接か。
超高級なロマネ・コンティとかリシュブールとかも500M程なんだね~
ヴォーヌ・ロマネの地図を拡大してみた。
a0001812_23453437.png


それで
ワインはこれです。

お味は抜群です。
酸味は低く、味わい深く。ちょっぴり濃いブルゴーニュ。99年の優良年の前ですが、いいじゃん♫
とか思いました。


[PR]

by hyottosai | 2013-01-20 22:25 | ワイン

日本酒の会 @亀翁窯・麻布十番


a0001812_2364343.jpg


とある、飲食店プロデュース/コンサルをしている方が主催している日本酒の会に参加しました。
会場は
麻生十番駅・赤羽橋付近の「亀翁窯」という陶磁器を展示販売しているギャラリースペースでした。
お酒、食べ物持込でお店開催とは違う手作り感がすごく良かった。

お酒食べ物には特別テーマはなく、多種多様で
山廃のお酒から、大吟醸のオーク樽仕込みから大吟醸まで多彩

ちなみに僕がもっていたたお酒は2本
写真の一番右と右から二番目 ともに静岡酒で
・萩錦 大吟醸 全国出品酒 500ML
・杉錦 純米大吟醸 おそらく名古屋局 純米の部 出品酒 500ML
杉錦好評で良かったです。


[PR]

by hyottosai | 2013-01-14 23:07 | 日本酒

Sesllum 2008 スペインのワイン


スペインのワインです。


濃い目だけど、後味滑らかです。
香りも思った程、やりすぎ香ではないので飲めます。
ハッピー!!な味だわぁ~
ガルナッチャ50% カリニャン50%
ご機嫌価格 千円台



[PR]

by hyottosai | 2013-01-08 00:06 | ワイン