2015年3月16日 MINOBI(田町、三田)でワイン会


2015年3月16日 東京は田町または三田にある「MINOBI」というレストランでワイン会が開催され、参加しました。
コンセプトは
贈るための「ジャケ買いワイン」を1人1本持ってきてください。
です。

会場のMINOBIさんは、augoutdujour-groupで非常に評価が高いレストランです。
(食べログなど)
このMINOBIさんでテーマでもある、ジャケ買いのワインを持ち込みでワイン会を実施しますが、この日は、グループの代表でもある岡部さんのサービスもあり、最高のワイン会になりました。

料理は4品+食後の飲み物
ワインは8本(人)
でした。

【料理】
ごめんなさい。料理名を失念してしまいました。また、ほかにスープ1品と食後のドリンクです。
画像のみでご想像にお任せします。
a0001812_1146641.jpg

a0001812_11464897.jpg

a0001812_11477100.jpg


【ワイン】
はじめの泡、大変きれいなブルー(ブラン・ド・ブルー)
このワインは幸せを呼ぶブルーとのことで、お祝いのときに飲まれるそうです。Blanc de Bleu
a0001812_11482881.jpg

色も素敵ですが、味もこの色のようにきれいで澄み渡る。わずかに甘いニュアンス
a0001812_11514824.jpg

2009 NOVICIUS 
この白馬が舞い上がるジャケットも印象的でした。白ワイン
甘口でアルコール度数が低めですので、飲みやすいワインだと思います。
a0001812_1154036.jpg

CHABLIS(シャブリ)の2011
香りが華やかで本格的な白。キリリとドライな感じとお酒自体のキレ味という私の印象
a0001812_11575575.jpg

次のワインはとても不思議
香りはどこかオレンジピールのような、まるでベルギービールを思わせる香りでした。
色もどこかオレンジ色かっかった感。さわやかでこんなワイン飲んだことありませんでした。
a0001812_11594413.jpg

a0001812_11595889.jpg

次は、アルザスはマルク・テンペのロゼ
今は3月、東京近郊ではすでに梅の花は咲いていますが、間お無くやってくる、サクラの季節を先取りするかのようなエチケット。大変おいしいロゼワインだったと思います。
a0001812_1334522.jpg

次は、その瓶の形に一番衝撃を受けた赤ワイン
なんと写真のように斜めに置ける。パニエ要らずの瓶の形、まるでオートバイの部品のようなシルエット
中身も変わっていて、カベルネソーヴィニオンとランブルスコと何か(失念)
a0001812_1314139.jpg


もう少し

次は渦巻きのようなエチケット
コッポラ ジンファンデル カリフォルニアのワイン好きです。
よく見ると、ワンカットごとにダンスを踊っている
a0001812_13164115.jpg


そして最後
私のワイン・・・現場で写真撮り忘れ・・・笑
濃厚なシラーズ ミトロ GAM

全員集合
a0001812_1339371.jpg


最後は、シェフと岡部さんと私たちだけでした。 23時過ぎ(ちょっと遅くなってしまった。)
それにしても、お店のサービスはさすがでしたね~
また開催されることを切に願います。

[PR]

# by hyottosai | 2015-03-17 13:42 | ワイン

朝から災難

駅まで歩いてたら上から白いものが降ってきて服に。
鳥のふんでした。
ほんと災難
[PR]

# by hyottosai | 2015-02-17 07:22