人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年モトックスの試飲会に行ってきました。


2013年2月5日 19:00~
第一ホテル東京で行われた「2013年春 モトックス試飲会」に行ってきた。
今日は残業せず、仕事を早々に終わらせて意気揚々と現地に向かう。
19時前にホテルに到着したが、既に試飲会が始まっていたようだ。

会場の雰囲気



ワインは世界8カ国24醸造所
ニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチン、アメリカ、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス
ワインの本数は100を超える。
全部は試飲できないですが、大半を試飲したので気になったワインを挙げてみる。

○アメリカ
 スターレーン ヴィンヤードの赤2本
 ・アストラル 2006
 ・カベルネ・ソーヴィニヨン サンタ・イネズ・ヴァレー 2006

 ブラインドテイスティングでオーパスに勝った。とのこと。
 飲んで、確かに旨いです。買うにはちょっと高め。でもオーパスよりははるかに安い。

○オーストラリア
 ローガン・ワインズ 白と赤
 ・ウィマーラ リースリング 2012
 ・ローガン ピノ・ノワール 2011
 ・ローガン シラーズ 2009
 2005、2006年のワインを飲んだことがあるのですが(自宅にもちょっとある)
 少し浮きだったようなアルコール感というかなんていうんだろう。辛さ?が気になったのですが、今回飲んだワインは良かった。
 価格も安いし買いかな。

○ドイツ
 ヴァイングート・S.A.プリュム
 ・ヴェーレナー ゾンネンヴァー リースリング シュペートレーゼ ハルプトロッケン 1997
 甘味が優しい。
 いろいろ試飲していると貴腐ワインが口を休める。
 
○その他
 ・ボデガス・アスル・イ・ガランサ セイス・デ・アスル・イ・ガランサ 2010 メルロ主体のスペインワイン
 ・ボデガス・イ・ビニェードス・ポンセ のワイン ボバルという地の葡萄を使ったワイン
 ・アゼリア バローロ 2004 他各種
 ・シャトー ギロー 各種

☆ シャブリジェンヌ シャブリ グラン・クリュ レ・クロ 2009  ピカピカ!!


ブースは一通り回っていろいろ試飲しました。
1本分は飲んだかと思われます。
価格は1000未満~10000以上するものまであって、赤、白、ロゼ、貴腐といろいろあって楽しめました。
テイスティンググラスを変え放題だったのがすごく良かったです。
また機会があれば行きたい。

by hyottosai | 2013-02-06 13:48 | ワイン