人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日お酒の会@稲毛屋さん    「お酒の記憶」


6月3日 ある場所の日記を修正して・・・と
稲毛屋さん主催の松の寿のお酒の会に参加してきました~
松の寿は私には
インパクトがあり、味も濃いお酒という印象がある。
事実、大吟醸以外は酸も高めで飲んだ印象を残すお酒だと思う。

お酒リスト
大吟醸出品酒
大吟醸斗壜囲い 無濾過生原酒
純米大吟醸 斗壜囲い あら走り
純米大吟醸
純米吟醸 山田錦
吟醸 山田錦
純米吟醸 雄町 
純米吟醸 雄町 加水
純米吟醸 五百万石
純米酒
本醸造

好みのお酒はいくつかあるのですが、特に

・大吟醸斗壜囲い 無濾過生
火入れの出品酒と比較すると、味わいが丸い。生と火入れの差が出たのだろうか。しかし、生のまま出品するわけにも行かないだろうから難しいんだろう。

・純米吟醸 雄町 原酒の方
こちらは五百万石と比較したほうだが、微妙ではあるが、私はこちらの方が好き。それぞれを比較すると酸味が少し強弱があったと思う。お米に違いではわかりかねる・・(笑)
ただ、五百は後がすっとするようなさわやかさ。(表現力の差が出てくるなぁ・・)
同様に山田錦の純米吟醸と比べるとと山田は長谷川酒店の利き酒では評価が高かったが、稲毛屋さんの会のようにのん兵衛?が集まるとどうも評価が違ったようだ。
間単に差を感じるとしたら、香りが出ている山田と落ち着いている雄町

・本醸造
普段本醸造は私はあまり飲まない。がこれは一般的にいろんな銘柄と比べても味わい豊かの本醸造だと思う。

・純米大吟醸の黒ラベル
大吟醸と違って、酵母などの差もあると思うのですが、(大吟醸は栃木T-1)味わいも楽しめてGOOD

肴は
鰻料理・・・当然旨い。。(それだけ???)
まあ、また鰻が恋しくなるそんなお店です。(個人的にはとても簡単な表現ですが最大級の表現なんです・・・リピートしたくなるということで。美味しいものは黙って食べろ?笑)





     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ


by hyottosai | 2005-06-06 10:29 | 日本酒