人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24日は千葉県の成東町でお付き合い

24日は千葉県は成東町に行ってきました。

成東町にはいくつか蔵があるのですが、ここのところ一番有名と思われるお酒に
「梅一輪」というお酒があります。
蔵の横にコンビニのようなお店があるのですが、そちらで評議会出品酒を購入
一升瓶です。

山田錦 40%精米
酵母・・おそらく明利系統だったような・・・間違えていたらごめんなさい。

桐箱に入っていて
一升 1万円です。(4合は5000円)
中には折鶴が入っていて、蔵の思いが伝わるようです。

駅から少し行ったところに、蔵が経営する
居酒屋梅一輪
があります。

知り合いとそちらで一杯(笑)
太平洋に面している町で
お刺身がおいしいです。
頼んだお酒は
鑑評会出品酒 4合です。
ただ、居酒屋で頼んだのは、アルコール度数が低く設定されているようです。
(あくまでもラベル表示で判断してです。)
酒屋で購入して3000円(一升では4800円ほどだったような・・)ですが、ここの居酒屋で一本頼んで税込み3500円
まあ、安いほうです。
(安いというのは、酒屋価格が3000円に対してという意味で、けっして3500円のという価格を単に考えていっているわけではありません)

地方に行くと
その地のおいしいものを食べたくなったりします。
というより、その地でしか楽しめないことを経験したいです。
一期一会を大切に思うのと、個人的にも普段あまり体験しないこととの出会いは楽しいことが多いです。
その手っ取り早いのがその地の料理、お土産と思うからです。



     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

by hyottosai | 2005-09-30 12:30 | 日本酒