人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの会 11月26日     @市ヶ谷 オフ

まーさんの日本酒の会 @市ヶ谷

まーさんの会という私的な日本酒の会があります。
今回のお酒リストはすごいですよ~

1:黒龍 大吟醸 龍
2:醸し人九平次 純米大吟醸 別誂(べつあつらえ)
3:墨廼江 大吟醸 3年氷温熟成 別吟
4:初亀 亀 純米大吟醸 3年熟成
5:開運 波瀬 正吉 純米大吟醸 斗壜囲い 雄町 無濾過生
6:開運 波瀬 正吉 大吟醸 斗壜囲い 山田錦 無濾過生 
7:浪乃音 純米大吟醸 斗瓶囲い
8:天法 大吟醸 出品酒 斗瓶囲い
9:東一 純米大吟醸 雫搾り斗壜貯蔵 生
10:出羽桜 愛山 純米大吟醸

ほか・・珍味王さんの持ち込みで・・
千代むすび 大吟醸 斗瓶囲い 生
貴 大吟醸 斗瓶取り
獺祭 純米大吟醸 聖夜限定 (23%の微発泡酒)

肴・・・
お刺身盛り合わせ
鯖の焼き物
・・ほかほか。。

番外
珍味王さんの
珍味の数々・・爆


こちらの方がまーさん
「第○○○○回!!? まーさんの会を始めます??」

かんぱーい!!ごくごくグビグビ



お酒の紹介

黒龍の大吟醸 熟成酒 龍です。
昨日の西日暮里の会には偶然にも出てこなかったお酒でした。
飲みやすくてすっきりしているのでとっつきやすい。


こちらは対照的に、コクもあり、個人的には好み
このときに出てきたさつま揚げもおいしかった。(そういう食べ合わせとか飲む順番とかで微妙だったりするんですよね。。笑)



初亀の亀です。少しぬるかった。冷やして飲んでみたかった。
しかし、贅沢というものですね。


開運の波瀬 正吉です。
こちらは雄町の純米大吟醸斗瓶囲いバージョンです。
熟成したような感じでした。
今年はHD-1で仕込んだとのことです。昨年はたしか・・NO-2だったような気がします。
3年ほど前に波瀬 正吉を飲む会をしたときにも感じたのは
1年前のやっぱり無濾過生の純米大吟醸斗瓶囲い(そのときは山田錦ですが)
それも熟成した感じがあったように記憶・・
しかし、方や大吟醸の方は1年たった無濾過生は大人気だった。
どうなんだろう。。当然酵母なども違うのでしょうけど


こちらは同じ開運でも
全国や名古屋に出品するタイプの仕込みとのことです。
となるとHD-1とM310酵母の仕込みだと思うのですが・・
こちらは人気もかなりありました。
いけます。


山田錦の40%精米。。1401酵母
・・・このあたりから・・もう幸せ!!


天法です。今回の中で一番華やかなお酒だと思います。
アルプス酵母?かな??
以前磯自慢にいらっしゃった瀬川杜氏は有名ですね。


東一の純米大吟醸斗瓶です。
生でやや熟成感があった。。と思ったら04年のお酒なのでなるほど~という感じがしました。
今年のを飲んで比べてみたいと感じた。


出羽桜の愛山純米大吟醸です。
先日の千葉で飲んだときと少しなんだか違うような・・気のせいかな?
今年から本格的に販売されているようです。


ほか・・会の後半で
25日も一緒だった珍味王来襲??
珍様持参の貴おいしかったよぉ~
どこかで売ってないかしら・・・




     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/
お酒の好きな方が集うサイトです→にほんブログ村 酒ブログへ

by hyottosai | 2005-11-27 15:16 | 日本酒