人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家にて・・ 鍋島 純米吟醸、吉乃川 純米 「米だけの酒」、栄光冨士 「古酒屋のひとりよがり」

1月2日は実家にて酔っ払い?と犬が戯れておりました。爆

1日はその何だ・・お酒飲んだのですが、
2日も別のお酒で楽しむ。。笑



こんなお酒達の面子です。

左から佐賀県の鍋島 純米吟醸  、新潟県 吉乃川 純米酒「米だけの酒」  、山形県 栄光冨士 「古酒屋のひとりよがり」

料理は
御節料理、水炊き
をいただきました。


お屠蘇(おとそ)
なにやら中国の漢方薬みたいな香りがする粉なのですが、これをいただきましょう。
と言う話になって、清酒にそのエキス?を混ぜて、少しいただきました。
清酒・・何を使おうか?と言う話になって
両親が購入してきた吉乃川にしました。
味は・・・まあ、いいじゃないですか・・お試しくださいませ。


弟夫婦が愛犬を2匹も連れてきていて・・(本当は4匹いるのですが・・どうしてるんだろう。。残りのお犬様達は)
僕は御節料理はそれほど大好物と言うわけではないのですが、食べている最中
そのお犬様が寄ってくる。

「ワン!」   (僕にもちょうだいよ~)
「くぅ~ん」   (私この香り好きだなぁ~)
と言ってみたり、じっーーーーと食べている様子を見ているし。笑

名前は
パピと姫です。

↓こちらは姫(メス)

何食べてるの??

う~おなか一杯なはずだけど・・気になるよ~

ねぇねぇ・・あっちで何か美味しそうなのがあるよ~

こっちがパピ(オス)

じっと見ている先は・・・食べ物です。爆



満足して眠そうな姫・・けして酔っ払っているわけではありません。





・・・おっと
お酒の感想を書かねば・・・・・(動物好きなものでして・・)

鍋島 純米吟醸
山田錦
精米歩合 50%
アルコール度数 16~17
一升瓶で3300円ほどでした。

口に運んだときにぱっーーーと酸味が広がり
インパクトがあります。旨みもあって、よし。
旨みありで酸味もバシッとしているけど後のさばけかたがとてもよい。

後で、水炊きにとてもあう。
(鶏肉をことこと煮込んで、白濁したコラーゲンたっぷりスープです。)


吉乃川
スーパーで売ってます。おそらく。
特に何?と言う印象はないのですが、飲みやすい。
するする食べながら飲めるタイプだと思います。

栄光冨士の
古酒屋のひとりよがり
180MLだったので、ほんの少しだけ飲んだだけ。
まあ、感想はそのときの状態で一口だけなので、また買って飲んだときとは異なるかも知れないのですが、華やかな香りでしたが、飲んで甘さも感じました。
ただ、鍋島の後だったので、どうしても力負けするような感じ。
最初に飲むと少し違うのかも知れない。


・・まあ、この日は実はお酒よりも
水炊き後の、お雑炊の旨いこと!
スープに旨みがぎっしり詰まっているのでおいしかったです。
〆お酒は一番量があった鍋島でした。

今年はお犬様の年(爆)
弟夫婦のお犬様も美味しいものを食べたはずです。
だから、きっと僕にも少しはご利益があるかな?笑





ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-01-02 20:40 | 日本酒