人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぼりたての新酒を味わう

しぼりたての新酒を飲み比べる会

と言う会が某県千葉市の居酒屋で行われました。

会場は
座・ろばた

十四代や有名どころの焼酎などずらりと並んでます。

新酒4種類と古酒1種類の飲み比べ

なかなか千葉で飲むことがあまりないのですが、この会の時はとても楽しみ。
今回の会費は4500円なり

今回の新酒リスト
銘柄
使用米

獅子の里 純米吟醸 おりがらみ 無垢
五百万石、山田錦


繁枡 純米吟醸 槽しぼり 生生
麗峰


南部美人 特別純米 無濾過生原酒
吟ぎんが


角太 純米吟醸
秋田さけこまち



新種ではないのですが
初夢桜 純米大吟醸 11BY
未撮影

料理もいくつか未撮影ですが、お刺身、てんぷらなど



お酒の係りの林さんです。

手に持っていたのが、初夢桜

お酒は5種類それぞれに個性がありました。
獅子の里はうすにごりで少し発泡してました。
すごくキレがあるように感じました。
角太は周りの人がとても美味しい。
とおっしゃっていたのが印象的です。
渋く、原酒のようなパンチがあると言うより、飲みやすくできているのかな?と思いました。

初夢桜は11BYなのですが、とてもよかったです。
変な熟成はしてないように思いました。老香っぽいところは感じられなくていい意味でお酒が丸く、皆さんが納得していたように思います。








ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-01-29 18:42 | 日本酒