人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よし亭 行ってきたぞい

一宮の「よし亭」に行ってきたぞい!!

仕事を19時ごろに切り上げて
最寄のJRの駅から尾張一宮まで・・延々と3?分
尾張一宮についた。そこから名鉄Dを抜けてチョコチョコと歩いて15分ほど(くまさんは10分で歩くらしい・・)
たどり着きました。

よし亭



そっとのぞいてみたら
いらっしゃった 大将と奥様(ママ?)

席は
厨房を囲うようにL字型のカウンターとお座敷 (目線→ L  少しLの下の部分を長くして)

お座敷、カウンターには他のお客様もいらして、火曜日というのに結構入ってる。
座ったのは
カウンターのLのちょうど角から2・3席目付近

大将はとても忙しそうだった。
そして動きがテキパキしていた。やっぱ職人の動きだわぁ(爆) 都内のお酒の会でお会いする雰囲気とは少し違うように見えた。

「○。○~♪ お酒?」
確かこんな会話 まず日本酒なんだろうなぁ・・ビールにしようかなぁ。とも思ったのですが、やっぱ日本酒!

いろいろ見てやっぱり愛知に来たのですから愛知のお酒
「九平次の山田をお願いします。」

ママが九平次を持ってきてくれた。
お通しは・・・ほうれん草?とシメジの御浸しのようなもの(正確な名前は・・なんだろう)

注文した肴は・・まず
お刺身盛り合わせ(長方形のお皿の僕からみて左から ・・写真なくてごめんね~ えーー 〆さば、マグロ(身の色濃さ、味の濃さから想像しておそらく本マグロ)
かんぱち、石鯛、いか、メニューにはなかった太刀魚 抜けがあったら大将教えてね~)

最初のお酒はあっという間?に飲み干して・・
美丈夫のうすにごり
大変おいしい。美丈夫うすにごり これはエエですよ!!
どうもまだ誰も注文してないらしく、栓を開けるのに恐る恐る・・・(噴出してくるかも知れないので)
でも案外おとなしかった。(泡はやっぱり結構ある。)

美丈夫を飲みながら・・
ささみ霜降り
とこぶし
〆さばと太刀魚(単品)
また とこぶし
を注文

結構あぶらの乗りがよくてとてもおいしい〆さば
なかなかおいしい〆さばに出会わないのですが最近印象に残っている〆さばといえば・・
お酒も豊富なお店では
神楽坂 たまねぎやさんの〆さば
浜松 貴ノ瀬さんの〆さば
なのです。
でも大将の〆さばもおいしかったですよ。

当然お酒もほしくなる(爆)
風の森 純米大吟醸 斗壜囲い
杉錦 純米吟醸
あとHOROYOIさんのお土産??是空だったと思うのですが・・違うかな?
九平次の山田錦(輸出向けラベル?)
あとは愛知の蓬莱泉の空

しかし、
あらためて料理がおいしいこと。
そして
入り口に飾られていた尾張桜が美しいこと。

おいしくて、きれいで
そして大将ご夫妻と久々にお会いできて
なんだか少し感動!!(涙うるうる)なのでした。





ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

by hyottosai | 2006-02-08 12:06 | 日本酒