松の寿・澤姫 新酒きき酒会 @千駄木 鰻料理の稲毛屋

松の寿・澤姫 新酒きき酒会 @千駄木 鰻料理の稲毛屋

いつも会などでお世話になっている千駄木 稲毛屋さんで定期的に開催されている日本酒の会に参加しました。
今回は栃木の「松の寿澤姫(リニューアル中) 新酒きき酒会」でした。
19時開始でいつも遅刻しがちなのですが、今回はちゃんと初めから参加できてよかったです。
松の寿の松井専務ご夫妻、澤姫の井上専務と将来の専務婦人の蔵の方もご参加されて盛大に開かれました。

お酒リスト(写真の更新は後ほど・・)
細かなデーターもあるのですが、ここでは銘柄のみ
【松の寿】
1.鑑評会出品酒
2.純米大吟醸 山田錦 滓酒
3.純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
4.吟醸 山田錦 無濾過生原酒
5.純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒
6.純米 山田錦 瓶火入れ
7.貴醸酒 山田錦

【澤姫】
1.大吟醸 真・地酒宣言 斗瓶囲いにごり原酒
2.特別純米 無濾過生原酒
3.特別本醸造 無濾過生原酒
4.吟醸酒 真・地酒宣言
5.特別純米 とちぎ酒14
6.純米吟醸 真・地酒宣言 無濾過生原酒
7.大吟醸 真・地酒宣言
(真・地酒宣言・・・地元のひとごごち、地元の酵母などALL地元をコンセプトとしているらしい)
ちなみにひとごごち自体は長野から出てきたお米とのこと


お料理
・前菜(ほたるいかの酢味噌和え・そら豆・出汁まき玉子)
・菜の花と若鶏のマヨネーズ・ソース
・筑前煮
・かつおのたたき
・紅ふじ鳥の焼鳥
・味噌竹の子
・ひつまぶし
(以下栃木特産品)
・たまり漬
・味噌こんにゃく


ひょっとこ的な気に入ったお酒
いったいに華やかなタイプが多いように思うのですが(冷で飲むということで)
松の寿では
純米吟醸 雄町 味がしっかりあり、後に広がる酸味もさわやか。
吟醸 山田錦 キレがよく、大吟醸にもちかいかなぁ~ 優等生っぽい
純米大吟醸 滓酒 滓が無いタイプも飲んでみたい。

澤姫では
大吟醸 斗瓶囲い 味わいもあり、香味もある 飲める大吟醸
純米吟醸 真・地酒宣言 旨み・香りなどのバランスがとてもよかった。
特別本醸造 無濾過生原酒 旨みあり。





現在顔出しの許可出願中(笑)


ひょっとこ!(hyottosai!)

http://phys.exblog.jp/ 日本酒・地酒のブログ お酒の記憶
ブログランキング
お酒の情報→

[PR]

by hyottosai | 2006-04-16 11:57 | 日本酒