人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の宿 純米吟醸 17年古酒




わからないくらいなのですが、
ほんの少しだけ滓があるような気がします。

琥珀色に輝き
香りは落ち着き、吟醸古酒らしいキレもある。
べたーーーっとはこない。
非常に旨みにあふれて最高です。


とあるお店に持ち込む。
ちょっとヒゲをはやした店主にいろいろ試してもらって
常温
ぬるめの燗
やや温かめ
・・・・・
店主も非常に美味しいということで、もってきてよかったと実感。



ちょうど今、新酒祭り?なることをしている。
珍しく新酒が並ぶ
義侠 富山五百万石 滓からみ を注文。
旨い。新酒らしい香りがふわっ
一人で飲んでいると、隣に座っていらした2人組の方より、〆張鶴のしぼりたてをおすそ分け。
本醸造の原酒(多分生)ですが、普段出回っている本醸造よりもはるかに旨いように感じる。
きれいで落ち着いている。アルコール度数は高いのですが、それほど感じさせない。
これだったら何時でもウェルカムなんですが。



大好きな
通称 おばちゃん
テレながらもナイスショット。


ひょっとこ!(hyottosai!)



by hyottosai | 2006-12-20 20:48 | 日本酒